いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

12/13 2-1 学びへの動機づけ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の2年1組の理科の授業の様子です。
新しい単元「気象のしくみと天気の変化」の学習を始めるにあたって、まずは「気象」から連想すること、今回の学習で学びたいことなどを発表し合っていました。他のグループの発表を聞いていくうちに、さらに学びへの動機づけができていたように思います。
 

12/13 2-4 活用形を学ぶ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
昨日の2年4組の国語の授業の様子です。
ことばのきまりの学習で、「用言の活用」について学んでいました。6つの活用形(未然形・連用形・終止形・連体形・仮定形・命令形)を頭に入れ、練習問題に取り組んでいきます。グループで解答を確認し合っていました。
 

12/13 2-4 活用形を学ぶ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
昨日の2年4組の国語の授業の様子です。
ことばのきまりの学習で、「用言の活用」について学んでいました。6つの活用形(未然形・連用形・終止形・連体形・仮定形・命令形)を頭に入れ、練習問題に取り組んでいきます。グループで解答を確認し合っていました。
 

12/13 2-4 活用形を学ぶ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の2年4組の国語の授業の様子です。
ことばのきまりの学習で、「用言の活用」について学んでいました。6つの活用形(未然形・連用形・終止形・連体形・仮定形・命令形)を頭に入れ、練習問題に取り組んでいきます。グループで解答を確認し合っていました。
 

12/12 3-2 フランダースの犬 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年2組の社会・公民分野の授業の様子です。
「日本の社会保障制度は、どのように国民の生活を支えているのだろうか」をテーマに学習が進められていました。まずは「フランダースの犬」の物語の映像を見ることから始まりました。この話の衝撃のラストを通じて、社会保障制度の大切さも一緒に学んでいました。
 

12/12 3-2 フランダースの犬 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年2組の社会・公民分野の授業の様子です。
「日本の社会保障制度は、どのように国民の生活を支えているのだろうか」をテーマに学習が進められていました。まずは「フランダースの犬」の物語の映像を見ることから始まりました。この話の衝撃のラストを通じて、社会保障制度の大切さも一緒に学んでいました。
 

12/12 3-2 フランダースの犬 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年2組の社会・公民分野の授業の様子です。
「日本の社会保障制度は、どのように国民の生活を支えているのだろうか」をテーマに学習が進められていました。まずは「フランダースの犬」の物語の映像を見ることから始まりました。この話の衝撃のラストを通じて、社会保障制度の大切さも一緒に学んでいました。
 

12/12 1-2 筆者の考えを要約する 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年2組の国語の授業の様子です。
『「不便」の価値を見つめ直す』という単元で、「筆者の意見を要約してみよう」をテーマに学習が進められていました。まずは段落分けをしていきます。生徒それぞれの考えによって数パターンの意見が出てきました。段落分けのポイントを確認したのち、もう一度考え直していました。
 

12/12 1-2 筆者の考えを要約する 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年2組の国語の授業の様子です。
『「不便」の価値を見つめ直す』という単元で、「筆者の意見を要約してみよう」をテーマに学習が進められていました。まずは段落分けをしていきます。生徒それぞれの考えによって数パターンの意見が出てきました。段落分けのポイントを確認したのち、もう一度考え直していました。
 

12/12 1-2 筆者の考えを要約する 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の国語の授業の様子です。
『「不便」の価値を見つめ直す』という単元で、「筆者の意見を要約してみよう」をテーマに学習が進められていました。まずは段落分けをしていきます。生徒それぞれの考えによって数パターンの意見が出てきました。段落分けのポイントを確認したのち、もう一度考え直していました。
 

12/12 3-1 アウトプットで実力アップ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の数学の授業の様子です。
明後日に行われる学習診断テストに向けて、直前の追い込みです。過去の問題を何度も解いていきます。教えてもらったらわかるところを、本番でいかに自力で導き出すかがカギとなります。インプットしたことをアウトプットして、着実に実力を伸ばそうと頑張っていました。
理解できた時の笑顔も最高です!
 

12/12 3-1 アウトプットで実力アップ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の数学の授業の様子です。
明後日に行われる学習診断テストに向けて、直前の追い込みです。過去の問題を何度も解いていきます。教えてもらったらわかるところを、本番でいかに自力で導き出すかがカギとなります。インプットしたことをアウトプットして、着実に実力を伸ばそうと頑張っていました。
理解できた時の笑顔も最高です!
 

12/12 3-1 アウトプットで実力アップ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年1組の数学の授業の様子です。
明後日に行われる学習診断テストに向けて、直前の追い込みです。過去の問題を何度も解いていきます。教えてもらったらわかるところを、本番でいかに自力で導き出すかがカギとなります。インプットしたことをアウトプットして、着実に実力を伸ばそうと頑張っていました。
理解できた時の笑顔も最高です!
 

12/12 1-3 集中すると… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年3組の数学の授業の様子です。
「直線と図形」という新しい単元に入りました。今回は角の大きさを求める練習で、分度器を使って角度を求めています。「集中すると自然とこういう姿勢になる」ことを証明しています。
 

12/12 1-3 集中すると… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の数学の授業の様子です。
「直線と図形」という新しい単元に入りました。今回は角の大きさを求める練習で、分度器を使って角度を求めています。「集中すると自然とこういう姿勢になる」ことを証明しています。
 

12/12 1-3 集中すると… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の数学の授業の様子です。
「直線と図形」という新しい単元に入りました。今回は角の大きさを求める練習で、分度器を使って角度を求めています。「集中すると自然とこういう姿勢になる」ことを証明しています。
 

12/12 2-3 気象のしくみと天気の変化 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3組の理科の授業の様子です。
新しい単元「気象のしくみと天気の変化」に入り、「天気はどのように変化するのか」をテーマに学習に取り組んでいました。気象の要素となるものを考えたり、雲の形などについても学んでいました。
 

12/12 2-3 気象のしくみと天気の変化 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3組の理科の授業の様子です。
新しい単元「気象のしくみと天気の変化」に入り、「天気はどのように変化するのか」をテーマに学習に取り組んでいました。気象の要素となるものを考えたり、雲の形などについても学んでいました。
 

12/12 3-4 「勉強したつもり」を克服 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年4組の数学の授業の様子です。
明後日に行われる学習診断テストに向けて、直前の追い込みです。過去の問題を何度も解いていきます。教えてもらったらわかるところを、本番でいかに自力で導き出すかがカギとなります。「勉強したつもり」をこのタイミングで克服してほしいと思います。
 

12/12 3-4 「勉強したつもり」を克服 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年4組の数学の授業の様子です。
明後日に行われる学習診断テストに向けて、直前の追い込みです。過去の問題を何度も解いていきます。教えてもらったらわかるところを、本番でいかに自力で導き出すかがカギとなります。「勉強したつもり」をこのタイミングで克服してほしいと思います。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 令和6年度  入学式・始業式

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針