授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

4/16 授業参観・学級懇談会の朝

各学年の朝の教室の様子です。
1年生の教室には、出来上がった級訓と朝の黒板メッセージが、2年生の教室には、今週の振り返りと評価が書かれた黒板メッセージが、3年生の教室には、花と消毒の表示がきれいにセットされていました。

どの教室も、お客様を迎える準備がしっかりとされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 帰りの活動

1年生の帰りの活動の時間の様子です。
2・3年生が部活動を行っている時間、入部前の1年生は、学習の時間や行事の準備の時間として活用しています。
先輩たちの活動の様子を感じたり、かすかに聞こえる声に対して、「早く部活動に参加したい」という生徒もいるようです。
画像1 画像1

4/15 最初で最後、最高の石中OPに…

3年生の総合的な学習の時間の様子です。
1か月後に予定されている『石中OP(=本校の体育祭)』に向けて、各団のリーダーが目標やスローガンを決めていました。かつて自分たちも先輩にしてもらったように、後輩をまとめ、楽しく絆の深まる行事にしようと、最高学年としての知恵をしぼり出します。
様子を見ていて感心したのは、後輩目線でいろいろ考えていたこと。
過去2年間、開催日の変更や縮小の形で行われた石中OP。今年度は、計画どおりの5月に実施できるよう準備を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 意外と大変 !?

2年生の総合的な学習の時間の様子です。
6月に実施される『職場体験学習』に向けて、体験したい事業所の確認やその行き方を調べていました。中には、どうしてその事業所を選んだのか、その職業で体験してみたいこと・大変だと思われることなどを調べている生徒もいました。
事前の準備をしっかりし、充実した職場体験学習になるよう支援していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 クラスと自分の成長を期待して…

1年生の総合的な学習の時間の様子です。
10日後に出発する『宿泊学習』のスローガンについて、グループごとに意見を出し合っていました。中学校生活最初で、1年生として最も重要な宿泊行事。総合野外センターでの活動を通してどんな集団にしたいか、そして、個人としてどんな成長を遂げたいかなどを楽しそうに話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、肉じゃが、ゆかりあえ、ごぼう入りつくね、ごはん、牛乳 でした。  エネルギー:767kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「給食の盛りつけ方」についてお話しします。
クラスに届けられている給食の量は、みなさんが健康に成長するために必要な量です。全員が同じ量になるように盛り付けるには、入れ物の中で、ごはんや野菜のおかずを最初に大きく4つに分けます。
次にその1つずつの量をクラスの人数を4で割った数で分けて配ります。
汁物は具が底に沈みやすいので、具と汁が同じくらいになるように、底をかき混ぜながら盛り付けましょう。
揚げ物や蒸し物など数が決まっているものは、配膳図で数を確認してから配りましょう。
みなさんで協力して上手に配膳し、楽しい給食になるといいですね。

4/15 充実した学校生活のために…

3年生の教室の前面をよく見てみると、きれいに作られた級訓が掲示されていました。また横には、今年度の学校スローガンも掲示されており、生徒たちの意識が継続し、充実した学校生活になるよう願いが込められています。
画像1 画像1

4/15 がんばれ! 3年生!

3年生の理科の授業の様子です。「力の分解」について作図の方法を学んでいました。いきなり本格的な授業の内容に、初めは驚いていたようでしたが、多くの生徒が「これが3年生の勉強か…」と感じて、気持ちを切り替えて取り組んでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 いきなりテンポアップ

2年生の社会の授業の様子です。
地理分野で日本の特徴をおさらいしたあと、地図記号をどれだけ覚えているかを仲間同士で競い合っていました。
「ハイ、ペアで話し合って」、「隣同士でジャンケンして勝った方が立って」など、教科担任からテンポよく指示が出てきます。ただ、忙しいや大変といった雰囲気はなく、てきぱき動いている自分たちを楽しんでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 真剣な姿

1年生の英語の授業の様子です。
アルファベットの学習に取り組んでいました。小学校でも習ったものですが、改めて丁寧に書こうとすると意外と…、といった感じです。
全員が集中して練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 必死さの中にも楽しさあり

4組の国語の授業の様子です。
漢字ビンゴに挑戦していました。教科担任からテーマが出され仲間が見つけ出さなそうな漢字を探して、9つのマスに書き込んでいきます。
「キヘン」「テヘン」「ゴンベン」「サンズイ」…。
必死に考えながらも、楽しんで学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 揃う = 整う

教室の隣に整頓された2年生の個人の整理ボックスです。同じ箱、同じデザインのため、余計に整って見えます。
生徒個々が丁寧に扱うことで、その良さがさらに増していきます。
画像1 画像1

4/15 くらしとのつながり

4組の社会の授業の様子です。
NHKの動画をタブレットで見ながら、「くらしの中の憲法を見つけよう」をテーマに学習が進められていました。テーマからいきなり難しい感じがしましたが、日頃の生活が安全・安心に過ごせている理由を探りながら、考えを深めていきます。日頃の当り前が、様々なきまりによって守られていることを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 授業の最初に…

3年生の国語の授業の様子です。
井上ひさしさんの自伝的短編「握手」という小説を読み、初めてもった感想を書き込んでいました。それぞれが感じたことを、今後の授業で仲間の考えを聞きながら、さらに読み込みを深めていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 積極的に活動

2年生の英語の授業の様子です。
教室を訪れてまず感心したのが、リピートの声の大きさです。昨年度は一部の生徒の声がよく聞こえてきましたが、今年度は全体的に声が大きくなったように感じます。
今日は、これまで学習したことを用いて「春休みの思い出(My Spring Vacation)」をテーマに学習が進められていました。楽しい雰囲気で活動していた様子にも感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 「?」を大切に

1年生の理科の授業の様子です。
教科担任との初めての対面です。授業の流れに加え、日常の何気ない現象にも疑問をもってのラえるよう、様々な例が挙げられていました。
「なぜ食器洗剤で汚れが落ちるのか?」…。
生徒たちも「そういえば、何で…?」と、これから始まっていく中学校の理科の授業で、新たな発見が見つけ出せそうで、興味深そうに話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 朝の教室

1年生の朝の教室の様子です。
係活動への意気込みなどが書かれた個人カードが貼り出されていました。また、昨日紹介した「生活ビンゴ」には、担任の確認のスタンプが押され、生徒たちの頑張りを称えてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 「動きを合わせる」という大切なこと

1年生の体育の授業の様子です。
初めての中学校の体育の授業ということで、集団行動を学んでいました。グループに分かれ、代表が号令をかけ、全員で動きを合わせていきます。
グループごとの発表で良さを確認し、次の授業でさらにレベルアップしていこうと意欲を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 あいさつ名人になろう

4組の道徳の授業の様子です。
「あいさつ名人になろう」をテーマに意見交換がなされていました。理想とするあいさつを述べ合い、してもらった側が気分のよくなるあいさつを実際に試していました。
帰りの会で教室をのぞいてみると、この授業で学んだことを3名が行動で示してくれました。継続して取り組めるように見守っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 人生が変わるきっかけ

3年生の道徳の授業の様子です。
「銀メダルから得たもの」という吉田沙保里選手の読み物資料をもとに意見交換が進められていました。分かりから見れば残念に思えることでも、何かを得る重要なきっかけになること、また、それを自分で見つけ出すことができれば、人生は変わっていくことを学び取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/14 石中オリンピック(体育祭)
5/15 石中オリンピック(予備日)
5/16 代休(5/14分)