6月3日(月)の下校時刻は15:30です

第2学年通信

第2学年通信
第2学年通信

第2学年通信Portugues
第2学年通信Portugues

日本語教室の授業 視覚化

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では教科学習言語をわかりやすく伝えるとともに、視覚的に理解を促すワークシートを用いています。

3年生の授業 ICTの活用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
技術では車を動かすプログラミングについて試行錯誤しながら学んでいます。

日本語教室の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では「走れメロス」を学習しています。リライト教材で理解を促しています。

3年生の授業 協働的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
社会では経済について学習しています。グループで協力しながら調べ学習に取り組んでいます。

1年生の授業 協働的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
技術で作成している本棚が完成に近づいてきました。声をかけ合い、協力しながら完成をめざしています。

日本語教室の授業 視覚化

画像1 画像1
画像2 画像2
社会では江戸時代の歴史について学習しています。視覚的に理解できるよう教材を使用しています。

1年生 放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
降り積もる雪に大喜びです。

1年生総合的な学習 地域会議との連携

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの作品を大型テレビで共有しています。これらをもとにアーティストの方々がデザインし、来週、いよいよペイントします。

1年生総合的な学習 地域会議との連携

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アーティストのデザインを参考に、1組は燃やすごみ、2組は金属ごみ、3組は埋めるごみとプラ・包装容器ごみのデザインをしています。タブレットを活用して描いている生徒もいます。

1年生総合的な学習 地域会議との連携

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダストボックスアートプロジェクト2回目です。前回、生徒の言葉やイラストをもとにアーティストがデザインした作品を見て、意見を出し合っています。

第3学年通信 - 第11号・Informativo da 3a Serie - No 11

1年生の授業 体力の向上

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育ではサッカーをしています。寒さに負けず、声をかけ合いながら体を動かしています。

2年生の授業 体験的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
技術ではこれまで取り組んできたラジオ作りが完成に近づいています。このラジオはタブレットと連動させることもできます。

2年生の授業 視覚化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科では調理実習でジャムを作っています。視覚化された手順書に従って、手際よく完成に近づけています。

2年生の授業 基礎・基本の定着

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は基礎・基本の定着を図るためドリルコンテストを行っています。真剣に取り組んでいます。

1年生の授業 対話的な学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会では英語との教科横断型の授業を行っています。発表に向けてグループで話し合って準備を進めています。

1年生の授業 視覚化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業で作ってきたペットボトルケースが完成に近づいてきました。視覚化された手順書を参考にして仕上げに入っています。

678学級の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では授業で書いた作文を校長先生に向けて発表しました。

2年生の授業 視覚化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術では和の紋様について学習しています。さまざまな紋様を例に、保見中の紋、自分を表現する紋を考え、デザインしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより「三気の門」

進路通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他

災害時の対応