いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

6/15 世界平和の第一歩 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年5組の道徳の授業の様子です。
「本とペンで世界を変えよう」という資料を使って、世界に目を向けるきっかけにする授業が進められていました。
中でも「世界平和」に焦点を当て、自分たちでもできる第一歩を考えていました。

6/15 世界平和の第一歩 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年5組の道徳の授業の様子です。
「本とペンで世界を変えよう」という資料を使って、世界に目を向けるきっかけにする授業が進められていました。
中でも「世界平和」に焦点を当て、自分たちでもできる第一歩を考えていました。

この資料は ―――
主人公のマララ・ユスフザイさんが9歳だった2007年、武装勢力がパキスタンを支配し、多くの女学校が破壊された。4年後の2011年には平和が訪れたように思われたが、2012年、下校中のバスの中で、銃弾がマララを襲った。幸いにも命を取り留めたマララは、のちに国連に招かれ演説することになる。教育の必要性を強く訴えたマララのスピーチは、世界中の人々の心を動かした。17歳のとき、ノーベル平和賞を受賞した。

6/15 困難を乗り越える力 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年4組の道徳の授業の様子です。
「サッカーの漫画を描きたい」という資料を使って、「困難を乗り越える力」について意見交換を通して考えを深めていきました。

この資料は、『キャプテン翼』の原作者である高橋陽一さんの話です。

6/15 困難を乗り越える力 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組の道徳の授業の様子です。
「サッカーの漫画を描きたい」という資料を使って、「困難を乗り越える力」について意見交換を通して考えを深めていきました。

この資料は、『キャプテン翼』の原作者である高橋陽一さんの話です。

6/15 責任を持つとは? 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の道徳の授業の様子です。教育実習生による授業でした。
「ネット将棋」という資料を使って、「自分の発言や行動に責任を持つとはどういうことか」をテーマに、意見交換が行われていました。
主人公の言動に「共感できる」「共感できない」と自身の気持ちを落とし込みます。日頃の生活や過去の経験を思い出し、選択した理由を述べている生徒もいて感心しました。

6/15 責任を持つとは? 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の道徳の授業の様子です。教育実習生による授業でした。
「ネット将棋」という資料を使って、「自分の発言や行動に責任を持つとはどういうことか」をテーマに、意見交換が行われていました。
主人公の言動に「共感できる」「共感できない」と自身の気持ちを落とし込みます。日頃の生活や過去の経験を思い出し、選択した理由を述べている生徒もいて感心しました。

6/15 責任を持つとは? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の道徳の授業の様子です。教育実習生による授業でした。
「ネット将棋」という資料を使って、「自分の発言や行動に責任を持つとはどういうことか」をテーマに、意見交換が行われていました。
主人公の言動に「共感できる」「共感できない」と自身の気持ちを落とし込みます。日頃の生活や過去の経験を思い出し、選択した理由を述べている生徒もいて感心しました。

6/15 責任を持つとは? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の道徳の授業の様子です。教育実習生による授業でした。
「ネット将棋」という資料を使って、「自分の発言や行動に責任を持つとはどういうことか」をテーマに、意見交換が行われていました。
主人公の言動に「共感できる」「共感できない」と自身の気持ちを落とし込みます。日頃の生活や過去の経験を思い出し、選択した理由を述べている生徒もいて感心しました。

6/15 責任を持つとは? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の道徳の授業の様子です。教育実習生による授業でした。
「ネット将棋」という資料を使って、「自分の発言や行動に責任を持つとはどういうことか」をテーマに、意見交換が行われていました。
主人公の言動に「共感できる」「共感できない」と自身の気持ちを落とし込みます。日頃の生活や過去の経験を思い出し、選択した理由を述べている生徒もいて感心しました。

6/15 朝食が必要な理由 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の家庭科の授業の様子です。
「朝食が必要な理由を様々な面から考えて発表しよう」をテーマに、グループで活動を進めてきたことの発表が行われていました。
各グループの独自の視点での発表に、仲間も感心して聴き入っていました。

6/15 朝食が必要な理由 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の家庭科の授業の様子です。
「朝食が必要な理由を様々な面から考えて発表しよう」をテーマに、グループで活動を進めてきたことの発表が行われていました。
各グループの独自の視点での発表に、仲間も感心して聴き入っていました。

6/15 朝食が必要な理由 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の家庭科の授業の様子です。
「朝食が必要な理由を様々な面から考えて発表しよう」をテーマに、グループで活動を進めてきたことの発表が行われていました。
各グループの独自の視点での発表に、仲間も感心して聴き入っていました。

6/15 文明の特色 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「ギリシャ・ローマの文明にはどのような特色があるのだろう」をテーマに学習が進められていました。
すでに学習した文明の特色を思い出しながら、共通することや新たな特徴などを探っていました。

6/15 文明の特色 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「ギリシャ・ローマの文明にはどのような特色があるのだろう」をテーマに学習が進められていました。
すでに学習した文明の特色を思い出しながら、共通することや新たな特徴などを探っていました。

6/15 Webページの秘密 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年4組の技術科の授業の様子です。
情報活用能力を高める学習で、「集客効果のあるWebページにするためには?」をテーマに授業が進められえいました。
視聴者にとって必要な情報は何か、どんな乗せ方をすると視聴者は喜ぶのかを探りながら、グループで協力してテーマに迫ろうとしていました。

6/15 Webページの秘密 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年4組の技術科の授業の様子です。
情報活用能力を高める学習で、「集客効果のあるWebページにするためには?」をテーマに授業が進められえいました。
視聴者にとって必要な情報は何か、どんな乗せ方をすると視聴者は喜ぶのかを探りながら、グループで協力してテーマに迫ろうとしていました。

6/15 Webページの秘密 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の技術科の授業の様子です。
情報活用能力を高める学習で、「集客効果のあるWebページにするためには?」をテーマに授業が進められえいました。
視聴者にとって必要な情報は何か、どんな乗せ方をすると視聴者は喜ぶのかを探りながら、グループで協力してテーマに迫ろうとしていました。

6/15 やる気も新たに… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の数学の授業の様子です。
「平方根の大小」をテーマに学習が進められていました。
定期テストの返却も終わり、新たな学習内容にやる気も新たになっているようです。

6/15 やる気も新たに… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の数学の授業の様子です。
「平方根の大小」をテーマに学習が進められていました。
定期テストの返却も終わり、新たな学習内容にやる気も新たになっているようです。

6/15 ジャンプ課題 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年3組の英語の授業の様子です。
今日はジャンプ課題で、「生態系に起こる問題を予想し、主人公に伝えよう」というテーマで、学習が進められていました。
単に英作文の学習ではなく、資料から読み取れる内容を一度まとめてから英語で表現するというものです。考える力も一緒につけていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 令和6年度  入学式・始業式

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針