いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

6/15 3-4 高度経済成長 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。

3年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「高度経済成長の光や闇を調べてまとめよう」をテーマに学習が進められていました。
 

6/15 2年 学年教師からのメッセージ

画像1 画像1
 
2年生のホワイトボードメッセージです。
職場体験学習を終え、今後の生活で意識したいことが記されています。

 あいさつ、返事、コミュニケーション、報・連・相、
 時間の意識、そうじや整理整頓、礼儀 ・・・
 全てが人間力につながります。
 これからも「人間力」を磨いていくことが大切です。

これらの大切な言葉を意識して生活できるよう、支援していきたいと思います。
 

6/15 1-34 けのびをマスター 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。

1年3・4組の体育の授業の様子です。
水泳の学習で、「けのび」をマスターするために仲間にアドバイスをし合っていました。
 

6/15 1-34 けのびをマスター 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。

1年3・4組の体育の授業の様子です。
水泳の学習で、「けのび」をマスターするために仲間にアドバイスをし合っていました。
 

6/15 1-34 けのびをマスター 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。

1年3・4組の体育の授業の様子です。
水泳の学習で、「けのび」をマスターするために仲間にアドバイスをし合っていました。
 

6/15 1-34 けのびをマスター 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。

1年3・4組の体育の授業の様子です。
水泳の学習で、「けのび」をマスターするために仲間にアドバイスをし合っていました。
 

6/15 1-1 情報を整理して書く 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。

1年1組の国語の授業の様子です。
「情報を整理して書こう」の単元で、「目的や伝える相手を明確にして、説明する題材(テーマ)を決めよう」をテーマに学習が進められていました。
 

6/15 1-1 情報を整理して書く 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。

1年1組の国語の授業の様子です。
「情報を整理して書こう」の単元で、「目的や伝える相手を明確にして、説明する題材(テーマ)を決めよう」をテーマに学習が進められていました。
 

6/15 2-5 お互いの意見を出し合って… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。

2年5組の数学の授業の様子です。
連立方程式の式の立て方について、グループで各自の意見を出し合いながら学びを深めていました。
 

6/15 2-5 お互いの意見を出し合って… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。

2年5組の数学の授業の様子です。
連立方程式の式の立て方について、グループで各自の意見を出し合いながら学びを深めていました。
 

6/15 2-5 お互いの考えを出し合って… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。

2年5組の数学の授業の様子です。
連立方程式の式の立て方について、グループで各自の意見を出し合いながら学びを深めていました。
 

6/14 1-2 式のルール 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の数学の授業の様子です。
「ルールを守って式をかこう」をテーマに、「×(かける)」や「÷(わる)」を省いたり、表したりするルールを演習問題を解きながら確認していました。
 

6/14 1-2 式のルール 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の数学の授業の様子です。
「ルールを守って式をかこう」をテーマに、「×(かける)」や「÷(わる)」を省いたり、表したりするルールを演習問題を解きながら確認していました。
 

6/14 1-2 式のルール 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の数学の授業の様子です。
「ルールを守って式をかこう」をテーマに、「×(かける)」や「÷(わる)」を省いたり、表したりするルールを演習問題を解きながら確認していました。
 

6/14 3-1 信頼性の高い情報を集める 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年1組の国語の授業の様子です。
「説得力のある構成で伝えよう」の単元で、「話題について、信頼性の高い情報を集めよう」をテーマに図書室で学習に取り組んでいました。
 

6/14 3-1 信頼性の高い情報を集める 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の国語の授業の様子です。
「説得力のある構成で伝えよう」の単元で、「話題について、信頼性の高い情報を集めよう」をテーマに図書室で学習に取り組んでいました。
 

6/14 3-1 信頼性の高い情報を集める 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の国語の授業の様子です。
「説得力のある構成で伝えよう」の単元で、「話題について、信頼性の高い情報を集めよう」をテーマに図書室で学習に取り組んでいました。
 

6/14 2-4 職場体験で意識が変わった !? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年4組の数学の授業の様子です。
連立方程式の学習で、「加減法に慣れよう」をテーマに演習問題に集中して取り組んでいました。
 

6/14 2-4 職場体験で意識が変わった !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年4組の数学の授業の様子です。
連立方程式の学習で、「加減法に慣れよう」をテーマに演習問題に集中して取り組んでいました。

画像が白っぽくなっているのは、レンズのくもりが原因でした。お詫びいたします。
 

6/14 2-4 職場体験で意識が変わった !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年4組の数学の授業の様子です。
連立方程式の学習で、「加減法に慣れよう」をテーマに演習問題に集中して取り組んでいました。

画像が白っぽくなっているのは、レンズのくもりが原因でした。お詫びいたします。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 前期委員会4

学校だより

学年通信

進路通信

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針