4/12 「なりたい自分」
3年生の学活の様子です。一年後の「なりたい自分」に近づくために、学校での学習や生活に加え、家庭での過ごし方などにも具体的な目標とそのために必要な行動を書き込んでいきます。
今のモチベーションを維持し、なりたい自分に全員が近づいていけるよう、私たち教師も日々の指導に当たっていきます。 4/12 掲示物の工夫
2年生の学活の様子です。掲示物づくりに取り組んでいました。
毎日当り前に生活する教室が、誰にとっても居心地のよい素敵な空間になることを願っています。 4/12 中学校生活の本格的なスタートに向けて
1年生の学活の様子です。全教科の学力テストと知能テストが終わり、校内の巡回を行っていました。これから始まる授業において、特別教室の位置や教科委員としての職員室の鍵の借り方などを身に付けていきます。
職員室を訪れた時、偶然にも担当教科の先生がいて、さっそく、次回の授業の持ち物などの連絡を聞いていました。 4/12 ようやく ひと区切り
年度初めに行われる各種テスト・検査も今日でひと区切り。どの学年の生徒も集中力が途切れることなく、しっかり取り組むことができました。
4/12 朝の活動 4
3年生の朝の活動の様子です。今年度初めての図書館での読書タイムです。時間前に移動し、当たり前のように静かに読書が始まります。
3年生の行動は、学校全体の流れも作ってくれているようです。 4/12 朝の活動 3
4組の朝の活動の様子です。教室で静かに読書が行われていました。毎朝少しずつ、気に入った本を読み進めていきます。
4/12 朝の活動 2
2年生の朝の活動の様子です。隣の教室で行われていたリーダー会では、「凡事徹底」の具体的な活動について意見交換がされていました。一人一人がそれぞれに意識していくこと、毎日の快適な生活のために学級でできることを考え、今後、活動に移していきます。
4/12 朝の活動 1
1年生の朝の活動の様子です。
毎朝10分間は読書タイムです。各自が、自分で選んだ本を落ち着いて読んでいます。心穏やかに一日が始まります。 4/11 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、みなさんが食べる給食を作っている「東部給食センター」についてお話しします。 東部給食センターでは、中学校8校、小学校24校、幼稚園・こども園19園の約12,000人分の給食を作っています。 献立を考える栄養の先生、給食を作る調理員さん、食器や食感を洗う人、給食を学校まで届ける運転手さんなど、たくさんの人が働いています。 みなさんが毎日健康に過ごせるように、心を込めて作られた給食です。感謝の気持ちをもって食べられると良いですね。 4/11 安全に避難するために…
4組の学活の様子です。このあと行われる避難訓練について、細かな確認をしていました。
安全に避難するために必要なこと、運動場に避難するまでのルート、自分の身は自分で守ることなど、生徒の考えも聞きながら丁寧に行われていました。 4/11 仲間に思いを託す
3年生の学活の様子です。
学級・学年のリーダーの選出を行っていました。立候補した生徒たちを、挙手選挙によって投票していきます。 本人のやる気はもちろん、周りの生徒たちの応援や期待に応えられる活躍をしてもらいたいと思います。 4/11 高まる期待
2年生の学活の様子です。
新年度がスタートし、これまで以上にやる気を見せる2年生。この時間は、学年のスローガンである「Go & Do」に込めた学年教師の願いを確認していました。 ▶『Go』→「Go through」:やり切る ▶『Do』→「Do everything」:人のために動ける人 【Go & Do 3か条】 1 気づいて行動しよう → 気配り・気づかい「プラス1」 2 挽回できる人になろう → 失敗してもその後が大切 3 凡事徹底ができる → 当たり前をしっかりやる 2年生の今後の成長ぶりに期待が高まります。 4/11 興味ある活動
1年生の学活の様子です。2時間の学力テストを終え、係や委員会のメンバーを決めていました。
小学校でも経験した「委員会」に加え、小学校では経験したことのない「教科委員」にも興味がわきます。どんな活動をしていくかの説明を受けたあと、希望する係にどんどん立候補していきます。 生徒たちの活躍が多く見られるよう、支援していきたいと思います。 4/11 どのテストも重要と自覚して…
3年生の学力テストの様子です。
進路決定を本格的に考える学年となった3年生。昨年度の学習の復習である学力テストも、今の自分の力を確認する重要なテストです。そのため、気が抜けません。 今後、一年間で多くの「テスト」と名の付くものを経験していきますが、その一つ一つが本当に大切になっていきます。今年度初のテストでその勢いをつけてもらいたいと思います。 4/11 向かう姿勢に変化
2年生の学力テストの様子です。
いつもの元気で活発な様子とは全く違った真剣にテストの取り組む生徒たち。「先輩」というフレーズが、生徒たちのやる気をさらにアップさせているようです。 4/11 不安が決意に…
1年生の学力テストの様子です。
昨年度学習した内容を思い出しながら取り組んでいます。真剣な表情、頭を抱え、必死に考えている様子がうかがえます。「中学校での勉強はたいへんだろうなぁ」というぼんやりとした不安から、「これから毎日、しっかり勉強していこう」という意識が芽生える瞬間です。 これらのテストで得た前向きな気持ちを、今後は授業を通してさらに前進させていきたいと思います。 4/11 週明けから全開!
2年生の朝の教室の様子です。
黒板には学年主任からたくさんのメッセージが書かれています。先週の頑張り、今週への期待、そして週明けから積極的に活動できるようにと様々な連絡…。 どれもが生徒のやる気を後押ししたり、新しい学年教師への期待に応えるものばかりです。 また、個々の机には、担任からの返事やコメントが書かれた生活日記が返却されていました。 4/8 全員の願いを一つに…
4組の学活の様子です。級訓決めを行っていました。
各自が期待するクラスの姿を発表し、全員の願いが込められた級訓にしようと、一生懸命考えていました。 4/8 一年間の成長と高まりを期待して…
3年生の学活の様子です。本日最後の学活で、級訓決めを行っていました。仲間と相談したり、タブレットで願いに合ったフレーズを探し出していきます。
一年の成長や高まりを左右する級訓。今後もう少し時間をかけて決定していきます。 4/8 経験からくる自信
2年生の学活の様子です。午前中に調査した内容をもとに、まずは自分のなりたい係に立候補していきます。
どんどん自分をアピールする2年生。一年間の経験と自信が、今の自分に表れているようです。 |
|