いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

1/25 1&2 「学ぶゲーム」に熱中 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1,2学級の社会の授業の様子です。
学ぶゲーム「桃太郎電鉄」で実存する駅名などから日本の地域を学んだり、収益率の計算や物件購入の判断の材料を相談したりしていました。必然的に仲間とのコミュニケーションも活発になっていきます。
 

1/25 32 刺激し合う雰囲気 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年2組の数学の授業の様子です。
入試対策のプリントに取り組んでいました。私立高校・専修学校の一般入試を終えた生徒は中学校での学習の総復習として、今後、公立高校の入試を控えている生徒は実力をさらに伸ばすために取り組んでいます。目的は違っても、お互いを刺激し合う雰囲気に変わりはありません。
 

1/25 32 刺激し合う雰囲気 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年2組の数学の授業の様子です。
入試対策のプリントに取り組んでいました。私立高校・専修学校の一般入試を終えた生徒は中学校での学習の総復習として、今後、公立高校の入試を控えている生徒は実力をさらに伸ばすために取り組んでいます。目的は違っても、お互いを刺激し合う雰囲気に変わりはありません。
 

1/25 12 がんばる理由 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の国語の授業の様子です。
学習診断テストに向けて、過去の問題に挑戦です。時間内にどれだけ正確な解答を導き出すかで、結果は大きく変わってきます。
テストは、自分の弱点を見つけてそれを素直に受け入れ、努力し続けることで成長を実感するための大切なものです。
 

1/25 12 がんばる理由 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の国語の授業の様子です。
学習診断テストに向けて、過去の問題に挑戦です。時間内にどれだけ正確な解答を導き出すかで、結果は大きく変わってきます。
テストは、自分の弱点を見つけてそれを素直に受け入れ、努力し続けることで成長を実感するための大切なものです。
 

1/25 13 テストの攻略 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年3組の社会の授業の様子です。
来週実施される学習診断テストに向けて、前回解いた過去の問題の解説が行われていました。単なる答え合わせではなく、答えにたどりつく方法などについても丁寧に説明されていました。
 

1/25 13 テストの攻略 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年3組の社会の授業の様子です。
来週実施される学習診断テストに向けて、前回解いた過去の問題の解説が行われていました。単なる答え合わせではなく、答えにたどりつく方法などについても丁寧に説明されていました。
 

1/25 13 テストの攻略 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の社会の授業の様子です。
来週実施される学習診断テストに向けて、前回解いた過去の問題の解説が行われていました。単なる答え合わせではなく、答えにたどりつく方法などについても丁寧に説明されていました。
 

1/25 14 努力が実を結びますように… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年4組の数学の授業の様子です。
1週間後に実施される学習診断テストに向けて、過去の問題を必死に解いています。本番ではこれまでの努力が実を結んでほしいと思います。
 

1/25 14 努力が実を結びますように… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の数学の授業の様子です。
1週間後に実施される学習診断テストに向けて、過去の問題を必死に解いています。本番ではこれまでの努力が実を結んでほしいと思います。
 

1/25 15 表情に表れる 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年5組の理科の授業の様子です。
「マグマの粘り気と火山の関係は?」をテーマに学習が進められていました。身を乗り出し、真剣な表情で学習に向かっています。また、火山のでき方をイメージしている生徒もいます。
 

1/25 15 表情に表れる 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年5組の理科の授業の様子です。
「マグマの粘り気と火山の関係は?」をテーマに学習が進められていました。身を乗り出し、真剣な表情で学習に向かっています。
 

1/25 15 表情に表れる 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年5組の理科の授業の様子です。
「マグマの粘り気と火山の関係は?」をテーマに学習が進められていました。身を乗り出し、真剣な表情で学習に向かっています。
 

1/24 自然教室 284

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1/22(月)から1/24(水)の2
泊3日の日程で実施しました自然教室。
生徒たちは無事帰着しました。

たくさんの思い出もできたと思います。
仲間の良さもたくさんの感じられたと思います。
「自分もなかなかやるじゃん」と自信がついたと思います。

ぜひ、今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

夕刻のお忙しい時間にお迎えに来ていただいたご家族のみなさん、本当にありがとうございました。

1/24 自然教室 283

画像1 画像1
画像2 画像2
自然教室最後の休憩場所・美濃加茂SAを出発しました。
現在道路状況はよく、バスは順調に走行しています。
到着予定時刻は、きずなネットで配信しますので、ご確認をお願いします。

体調面が心配な生徒はいません。

1/24 自然教室 282

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初の休憩場所・ひるがの高原SAに着きました。
大混雑の駐車場を安全に通り、トイレ休憩です。

1/24 自然教室 281

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初の休憩場所・ひるがの高原SAに着きました。
大混雑の駐車場を安全に通り、トイレ休憩です。

1/24 自然教室 280

画像1 画像1
画像2 画像2
大満足の生徒たちを乗せたバスは、学校に向かっています。
雪の影響で低速走行のため、予定より、若干の遅れが出てきそうです。
今後、きずなネットでも定期的に情報を発信していきます。

1/24 自然教室 279

画像1 画像1
画像2 画像2
自然教室最後の活動・高山散策の様子です。
散策を終え、続々と生徒たちがバスに戻って来ました。
表情から、雪や空気の冷たさより、楽しさ・充実感の方が勝っているようです。

1/24 自然教室 278

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室最後の活動・高山散策の様子です。
散策を終え、続々と生徒たちがバスに戻って来ました。
表情から、雪や空気の冷たさより、楽しさ・充実感の方が勝っているようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針