いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

6/9 真剣かつ笑顔で… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2学級の数学の授業の様子です。
各自の課題に取り組んでいました。
しっかりと先生にアドバイスをもらう生徒、自力で問題を解いていく生徒など様々です。解けた時の喜び、正解した時の喜びを味わいながら、真剣に取り組みながらも笑顔の多い授業でした。

6/9 感染症の予防 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年4組の体育・保健分野の授業の様子です。
感染症について学んでいました。
感染症の予防についてワクチンや予防接種の意味を知ったり、コロナ禍でインフルエンザが流行しなかったワケについても考えていました。

6/9 感染症の予防 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の体育・保健分野の授業の様子です。
感染症について学んでいました。
感染症の予防についてワクチンや予防接種の意味を知ったり、コロナ禍でインフルエンザが流行しなかったワケについても考えていました。

6/9 感染症の予防 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の体育・保健分野の授業の様子です。
感染症について学んでいました。
感染症の予防についてワクチンや予防接種の意味を知ったり、コロナ禍でインフルエンザが流行しなかったワケについても考えていました。

6/9 天下統一! ついていくなら… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「天下統一! ついていくなら信長? 秀吉??」のジャンプ課題に取り組んでいました。
推し進める武将ごとにグループを作り、相手の論説に向かっていくための準備を進めていました。また、中立のグループもあり、次回のバトルが楽しみになってきました。

6/9 天下統一! ついていくなら… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「天下統一! ついていくなら信長? 秀吉??」のジャンプ課題に取り組んでいました。
推し進める武将ごとにグループを作り、相手の論説に向かっていくための準備を進めていました。また、中立のグループもあり、次回のバトルが楽しみになってきました。

6/9 天下統一! ついていくなら… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「天下統一! ついていくなら信長? 秀吉??」のジャンプ課題に取り組んでいました。
推し進める武将ごとにグループを作り、相手の論説に向かっていくための準備を進めていました。また、中立のグループもあり、次回のバトルが楽しみになってきました。

6/9 心配な感染症 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年5組の体育・保健分野の授業の様子です。
感染症について学んでいました。
グループや各自で調べ上げた感染症について、意欲的に発表していました。

6/9 心配な感染症 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年5組の体育・保健分野の授業の様子です。
感染症について学んでいました。
グループや各自で調べ上げた感染症について、意欲的に発表していました。

6/8 はかどる勉強 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組の数学の授業の様子です。
定期テストに向けての勉強の時間が設定されていました。
初めて経験するテストを前に、不安がってばかりではありません。仲間と一緒に勉強する大切さも経験しているようです。

6/8 はかどる勉強 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組の数学の授業の様子です。
定期テストに向けての勉強の時間が設定されていました。
初めて経験するテストを前に、不安がってばかりではありません。仲間と一緒に勉強する大切さも経験しているようです。

6/8 はかどる勉強 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の数学の授業の様子です。
定期テストに向けての勉強の時間が設定されていました。
初めて経験するテストを前に、不安がってばかりではありません。仲間と一緒に勉強する大切さも経験しているようです。

6/8 予想と結果、そして考察 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の理科の授業の様子です。
「銅と酸素が結びつくとき、質量に規則性はあるのかな」のテーマで、前回の実験結果をもとに、各グループの考察を発表し合っていました。

教育実習生による研究授業で多くの先生たちの参観もありましたが、生徒たちの活発さはいつもどおりでした。

6/8 予想と結果、そして考察 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の理科の授業の様子です。
「銅と酸素が結びつくとき、質量に規則性はあるのかな」のテーマで、前回の実験結果をもとに、各グループの考察を発表し合っていました。

教育実習生による研究授業で多くの先生たちの参観もありましたが、生徒たちの活発さはいつもどおりでした。

6/8 予想と結果、そして考察 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の理科の授業の様子です。
「銅と酸素が結びつくとき、質量に規則性はあるのかな」のテーマで、前回の実験結果をもとに、各グループの考察を発表し合っていました。

教育実習生による研究授業で多くの先生たちの参観もありましたが、生徒たちの活発さはいつもどおりでした。

6/8 WIN・WINの関係 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の数学の授業の様子です。
学習用タブレットで活用できるキュビナを使って、単元の総復習です。
まずは自力で問題を解いていきますが、どうしても進めない時に仲間の助けを借ります。また、解けてしまった生徒が困っている生徒のところに行って解説を行い、自分のスキルも上げていきます。

6/8 WIN・WINの関係 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の数学の授業の様子です。
学習用タブレットで活用できるキュビナを使って、単元の総復習です。
まずは自力で問題を解いていきますが、どうしても進めない時に仲間の助けを借ります。また、解けてしまった生徒が困っている生徒のところに行って解説を行い、自分のスキルも上げていきます。

6/8 WIN・WINの関係 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の数学の授業の様子です。
学習用タブレットで活用できるキュビナを使って、単元の総復習です。
まずは自力で問題を解いていきますが、どうしても進めない時に仲間の助けを借ります。また、解けてしまった生徒が困っている生徒のところに行って解説を行い、自分のスキルも上げていきます。

6/8 WIN・WINの関係 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の数学の授業の様子です。
学習用タブレットで活用できるキュビナを使って、単元の総復習です。
まずは自力で問題を解いていきますが、どうしても進めない時に仲間の助けを借ります。また、解けてしまった生徒が困っている生徒のところに行って解説を行い、自分のスキルも上げていきます。

6/8 予想と結果 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年5組の理科の授業の様子です。
「銅が酸素と結びつくとき、質量に規則性があるのかな」のテーマに対して立てた予想を確かめる実験が行われていました。
器具を安全に扱ったり、銅の分量をていねいに量ったりしていきます。正確な実験結果を得るために、グループでの協力も欠かせません。予想と違っていて残念がるグループ、何度もチャレンジした結果、予想どおりの結果が出たグループなど様々でしたが、最後の考察の時間に結果からわかる事柄をきちんとまとめていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 学年末休業

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針