12/21 1&2 ハンコづくりと素材選び 11,2学級の美術の授業です。 消しゴムハンコの制作に取り組んでいました。また、完成した生徒から次の作品づくりに向けての素材(来年の干支・竜)を選んでいました。 12/21 3-2 国際連合の役割 33年2組の社会・公民分野の授業の様子です。 「国際連合の役割」について学習が進められていました。事前に調べた内容を積極的に発表したり、仲間に確認したりして、知識を確かなものにしていました。 12/21 3-2 国際連合の役割 23年2組の社会・公民分野の授業の様子です。 「国際連合の役割」について学習が進められていました。事前に調べた内容を積極的に発表したり、仲間に確認したりして、知識を確かなものにしていました。 12/21 3-2 国際連合の役割 13年2組の社会・公民分野の授業の様子です。 「国際連合の役割」について学習が進められていました。事前に調べた内容を積極的に発表したり、仲間に確認したりして、知識を確かなものにしていました。 12/21 2-2 平家物語から 32年2組の国語の授業の様子です。 平家物語の「扇の的」の部分の学習で、対句、擬声語、係り結びを意識しながら、場面の情景、登場人物の表情や心情を読み取ろうとしていました。 12/21 2-2 平家物語から 22年2組の国語の授業の様子です。 平家物語の「扇の的」の部分の学習で、対句、擬声語、係り結びを意識しながら、場面の情景、登場人物の表情や心情を読み取ろうとしていました。 12/21 2-2 平家物語から 12年2組の国語の授業の様子です。 平家物語の「扇の的」の部分の学習で、対句、擬声語、係り結びを意識しながら、場面の情景、登場人物の表情や心情を読み取ろうとしていました。 12/21 1-1 学習診断テスト対策 21年1組の社会の授業の様子です。 来年2月1日に実施される学習診断テストに向けて、早くも対策のテストに取り組んでいました。定期テストの範囲に比べて出題範囲が広く、初めて経験するテストのため、冬休みにもしっかり勉強してほしいという願いがあります。 12/21 1-1 学習診断テスト対策 11年1組の社会の授業の様子です。 来年2月1日に実施される学習診断テストに向けて、早くも対策のテストに取り組んでいました。定期テストの範囲に比べて出題範囲が広く、初めて経験するテストのため、冬休みにもしっかり勉強してほしいという願いがあります。 12/21 1-3 垂直二等分線の作図 21年3組の数学の授業の様子です。 垂直二等分線の作図の仕方について学んでいました。単に作図の手順を覚えているだけだと、いざという時に思い出すことができないため、コンパスを使う意味やどんなことに気をつけて作図をしていくのかをしっかり理解してほしいと思います。 12/21 1-3 垂直二等分線の作図 11年3組の数学の授業の様子です。 垂直二等分線の作図の仕方について学んでいました。単に作図の手順を覚えているだけだと、いざという時に思い出すことができないため、コンパスを使う意味やどんなことに気をつけて作図をしていくのかをしっかり理解してほしいと思います。 12/20 3-1 方角を確認 3昨日の3年1組の理科の授業の様子です。 天体の動きについて学習していきます。ミニ地球儀を用いながら、地球上のある地点に立った時の方角を確認していました。すんなり理解できた生徒が、仲間が分かるまで丁寧に解説していました。 12/20 3-1 方角を確認 2昨日の3年1組の理科の授業の様子です。 天体の動きについて学習していきます。ミニ地球儀を用いながら、地球上のある地点に立った時の方角を確認していました。すんなり理解できた生徒が、仲間が分かるまで丁寧に解説していました。 12/20 3-1 方角を確認 1昨日の3年1組の理科の授業の様子です。 天体の動きについて学習していきます。ミニ地球儀を用いながら、地球上のある地点に立った時の方角を確認していました。すんなり理解できた生徒が、仲間が分かるまで丁寧に解説していました。 12/20 2-5 幼児に遊びが必要なワケ 32年2組の家庭科の授業の様子です。 幼児の心の発達の単元で、「遊びが必要なのはなぜだろう?」をテーマに学習が進められていました。幼児期の遊びの必要性をしっかりと確認したうえで、どんな遊びが有効かを考え、タブレットにまとめていました。 12/20 2-5 幼児に遊びが必要なワケ 22年2組の家庭科の授業の様子です。 幼児の心の発達の単元で、「遊びが必要なのはなぜだろう?」をテーマに学習が進められていました。幼児期の遊びの必要性をしっかりと確認したうえで、どんな遊びが有効かを考え、タブレットにまとめていました。 12/20 2-5 幼児に遊びが必要なワケ 1昨日の2年5組の家庭科の授業の様子です。 幼児の心の発達の単元で、「遊びが必要なのはなぜだろう?」をテーマに学習が進められていました。幼児期の遊びの必要性をしっかりと確認したうえで、どんな遊びが有効かを考え、タブレットにまとめていました。 12/20 3-2 人物の点描画 3昨日の3年2組の美術の授業の様子です。 点描画での作品「万年カレンダー」の制作に取り組んでいます。今回は「人物の描き方を学ぼう」がテーマです。お気に入りの人物をトレーシングペーパーに写していきます。中にはすでに点描の作業を始めている生徒もいました。 12/20 3-2 人物の点描画 2昨日の3年2組の美術の授業の様子です。 点描画での作品「万年カレンダー」の制作に取り組んでいます。今回は「人物の描き方を学ぼう」がテーマです。お気に入りの人物をトレーシングペーパーに写していきます。中にはすでに点描の作業を始めている生徒もいました。 12/20 3-2 人物の点描画 1昨日の3年2組の美術の授業の様子です。 点描画での作品「万年カレンダー」の制作に取り組んでいます。今回は「人物の描き方を学ぼう」がテーマです。お気に入りの人物をトレーシングペーパーに写していきます。中にはすでに点描の作業を始めている生徒もいました。 |
|