3/14 穏やかな天気の下で…運動場で体育の授業が行われていました。 とても穏やかな一日だったため、屋外での活動はさらにテンションが上がるようです。 3/14 2-3 協力の大切さ 22年3組の英語の授業の様子です。 ALTのアドバイスをもらいながら、「英文の名作を班で協力して読もう!」をテーマに学習が進められていました。英文の読解に苦労しながらも、楽しみながら学習している様子が印象的でした。 3/14 2-3 協力の大切さ 12年3組の英語の授業の様子です。 ALTのアドバイスをもらいながら、「英文の名作を班で協力して読もう!」をテーマに学習が進められていました。英文の読解に苦労しながらも、楽しみながら学習している様子が印象的でした。 3/14 2-2 主張したいことをはっきりと 22年2組の国語の授業の様子です。 年度が明けるとすぐに取り組む「中学生の主張作文」。今回はこれまでに考えてきた文章構成をもとに、いよいよ作文書きに入っていました。自分の主張したいことがぼやけてしまわないよう意識して書き進めていました。 3/14 2-2 主張したいことをはっきりと 12年2組の国語の授業の様子です。 年度が明けるとすぐに取り組む「中学生の主張作文」。今回はこれまでに考えてきた文章構成をもとに、いよいよ作文書きに入っていました。自分の主張したいことがぼやけてしまわないよう意識して書き進めていました。 3/14 1-2 入試問題にチャレンジ 31年2組の社会の授業の様子です。 先日実施された公立高校の入試問題にチャレンジしていました。これまでの学習も入試にとても重要であることを実感していたようです。 3/14 1-2 入試問題にチャレンジ 21年2組の社会の授業の様子です。 先日実施された公立高校の入試問題にチャレンジしていました。これまでの学習も入試にとても重要であることを実感していたようです。 3/14 1-2 入試問題にチャレンジ 11年2組の社会の授業の様子です。 先日実施された公立高校の入試問題にチャレンジしていました。これまでの学習も入試にとても重要であることを実感していたようです。 3/14 1-3 次第にレベルも上がって… 31年3組の国語の授業の様子です。 班ごとに行われてきたビブリオトークもいよいよ最終回に近づいてきました。これまでにたくさんの仲間の発表を聞いてきたおかげで、発表者のレベルも次第に上がってきているように感じました。仲間の発表を聞いたあと、読んでみたい本に投票をしていました。 3/14 1-3 次第にレベルも上がって… 21年3組の国語の授業の様子です。 班ごとに行われてきたビブリオトークもいよいよ最終回に近づいてきました。これまでにたくさんの仲間の発表を聞いてきたおかげで、発表者のレベルも次第に上がってきているように感じました。仲間の発表を聞いたあと、読んでみたい本に投票をしていました。 3/14 1-3 次第にレベルも上がって… 11年3組の国語の授業の様子です。 班ごとに行われてきたビブリオトークもいよいよ最終回に近づいてきました。これまでにたくさんの仲間の発表を聞いてきたおかげで、発表者のレベルも次第に上がってきているように感じました。仲間の発表を聞いたあと、読んでみたい本に投票をしていました。 3/14 1-5 みんな必死 21年5組の英語の授業の様子です。 単元のまとめのテストに取り組んでいました。みんな必死です。 3/14 1-5 みんな必死 11年5組の英語の授業の様子です。 単元のまとめのテストに取り組んでいました。みんな必死です。 3/13 1&2 大満喫 7本日、1,2学級の生徒たちが校外学習に出かけました。 若林駅から電車に乗り、名古屋港水族館での学習を進めてきました。家族が作ってくれた弁当も美味しく食べ、午後も存分に楽しみました。 全員無事に帰着しました。明日、お土産話をたっぷり聞きたいと思います。 3/13 1&2 大満喫 6本日、1,2学級の生徒たちが校外学習に出かけました。 若林駅から電車に乗り、名古屋港水族館での学習を進めてきました。家族が作ってくれた弁当も美味しく食べ、午後も存分に楽しみました。 全員無事に帰着しました。明日、お土産話をたっぷり聞きたいと思います。 3/13 1&2 大満喫 5本日、1,2学級の生徒たちが校外学習に出かけました。 若林駅から電車に乗り、名古屋港水族館での学習を進めてきました。家族が作ってくれた弁当も美味しく食べ、午後も存分に楽しみました。 全員無事に帰着しました。明日、お土産話をたっぷり聞きたいと思います。 3/13 1&2 大満喫 4本日、1,2学級の生徒たちが校外学習に出かけました。 若林駅から電車に乗り、名古屋港水族館での学習を進めてきました。家族が作ってくれた弁当も美味しく食べ、午後も存分に楽しみました。 全員無事に帰着しました。明日、お土産話をたっぷり聞きたいと思います。 3/13 1-1 ディベートに挑戦 21年1組の社会の授業の様子です。 特定のテーマの是非について、賛成・反対の立場に分かれてそれぞれの考えを主張する「ディベート」に挑戦していました。グループが3つのテーマの対戦として分かれて主張し合います。途中、作戦会議を開いたりして、聞いている人たちの関心を引いていきます。 *テーマは以下の通り。 ❶ 手に入るなら「どこでもドア」か「タイムマシン」か ❷ 「動物園の動物」と「野生の動物」 幸せなのは「動物園の動物」である ❸ 「時間」と「お金」どちらが大切か? 3/13 1-1 ディベートに挑戦 11年1組の社会の授業の様子です。 特定のテーマの是非について、賛成・反対の立場に分かれてそれぞれの考えを主張する「ディベート」に挑戦していました。グループが3つのテーマの対戦として分かれて主張し合います。途中、作戦会議を開いたりして、聞いている人たちの関心を引いていきます。 *テーマは以下の通り。 ❶ 手に入るなら「どこでもドア」か「タイムマシン」か ❷ 「動物園の動物」と「野生の動物」 幸せなのは「動物園の動物」である ❸ 「時間」と「お金」どちらが大切か? 3/13 2-5 私の主張したいことは… 22年5組の国語の授業の様子です。 年度が明けると「中学生の主張作文」に取り組むため、その文章構成を考えていました。まずは主張した内容を明確にするため、テーマを絞り、完成での段取りを考え、作文に必要な素材を集め、構成をじっくりと考えていました。 |
|