4/14 最初の疑問を大切に
1年生の社会の授業の様子です。
中学校の社会の授業で一番最初に学習する単元が、地理の「世界のすがた」というものです。世界地図をじっくりと見て、6つの大陸と3大洋から学んでいきます。 また、単元ごとに学習の見通しを立て、自分の疑問を少しずつ解決していけるような学習が進められます。いきなりレバルの高い学習形態になりますが、自分の疑問を仲間と積極的に共有しようとしている姿に驚きました。 4/14 朝の活動 有効活用
各クラスの朝の活動の様子です。
1年生(写真上段)と3年生(写真下段)は読書を行っていました。2年生(写真中段)は朝のソーラン練習の振り返りです。 それぞれのクラスで今やるべきことを判断し、大切となる朝の活動の時間を有効に活用していました。 4/14 早くも完成
朝、3年生の教室をのぞいてみると、掲示物が少しずつ出来上がっています。写真は、個々の顔写真が載った係や委員会、意気込みなどが紹介されたカードです。
次第に毎日の生活を快適なものにする空間(=教室)が出来上がっていきます。 4/13 生徒 美術作品の展示 2
美術の授業で取り組み完成させた生徒の作品が展示されました。
写真は、現2年生の昨年度の作品です。オノマトペによる作品です。校舎東側の階段の踊り場の作品展示コーナーに展示してあります。 今週末の授業参観・学級懇談会でご来校の際に、ぜひ、実物をご覧いただきたいと思います。 4/13 生徒 美術作品の展示 1
美術の授業で取り組み完成させた生徒の作品が展示されました。
写真は、現3年生の昨年度の作品です。エッチングの技法を使っての版画作品です。校舎東側の階段の踊り場の作品展示コーナーに展示してあります。 今週末の授業参観・学級懇談会でご来校の際に、ぜひ、実物をご覧いただきたいと思います。 4/13 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「花見」についてお話しします。 昔から、桜の木には山から下りてきた神様が宿ると考えられていて、ごちそうで神様をもてなし、作物が多くとれることを願ったことから「花見」が行われるようになったと言われています。 また、花見の時によく食べられている、花見だんごの色には意味があり、ピンク色は桜・春の訪れ、白色は雪・冬の名残、緑色は芽を出した草・やがて訪れる夏という意味があります。 桜の花を思い出しながら、みんなで楽しく給食を食べましょう。 4/13 仲間のために…
4組の自立活動の授業の様子です。
教科担任の「仲間が喜ぶ行動は?」の問いに対して、「仲間がしてほしいと思うことに気づく」と答えた生徒たち。そこで、今後全校生徒に配付される新しいフェイスシールドの仕分け作業を行っていました。 手際よく作業を行うため、やり方の意見を出し合い、3人が協力して活動を行っていました。 4組のみなさん、ありがとう! 4/13 興味と自覚
3年生の理科の授業の様子です。
教科担任から「日常の様々な現象に疑問をもち、それを大切にしてほしい」と話され、今後の理科の授業へのやる気が高まっているようでした。 また、新しい教科担任に興味を示す一方、受験生である自覚も感じられました。 4/13 緊張の出会い
2年生の数学の授業の様子です。
今年度から新しい教科担任になったため、まずは自己紹介からスタートです。 生徒たちを見ていると、「この先生はやさしい? それとも厳しい? 宿題は多い?…」など、様々な思いをもっている様子がうかがえます。 4/13 多くの先生たちとの出会い
1年生の英語の授業の様子です。
授業の流れや学習の仕方が説明されたあと、いよいよ授業が始まりました。教科担任の英語での説明にも仲間と協力して反応していきます。 これまでの担任による授業から、毎時間、先生が代わる中学校での授業の行われ方に、生徒たちが興味を示している様子が伝わってきます。今日から多くの先生方との出会いが始まりました。 4/13 努力 協力 全力
4組の朝の教室の様子です。
今週から製作に取りかかっていた級訓が完成し、教室の前面に掲示されていました。個人のイメージカラーの台紙を使い、本人はもちろん、クラスの仲間にも意識してほしいことが表現されています。また担任からは、日頃の生活を見直し、レベルの高いものにしていくため、チェック項目が黒板に書かれていました。 3名の生徒がお互いに声をかけ、仲間の存在に感謝しながら学校生活を送ってもらいたいと思います。 4/13 見える化
2年生の朝の教室の様子です。
黒板には、これまでの話し合いで決定した級訓が貼り出されていました。また、リーダー会でまとめられた『凡事徹底』の具体的な行動が書き出されていました。 今日から授業もスタートし、通常の学校生活を送ることになります。生徒たちの意識の高い行動に期待したいと思います。 4/12 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、毎日給食に出る「牛乳」についてお話しします。 牛乳には、私たちが不足しがちな「カルシウム」が多く含まれています。カルシウムは骨や歯をつくるもとになり、成長期にしっかりとした体をつくるためには欠かせない栄養素です。 また、将来骨が弱くなり、骨折しやすくなる「骨粗しょう症」という病気にならないために、今のうちから、毎日欠かさずカルシウムを摂り続けることが大切です。 チーズやヨーグルトなど、牛乳から作られる食品にもカルシウムがたくさん含まれています。積極的に食べるようにしましょう。 4/12 今年度最初の授業
4時間目、いよいよ強化の授業がスタートしました。最初は、担任の教科の授業からです。授業の進め方、家庭などでの学習の仕方などを確認していきます。
写真は、2年生の理科の授業の様子です。こんな話がされました ――― ▶ 理科にかかわる事項は、身近なところにたくさんあふれている ▶ 日常生活における様々な現象は、理科で学ぶことで成り立っている ▶ ぜひ疑問をもち、その疑問を大切にしてほしい 今日は、生徒が教科担任に元素記号の質問をしていましたが、難しい元素記号をどんどん当てていく教科担任に、生徒たちの興味をもってかかわっていました。 4/12 真剣で丁寧な作業
4組の学活の様子です。級訓や個人目標の作成を行っていました。今年度は、それぞれのイメージカラーで掲示物を作っていきます。真剣で丁寧な作業の様子は、今年も健在です。
出来上がりを楽しみにしたいと思います。 4/12 「なりたい自分」
3年生の学活の様子です。一年後の「なりたい自分」に近づくために、学校での学習や生活に加え、家庭での過ごし方などにも具体的な目標とそのために必要な行動を書き込んでいきます。
今のモチベーションを維持し、なりたい自分に全員が近づいていけるよう、私たち教師も日々の指導に当たっていきます。 4/12 掲示物の工夫
2年生の学活の様子です。掲示物づくりに取り組んでいました。
毎日当り前に生活する教室が、誰にとっても居心地のよい素敵な空間になることを願っています。 4/12 中学校生活の本格的なスタートに向けて
1年生の学活の様子です。全教科の学力テストと知能テストが終わり、校内の巡回を行っていました。これから始まる授業において、特別教室の位置や教科委員としての職員室の鍵の借り方などを身に付けていきます。
職員室を訪れた時、偶然にも担当教科の先生がいて、さっそく、次回の授業の持ち物などの連絡を聞いていました。 4/12 ようやく ひと区切り
年度初めに行われる各種テスト・検査も今日でひと区切り。どの学年の生徒も集中力が途切れることなく、しっかり取り組むことができました。
4/12 朝の活動 4
3年生の朝の活動の様子です。今年度初めての図書館での読書タイムです。時間前に移動し、当たり前のように静かに読書が始まります。
3年生の行動は、学校全体の流れも作ってくれているようです。 |
|