12/4 2-5 こすって、こすって 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組の理科の授業の様子です。 「電気の力について考えよう」をテーマに静電気に関する実験が行われていました。摩擦によって物体にたまった電気を衝突し合わせます。グループ内で何度も挑戦している姿が印象的でした。 12/4 2-3 いよいよ大詰め 3![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の美術の授業の様子です。 理想の空間の作品づくりで、最終工程の色付け作業です。タブレット内で考えた配色(イメージ画)に従い、マスキングテープを使って丁寧に塗っていきます。無心になって取り組んでいました。 12/4 2-3 いよいよ大詰め 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の美術の授業の様子です。 理想の空間の作品づくりで、最終工程の色付け作業です。タブレット内で考えた配色(イメージ画)に従い、マスキングテープを使って丁寧に塗っていきます。無心になって取り組んでいました。 12/4 2-3 いよいよ大詰め 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の美術の授業の様子です。 理想の空間の作品づくりで、最終工程の色付け作業です。タブレット内で考えた配色(イメージ画)に従い、マスキングテープを使って丁寧に塗っていきます。無心になって取り組んでいました。 12/4 1-5 音の伝わり方を目で確かめる 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年5組の理科の授業の様子です。 「音の伝わり方」について学んでいました。音叉(おんさ)を振動させ、水の中に入れてみます。さざ波が立ったり、場合によっては激しい水しぶきがかかるほどになります。机が濡れても何度もふき取る様子から、実験に没頭していることが伝わってきました。 12/4 1-5 音の伝わり方を目で確かめる 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年5組の理科の授業の様子です。 「音の伝わり方」について学んでいました。音叉(おんさ)を振動させ、水の中に入れてみます。さざ波が立ったり、場合によっては激しい水しぶきがかかるほどになります。机が濡れても何度もふき取る様子から、実験に没頭していることが伝わってきました。 12/4 1年 学年教師からのメッセージ![]() ![]() 今日のホワイトボードメッセージです。 先週取り組まれた室長会の「愛さつ運動」、書記会の「TLC企画」の総括が記されています。 たくさんの人が笑顔であいさつをしていました。 たくさんの人が色々な場所をきれいにしてくれていました。 周りの人や学校のことを考えて行動すると、 お互いに気持ちよく過ごせます。 今後も「愛」のある「利他共生」な生き方を! 12/2 2-2 仲間の上達も喜ぶ 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の高中生の様子をお届けします ――― 2年2組の体育の授業の様子です。柔道の寝技の練習に取り組んでいました。技を正確に習得するため、相手を代えて数多く練習に励んでいます。仲間の上達ぶりにお互い充実した表情です。 12/2 2-2 仲間の上達も喜ぶ 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の高中生の様子をお届けします ――― 2年2組の体育の授業の様子です。柔道の寝技の練習に取り組んでいました。技を正確に習得するため、相手を代えて数多く練習に励んでいます。仲間の上達ぶりにお互い充実した表情です。 12/2 2-2 仲間の上達も喜ぶ 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の高中生の様子をお届けします ――― 2年2組の体育の授業の様子です。柔道の寝技の練習に取り組んでいました。技を正確に習得するため、相手を代えて数多く練習に励んでいます。仲間の上達ぶりにお互い充実した表情です。 12/2 2-2 仲間の上達も喜ぶ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の高中生の様子をお届けします ――― 2年2組の体育の授業の様子です。柔道の寝技の練習に取り組んでいました。技を正確に習得するため、相手を代えて数多く練習に励んでいます。仲間の上達ぶりにお互い充実した表情です。 12/2 2-2 仲間の上達も喜ぶ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の高中生の様子をお届けします ――― 2年2組の体育の授業の様子です。柔道の寝技の練習に取り組んでいました。技を正確に習得するため、相手を代えて数多く練習に励んでいます。仲間の上達ぶりにお互い充実した表情です。 12/2 1-1 挑戦の気持ち 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の高中生の様子をお届けします ――― 1年1組の体育の授業の様子です。マット運動の実技テストが行われていました。練習してきた成果をしっかりと発揮できていたようです。また、難易後の高い種目にも積極的に挑戦していました。 12/2 1-1 挑戦の気持ち 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の高中生の様子をお届けします ――― 1年1組の体育の授業の様子です。マット運動の実技テストが行われていました。練習してきた成果をしっかりと発揮できていたようです。また、難易後の高い種目にも積極的に挑戦していました。 12/2 1-1 挑戦の気持ち 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の高中生の様子をお届けします ――― 1年1組の体育の授業の様子です。マット運動の実技テストが行われていました。練習してきた成果をしっかりと発揮できていたようです。また、難易後の高い種目にも積極的に挑戦していました。 12/2 2-3 解けた時の喜びを経験してほしい 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の高中生の様子をお届けします ――― 2年3組の数学の授業の様子です。三角形の合同条件を使った証明問題の解き方について学んでいました。最初から苦手意識をもたず、解けた時の喜びをたくさん経験してほしいと思います。 12/2 2-3 解けた時の喜びを経験してほしい 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の高中生の様子をお届けします ――― 2年3組の数学の授業の様子です。三角形の合同条件を使った証明問題の解き方について学んでいました。最初から苦手意識をもたず、解けた時の喜びをたくさん経験してほしいと思います。 12/2 1-2 新たな地域に突入 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の高中生の様子をお届けします ――― 1年2組の社会・地理分野の授業の様子です。南アメリカ州のまとめを行ったあと、新たにオセアニア州の地形や国名について学んでいました。 12/2 1-2 新たな地域に突入 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の高中生の様子をお届けします ――― 1年2組の社会・地理分野の授業の様子です。南アメリカ州のまとめを行ったあと、新たにオセアニア州の地形や国名について学んでいました。 12/2 3-5 三平方の定理の基本を学ぶ 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の高中生の様子をお届けします ――― 3年5組の数学の授業の様子です。「三平方の定理」について学んでいました。まずは基本をしっかりと理解して覚え、今後の演習問題に備えてほしいと思います。 |
|