いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

5/10 日本ってどんな国? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の社会の授業の様子です。
「日本ってどんな国?」をテーマに自然・人口・資源・交通など、様々な角度から情報を集約していました。
当たり前に生活している自国を冷静に見つめ直す内容でした。

5/10 正しい解は? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の数学の授業の様子です。
因数分解について学んでいました。
生徒から出された2つの解。どちらが正しいか自分の意見をしっかり述べながら議論していました。

5/10 正しい解は? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の数学の授業の様子です。
因数分解について学んでいました。
生徒から出された2つの解。どちらが正しいか自分の意見をしっかり述べながら議論していました。

5/10 まずは自分で考える 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の国語の授業の様子です。
論語の「学びて時に之を習ふ」の学習に入っていました。
作者の孔子について学んだあと、自分で解釈した現代語訳を仲間や教科担任と確認していました。

5/10 まずは自分で考える 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の国語の授業の様子です。
論語の「学びて時に之を習ふ」の学習に入っていました。
作者の孔子について学んだあと、自分で解釈した現代語訳を仲間や教科担任と確認していました。

5/9 記録はいかに?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の体育の授業の様子です。
体育祭種目の長縄とびの練習が行われていました。
撮影に気づいた生徒たちが手を振り、「たくさん跳ぶから見てて!」と言っているようです。さて、何回跳べたでしょうか?

5/9 −(マイナス)をひく !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組の数学の授業の様子です。
「正の数・負の数を使った加法・減法をマスターしよう」をテーマに学習が進められていました。

5/9 −(マイナス)をひく !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組の数学の授業の様子です。
「正の数・負の数を使った加法・減法をマスターしよう」をテーマに学習が進められていました。

5/9 世界の中の日本 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組の社会・地理分野の授業の様子です。
単元の流れを確認したあと、「日本はどのような姿をしてるだろうか」をテーマに学習が進められていました。

5/9 世界の中の日本 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組の社会・地理分野の授業の様子です。
単元の流れを確認したあと、「日本はどのような姿をしてるだろうか」をテーマに学習が進められていました。

5/9 真の高中生に…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の音楽の授業の様子です。
校歌の練習に取り組んでいました。
歌詞の意味も考えながら、しっかりと歌い込んでいました。

5/9 良い作品づくりのために… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組の美術の授業の様子です。
スケッチで影のつけ方について学んでいました。
基本の技能をしっかりと身につけたあとの作品の出来上がりが楽しみです。

5/9 良い作品づくりのために… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の美術の授業の様子です。
スケッチで影のつけ方について学んでいました。
基本の技能をしっかりと身につけたあとの作品の出来上がりが楽しみです。

5/9 全国学力・学習状況調査 5

画像1 画像1
画像2 画像2
本日3年生を対象に行われた全国学力・学習状況調査の様子です。
今回は、英語の話すことについてのテストでした。
ヘッドフォンマイクをつけ、それぞれが実際に会話をしていきます。一度に実施できる人数が限られるため、テストを待っている間は図書館や多目的室で読書や他教科のテキストなどに取り組んでいました。

5/9 全国学力・学習状況調査 4

画像1 画像1
画像2 画像2
本日3年生を対象に行われた全国学力・学習状況調査の様子です。
今回は、英語の話すことについてのテストでした。
ヘッドフォンマイクをつけ、それぞれが実際に会話をしていきます。一度に実施できる人数が限られるため、テストを待っている間は図書館や多目的室で読書や他教科のテキストなどに取り組んでいました。

5/9 全国学力・学習状況調査 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3年生を対象に行われた全国学力・学習状況調査の様子です。
今回は、英語の話すことについてのテストでした。
ヘッドフォンマイクをつけ、それぞれが実際に会話をしていきます。一度に実施できる人数が限られるため、テストを待っている間は図書館や多目的室で読書や他教科のテキストなどに取り組んでいました。

5/9 全国学力・学習状況調査 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3年生を対象に行われた全国学力・学習状況調査の様子です。
今回は、英語の話すことについてのテストでした。
ヘッドフォンマイクをつけ、それぞれが実際に会話をしていきます。一度に実施できる人数が限られるため、テストを待っている間は図書館や多目的室で読書や他教科のテキストなどに取り組んでいました。

5/9 全国学力・学習状況調査 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3年生を対象に行われた全国学力・学習状況調査の様子です。
今回は、英語の話すことについてのテストでした。
ヘッドフォンマイクをつけ、それぞれが実際に会話をしていきます。一度に実施できる人数が限られるため、テストを待っている間は図書館や多目的室で読書や他教科のテキストなどに取り組んでいました。

5/9 現象を目で確認 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の理科の授業の様子です。
電気による水の分解の現象を確かめるため、実験が行われていました。

5/9 現象を目で確認 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の理科の授業の様子です。
電気による水の分解の現象を確かめるため、実験が行われていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針