5/11 何ていう名前? どうしてその形?
1年生の理科の授業の様子です。
生物の世界「花のつくり」について学んでいました。屋外での春の生き物の観察を思い出しながら、授業が進められていました。 目にしたものの名前を確認したり、そのつくりが実はたいへん理にかなったものであることなどを学んでいました。 5/11 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「とり肉のから揚げ」についてお話しします。 給食のとり肉のから揚げは、みじん切りにしたしょうがとしょうゆで下味を付けたあと、じゃがいもでん粉をまぶして、油で揚げています。 しょうがには肉の臭みをとり、やわらかくする働きがあります。また、じゃがいもでん粉を衣に使うと、小麦粉を使うよりもサクッとした食感に仕上げることができます。 揚げる時は、中までしっかり火が通るように、油の温度に気を付けながら揚げていきます。 とり肉のから揚げのサクッとした食感を楽しみながら食べましょう。 5/11 頭をフル回転させて 2
3年生の英語の授業の様子です。ALTとのコミュニケーション活動です。
今日の学習課題は、「英語で俳句を作ってみよう」ということで、日本語での俳句づくりとは少し考え方が違い、五・七・五の縛りがなく、季語も必要なし。しかし、逆にこれが生徒たちを悩ませていたようです。 ALTや教科担任、大学生ボランティアにアイデアをもらったり、学習用タブレットを使って、自分の気持ちを表すキーワードを探していました。 5/11 頭をフル回転させて 1
3年生の英語の授業の様子です。ALTとのコミュニケーション活動です。
今日の学習課題は、「英語で俳句を作ってみよう」ということで、日本語での俳句づくりとは少し考え方が違い、五・七・五の縛りがなく、季語も必要なし。しかし、逆にこれが生徒たちを悩ませていたようです。 ALTや教科担任、大学生ボランティアにアイデアをもらったり、学習用タブレットを使って、自分の気持ちを表すキーワードを探していました。 5/11 仲間と協力して学習 2
3年生の理科の授業の様子です。
力と運動について学んでいました。記録タイマーを使っての実験をもとにその法則を学んでいました。ペアを作っての協力しての活動です。実験の手順、手際、結果のまとめ方など、それぞれが試行錯誤を繰り返し行っていました。 5/11 仲間と協力して学習 1
3年生の理科の授業の様子です。
力と運動について学んでいました。記録タイマーを使っての実験をもとにその法則を学んでいました。ペアを作っての協力しての活動です。実験の手順、手際、結果のまとめ方など、それぞれが試行錯誤を繰り返し行っていました。 5/11 まずは求め方から
2年生の社会の授業の様子です。
人口密度について学んでいました。まずは求め方からです。数学(算数?)のような内容でしたが、最終的には各県の人口密度とその要因について探っていました。 5/11 しっかり聞いて… 2
1年生の英語の授業の様子です。ALTとのコミュニケーションの学習です。
間違えやすいアルファベットや単語の発音を、ALTの発声をよく聞きながら、その違いを探っていきます。何度も聞き直すだけでなく、口の形などからも違いを聞き分けていきます。 日頃の授業より集中している様子が伝わってきました。 5/11 しっかり聞いて… 1
1年生の英語の授業の様子です。ALTとのコミュニケーションの学習です。
間違えやすいアルファベットや単語の発音を、ALTの発声をよく聞きながら、その違いを探っていきます。何度も聞き直すだけでなく、口の形などからも違いを聞き分けていきます。 日頃の授業より集中している様子が伝わってきました。 5/10 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「米粉パン」についてお話しします。 みなさんが給食で食べているごはんは、豊田市で作られた “大地の風” という種類の米で、主に豊田市の上郷地区や高岡地区などで作られています。この “大地の風” は、ごはんだけでなく、米粉パンや米粉が入ったナンにも使われています。 米粉パンは月に1回、給食に出ます。モチモチとした食感と甘みがあるのが特徴です。豊田市の米で作られた米粉パンをよくかんで味わってください。 5/9 しっかり活動したあとは… 3
3年生の給食の様子です。
田植えでは、1・2年生にしっかりと指示を出し、活動のサポートをしてくれた3年生。「当たり前のことをしただけ…」といった感じで、いつもどおりに給食を食べています。 5/9 しっかり活動したあとは… 2
2年生の給食の様子です。
しっかり活動したあとの給食は、やっぱり格別といった感じです。 5/9 しっかり活動したあとは… 1
1年生の給食の様子です。
田植えの疲れもどこ吹く風。準備も早く、モリモリ食べています。 5/9 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「さわら」についてお話しします。 さわらは、大きくなるにつれて呼び方が変わる出世魚で、体長50センチまでを「さごし」、体長50センチから60センチまでを「やなぎ」、それ以上の大きさのものを「さわら」と呼びます。 さわらは春によく獲れることから、漢字で魚へんに春と書きます。 からだをつくるもととなるたんぱく質という栄養素や生活習慣病を予防するEPAやDHAといわれる成分も含まれています。 照り焼きや煮付け、みそ漬け、フライなど様々な料理に合います。 5/6 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「きびなごのから揚げ」に使われている「きびなご」についてお話しします。 きびなごは、九州地方でよく食べられる魚です。体のしま模様を「帯」に見立てて、鹿児島県の方言で「きび」、小魚のことを「なご」ということから、「きびなご」と呼びます。 きびなごの旬は5月〜6月で、一年を通して今の時期が一番おいしく食べられます。 頭も骨もやわらかいので、丸ごと食べることができます。魚が苦手な人もぜひ挑戦してみてください。旬の恵みを味わって食べましょう。 4/28 まずは楽しく体験 !? 3
1年生の体育の授業の様子です。
石中OPに向けての種目練習が始まりました。まずは中学校でどんな競技種目があるかの体験です。昨日、宿泊学習から帰ってきたばかりなのに元気いっぱいです。特に女子種目の「綱取り」は、体験の域を越え、すでに激しい戦いが始まっていました。 4/28 まずは楽しく体験 !? 2
1年生の体育の授業の様子です。
石中OPに向けての種目練習が始まりました。まずは中学校でどんな競技種目があるかの体験です。昨日、宿泊学習から帰ってきたばかりなのに元気いっぱいです。特に女子種目の「綱取り」は、体験の域を越え、すでに激しい戦いが始まっていました。 4/28 まずは楽しく体験 !? 1
1年生の体育の授業の様子です。
石中OPに向けての種目練習が始まりました。まずは中学校でどんな競技種目があるかの体験です。昨日、宿泊学習から帰ってきたばかりなのに元気いっぱいです。特に女子種目の「綱取り」は、体験の域を越え、すでに激しい戦いが始まっていました。 4/28 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「春キャベツのポタージュ」に使われている「春キャベツ」についてお話しします。 キャベツは一年中お店で売られていますが、収穫する季節によって、「春キャベツ」と「冬キャベツ」の2種類に分けられます。 春に収穫される春キャベツは、葉の巻き方がゆるくて軽く、やわらかくて甘みがあります。 今日は、春キャベツを使ったポタージュです。旬の野菜をおいしくいただきましょう。 4/28 美術の基礎を学ぶ 2
1年生の美術の授業の様子です・
色の配置について学んでいました。この学習は、これからの作品づくりに非常に重要な学習です。配色カードを用い、色の組み合わせや同じ色のトーンを変えたものを探っていました。 |
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