4/26 今日の高岡中昨日に続き、とてもさわやかな朝を迎えました。 いよいよ明日からGW。いろいろな意味で、気持ちが高ぶりますね。 【お詫び】 昨日は朝一でアップしたあと、インターネット環境の不調により、HPの更新が止まってしまいました。楽しみにしていた方々、大変申し訳ありませんでした。 紹介したい生徒たちの様子がたくさんありますので、少し日はずれますがご理解いただけますと幸いです。 ■ 今日の予定 ――――― ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動あり ・正式時間割開始 ・内科検診(2年) ・部活動第2希望入部体験(2年) ・最終下校 ➡ 16:25(部活動なし) 17:30(部活動あり) 4/24 3-1 広まったワケ 2昨日の3年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「大正デモクラシーの風潮はなぜ広まったのか?」をテーマに学習が進められていました。 4/24 3-1 広まったワケ 1昨日の3年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「大正デモクラシーの風潮はなぜ広まったのか?」をテーマに学習が進められていました。 4/24 1-2 地球は青かった 2昨日の1年2組の社会・地理分野の授業の様子です。 「地球の姿を見て見よう」をテーマに学習が進められ、「地球は青かった」と言われた意味について考えていました。 4/24 1-2 地球は青かった 1昨日の1年2組の社会・地理分野の授業の様子です。 「地球の姿を見て見よう」をテーマに学習が進められ、「地球は青かった」と言われた意味について考えていました。 4/24 1&2 ゼンタングル !? 2昨日の1,2学級の美術の授業の様子です。 「ゼンタングル」という技法を使ったイラストに、思い思いの色を塗っていました。完成が楽しみです。 *ゼンタングルとは… 点、直線、曲線を使って簡単の模様を繰り返し描く技法のこと 4/24 1&2 ゼンタングル !? 1昨日の1,2学級の美術の授業の様子です。 「ゼンタングル」という技法を使ったイラストに、思い思いの色を塗っていました。完成が楽しみです。 *ゼンタングルとは… 点、直線、曲線を使って簡単の模様を繰り返し描く技法のこと 4/24 3-5 大正デモクラシー 3昨日の3年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「大正デモクラシーはどのように発展したのだろう」をテーマに学習が進められていました。 4/24 3-5 大正デモクラシー 2昨日の3年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「大正デモクラシーはどのように発展したのだろう」をテーマに学習が進められていました。 4/24 3-5 大正デモクラシー 1昨日の3年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「大正デモクラシーはどのように発展したのだろう」をテーマに学習が進められていました。 4/24 2-3 電気分解 2昨日の2年3組の理科の授業の様子です。 「水の電気分解にチャレンジ」をテーマに事件に取り組んでいました。 4/24 2-3 電気分解 1昨日の2年3組の理科の授業の様子です。 「水の電気分解にチャレンジ」をテーマに事件に取り組んでいました。 4/24 2-1 計算のポイント 2昨日の2年1組の数学の授業の様子です。 「かっこがある式の計算のポイントは?」をテーマに学習が進められていました。 4/24 2-1 計算のポイント 1昨日の2年1組の数学の授業の様子です。 「かっこがある式の計算のポイントは?」をテーマに学習が進められていました。 4/24 2-2 地域ごとの気候 3昨日の2年2組の社会・地理分野の授業の様子です。 「地域ごとの気候について学習しよう」をテーマに学習が進められていました。 4/24 2-2 地域ごとの気候 2昨日の2年2組の社会・地理分野の授業の様子です。 「地域ごとの気候について学習しよう」をテーマに学習が進められていました。 4/24 2-2 地域ごとの気候 1昨日の2年2組の社会・地理分野の授業の様子です。 「地域ごとの気候について学習しよう」をテーマに学習が進められていました。 4/24 2-4 代入法の計算 3昨日の2年4組の数学の授業の様子です。 代入法の計算の学習で、練習問題に取り組んでいました。 4/24 2-4 代入法の計算 2昨日の2年4組の数学の授業の様子です。 代入法の計算の学習で、練習問題に取り組んでいました。 4/24 2-4 代入法の計算 1昨日の2年4組の数学の授業の様子です。 代入法の計算の学習で、練習問題に取り組んでいました。 |