1/11 13 コンパスと定規だけで… 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の数学の授業の様子です。 「垂線の作図の仕方」について学んでました。コンパスと定規を使い、その手順を覚えていきます。また、分度器を使わずに60度、45度、30度をかいていく方法を仲間と考えていました。 1/11 13 コンパスと定規だけで… 2![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の数学の授業の様子です。 「垂線の作図の仕方」について学んでました。コンパスと定規を使い、その手順を覚えていきます。また、分度器を使わずに60度、45度、30度をかいていく方法を仲間と考えていました。 1/11 13 コンパスと定規だけで… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の数学の授業の様子です。 「垂線の作図の仕方」について学んでました。コンパスと定規を使い、その手順を覚えていきます。また、分度器を使わずに60度、45度、30度をかいていく方法を仲間と考えていました。 1/11 11 学習診断テストに向けて 3![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の数学の授業の様子です。 2月に実施される学習診断テストに向けて、冬休み明け最初の授業から取り組んでいます。定期テストより出題範囲が広く、夏休み前に学習した部分は記憶が薄れていることもあります。そうした部分や理解が不十分なところを仲間や教科担任と一緒に克服していきます。 1/11 11 学習診断テストに向けて 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の数学の授業の様子です。 2月に実施される学習診断テストに向けて、冬休み明け最初の授業から取り組んでいます。定期テストより出題範囲が広く、夏休み前に学習した部分は記憶が薄れていることもあります。そうした部分や理解が不十分なところを仲間や教科担任と一緒に克服していきます。 1/11 11 学習診断テストに向けて 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の数学の授業の様子です。 2月に実施される学習診断テストに向けて、冬休み明け最初の授業から取り組んでいます。定期テストより出題範囲が広く、夏休み前に学習した部分は記憶が薄れていることもあります。そうした部分や理解が不十分なところを仲間や教科担任と一緒に克服していきます。 1/11 22 現代語訳と表現技法 3![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の国語の授業の様子です。 「平家物語」を現代語訳にし、情景や登場人物の心情を読み取っていきます。加えて対句や擬声語などの表現の工夫についても学習していました。 1/11 22 現代語訳と表現技法 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の国語の授業の様子です。 「平家物語」を現代語訳にし、情景や登場人物の心情を読み取っていきます。加えて対句や擬声語などの表現の工夫についても学習していました。 1/11 22 現代語訳と表現技法 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の国語の授業の様子です。 「平家物語」を現代語訳にし、情景や登場人物の心情を読み取っていきます。加えて対句や擬声語などの表現の工夫についても学習していました。 1/11 34 イメージしやすい教材を使って… 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の理科の授業の様子です。 「夜空に見られる星座は、1年を通してどのように変化するのだろうか?」をテーマに学習が進められていました。地球儀を用いたり、学習用タブレットのアプリで宇宙全体での地球の位置関係を確認しながら、変化の様子について調べていました。 かつてはイメージするのも説明するのも大変だった天体の学習。今では視覚的にも感覚的にもずいぶんイメージしやすくなっています。 1/11 34 イメージしやすい教材を使って… 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の理科の授業の様子です。 「夜空に見られる星座は、1年を通してどのように変化するのだろうか?」をテーマに学習が進められていました。地球儀を用いたり、学習用タブレットのアプリで宇宙全体での地球の位置関係を確認しながら、変化の様子について調べていました。 かつてはイメージするのも説明するのも大変だった天体の学習。今では視覚的にも感覚的にもずいぶんイメージしやすくなっています。 1/11 34 イメージしやすい教材を使って… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の理科の授業の様子です。 「夜空に見られる星座は、1年を通してどのように変化するのだろうか?」をテーマに学習が進められていました。地球儀を用いたり、学習用タブレットのアプリで宇宙全体での地球の位置関係を確認しながら、変化の様子について調べていました。 かつてはイメージするのも説明するのも大変だった天体の学習。今では視覚的にも感覚的にもずいぶんイメージしやすくなっています。 1/10 35 知識の定着のために… 3![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組の社会・公民分野の授業の様子です。 「私たちの暮らしと経済」の単元で、「市場経済の仕組みと金融」の分野のまとめのプリントに取り組んでいました。まずは自力で考え、記憶があいまいなところは、過去のプリントや教科書などからヒントを見つけていきます。こうしたひと手間を入れることで、知識の定着を図っています。 1/10 35 知識の定着のために… 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組の社会・公民分野の授業の様子です。 「私たちの暮らしと経済」の単元で、「市場経済の仕組みと金融」の分野のまとめのプリントに取り組んでいました。まずは自力で考え、記憶があいまいなところは、過去のプリントや教科書などからヒントを見つけていきます。こうしたひと手間を入れることで、知識の定着を図っています。 1/10 35 知識の定着のために… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組の社会・公民分野の授業の様子です。 「私たちの暮らしと経済」の単元で、「市場経済の仕組みと金融」の分野のまとめのプリントに取り組んでいました。まずは自力で考え、記憶があいまいなところは、過去のプリントや教科書などからヒントを見つけていきます。こうしたひと手間を入れることで、知識の定着を図っています。 1/10 34 仲間のアイデアに感心 3![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の英語の授業の様子です。 仮定法の学習で「現実とは異なることを仮定しよう」と題して、英文で表現をし合っていました。仲間のアイデアあふれる内容に盛り上がる場面も見られました。 1/10 34 仲間のアイデアに感心 2![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の英語の授業の様子です。 仮定法の学習で「現実とは異なることを仮定しよう」と題して、英文で表現をし合っていました。仲間のアイデアあふれる内容に盛り上がる場面も見られました。 1/10 34 仲間のアイデアに感心 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の英語の授業の様子です。 仮定法の学習で「現実とは異なることを仮定しよう」と題して、英文で表現をし合っていました。仲間のアイデアあふれる内容に盛り上がる場面も見られました。 1/10 33 授業でしっかり自信をつけて! 3![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の数学の授業の様子です。 「三平方の定理」の学習で、問題のパターンを確認しながら演習問題に取り組んでいました。どんな考え方・解き方をすると正確な解答を導き出せるか、仲間や教科担任からアドバイスをもらいながら進めていました。 入試本番も間近。1時間の授業の大切にし、自信をもって本番に臨んでほしいと思います。 1/10 33 授業でしっかり自信をつけて! 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の数学の授業の様子です。 「三平方の定理」の学習で、問題のパターンを確認しながら演習問題に取り組んでいました。どんな考え方・解き方をすると正確な解答を導き出せるか、仲間や教科担任からアドバイスをもらいながら進めていました。 入試本番も間近。1時間の授業の大切にし、自信をもって本番に臨んでほしいと思います。 |