4/8 一年間の経験をもとに…
2年生の学活の様子です。係決めのための予備調査が行われていました。学級の代表や教科委員など、自信がなりたいものだけでなく、各係の活動に適任な仲間を推薦していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/8 これが中学校での給食か…
1年生の学活の様子です。2時間続きでのテストが終わりひと息つきたいところですが、この後に控えている中学校での初めての給食に向けて、配膳の仕方などを確認していました。
当番の発表に合わせ、各グループでの分担も示されました。同時に、各自で机などを消毒するためのグッズも配られ、いろいろな準備を自分たちでやっていく大変さをおぼろげに感じているようでした。 初回となる今日の準備、食べる時間が確保されることを祈るばかりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/8 いきなり、テストいろいろ
2・3時間目は、それぞれの学年で学力テスト、知能テスト、クレペリン検査が行われていました。
朝、必死に勉強していた2年生徒の顔が思い出されます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/8 個々の予定に合わせて…
4組の学活の様子です。
3年生は転出された先生への手紙を、2年生は午前中に行われる学力テストやクレペリン検査のガイダンスを受けていました。 転出された2名の先生は、共に4組とのかかわりが深い方ばかり。たくさんある思いを限られたスペースで伝えようと、必死に書き込んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/8 ある意味 緊張
3年生の学活の様子です。
年度初めの段取りを知り尽くした3年生は、「決意表明」なるものを書いていました。中学校生活(義務教育)最後の一年と考えると、これまでの目標づくりとはひと味違ったものに感じているようです。一年後の自分を想像しながら、一生懸命考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/8 期待の高まり
1年生の学活の様子です。
昨日は配付された教科書類の確認と記名を行っていました。新品の教科書に自分で名前を書き、これから始まる中学校での学習に期待が高まっていきます。 自分の点検が終わった生徒が自然と仲間の所へ行き、手伝っている姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/8 思い出にひたりながら…
朝の活動の時間を利用して、2・3年生は体育館に集合してミニ集会です。
この春の人事異動で石野中学校から転出された2名の先生から届いたビデオメッセージを観ています。思い出話や激励のメッセージなどが伝えられていました。 思い出もかかわりはそれぞれ違いますが、先生から印象的に残る生徒名が挙げられるたびに、笑顔になった生徒たち。思い出を胸に、それぞれが新たな道を歩き出していきます。 このあと生徒は各教室に戻り、2名の先生に手紙を書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/8 落ち着いた一日のスタート
4組の朝の教室の様子です。
きちんと席に着き、それぞれが一日の準備を行っていました。 ![]() ![]() 4/8 頼もしい先輩からのひとこと
2年生の朝の教室の様子です。
まだ係は決まっていませんが、提出物の点検をしてくれている生徒がいます。また、よく見ると教科書やノートを見ながら仲間と勉強している生徒もいました。「すごいね。まだ授業も始まっていないのに、予習?」と声をかけると、「先生、今日は学力テストがあるので、しっかり勉強しておかないと!」と頼もしい答えが返ってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/8 中学校生活のスタート
1年生の朝の教室の様子です。
担任や友達らと楽しげに話しをしていました。昨日、入学式を終えたばかりなのに、すっかり中学校での生活になじんでいる感じです。 担任を囲み、自分のことをもっと知ってもらおうと生き生きと話をする生徒の姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/7 絆の証
各学年のクラス写真です。
一年後、どんな成長を遂げているか、期待が高まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/7 学級活動の様子
入学式を終え、担任や学年主任の話を聞く学級活動の時間です。新品の教科書を確認したり、明日からの予定を聞いたりしています。
初めての出会いとは思えないほど、すでに打ち解けている生徒も多く、笑顔の多い時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/7 生徒を待つ教室
各クラスの朝の教室の様子です。黒板には担任からのメッセージ、机上には新品の教科書類が配られています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/6 入学式・始業式準備 7
2週間ぶりに登校した新2・3年生たちが、入学式・始業式の準備のために登校してきました。
お客様が通られる場所は、特に念入りに掃除しています。また、掃いたすぐ後から散る落ち葉に、応援の仲間がどんどん合流します。 「気づき」の多く感じられた活動となり、担当した先生たちからは、感謝と賞賛のことばが多くかけられていました。 生徒のみなさん、お疲れ様でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/6 入学式・始業式準備 6
2週間ぶりに登校した新2・3年生たちが、入学式・始業式の準備のために登校してきました。
少ない人数でも気づきを多くし、できることを自分で見つけ、どんどん活動に移していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/6 入学式・始業式準備 5
2週間ぶりに登校した新2・3年生たちが、入学式・始業式の準備のために登校してきました。
準備は会場だけではありません。各教室への教科書の配付やさまざまな場所の掃除も一生懸命取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/6 入学式・始業式準備 4
2週間ぶりに登校した新2・3年生たちが、入学式・始業式の準備のために登校してきました。
いよいよ活動がスタートしました。必要な道具を準備して、どんどん活動していきます。気づきとやる気が感じられます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/6 入学式・始業式準備 3
2週間ぶりに登校した新2・3年生たちが、入学式・始業式の準備のために登校してきました。
いよいよ活動がスタートしました。必要な道具を準備して、どんどん活動していきます。気づきとやる気が感じられます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/6 入学式・始業式準備 2
2週間ぶりに登校した新2・3年生たちが、入学式・始業式の準備のために登校してきました。
各分担に分かれ、細かな指示が伝えられています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/6 入学式・始業式準備 1
2週間ぶりに登校した新2・3年生たちが、入学式・始業式の準備のために登校してきました。
準備の全体説明の前に転入生の紹介があり、全員が拍手で歓迎しました。 その後、担当の先生より分担や活動内容の説明があり、「気づき」というキーワードが紹介されました。これは、修了式で校長先生より話のあったものです。 話を聞いている生徒の様子からもやる気が感じられ、この後の活動の「気づき」がどれだけ見れるか楽しみになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|