いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

11/8 事前調べで授業も充実 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の社会・地理分野の授業の様子です。
アフリカ州について学んでいました。地形の特徴、存在する国、人口、面積など、調べてきたことをどんどん発表していきます。また少し歴史にも触れ、現在のアフリカ州のようになった経緯も確認していました。
 

11/8 事前調べで授業も充実 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の社会・地理分野の授業の様子です。
アフリカ州について学んでいました。地形の特徴、存在する国、人口、面積など、調べてきたことをどんどん発表していきます。また少し歴史にも触れ、現在のアフリカ州のようになった経緯も確認していました。
 

11/8 無心になって取り組む 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年4組の美術の授業の様子です。
理想の空間の作品づくりで、最終工程の色付け作業です。タブレット内で考えた配色(イメージ画)に従い、マスキングテープを使ったりして丁寧に塗っていきます。無心になって取り組む時間です。
 

11/8 無心になって取り組む 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年4組の美術の授業の様子です。
理想の空間の作品づくりで、最終工程の色付け作業です。タブレット内で考えた配色(イメージ画)に従い、マスキングテープを使ったりして丁寧に塗っていきます。無心になって取り組む時間です。
 

11/8 無心になって取り組む 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年4組の美術の授業の様子です。
理想の空間の作品づくりで、最終工程の色付け作業です。タブレット内で考えた配色(イメージ画)に従い、マスキングテープを使ったりして丁寧に塗っていきます。無心になって取り組む時間です。
 

11/8 直前の勉強に活かす 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年5組の数学の授業の様子です。
「関数」の単元のまとめのテストに取り組んでいました。定期テストの出題範囲であるため、事前の学習もしっかりと行えているようです。理解の不十分なところを確認するなど、直前の勉強にも活かしてほしいと思います。
 

11/8 直前の勉強に活かす 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年5組の数学の授業の様子です。
「関数」の単元のまとめのテストに取り組んでいました。定期テストの出題範囲であるため、事前の学習もしっかりと行えているようです。理解の不十分なところを確認するなど、直前の勉強にも活かしてほしいと思います。
 

11/8 1点ずつ確実に… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の数学の授業の様子です。
「比例のグラフをかこう」をテーマに学習が進められていました。表に書かれた数字をもとに座標点を確認していきます。細かな活動になるため、全員が集中して取り組んでいました。
 

11/8 1点ずつ確実に… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の数学の授業の様子です。
「比例のグラフをかこう」をテーマに学習が進められていました。表に書かれた数字をもとに座標点を確認していきます。細かな活動になるため、全員が集中して取り組んでいました。
 

11/8 1点ずつ確実に… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の数学の授業の様子です。
「比例のグラフをかこう」をテーマに学習が進められていました。表に書かれた数字をもとに座標点を確認していきます。細かな活動になるため、全員が集中して取り組んでいました。
 

11/8 自信をもって考えを伝える 9

画像1 画像1
画像2 画像2
 
昨日の1年1組の家庭科の授業の様子です。
「家族が快適で安全に住まうには、どのようなことが大切だろう?」のテーマに迫るためのこれまで学習を進めてきています。そして今回はさらに焦点を絞り、「野原家の住まい バージョンアップ大作戦」と題して、安全面、快適さ、経済面、見た目などの観点で考えて改善点を発表し合っていました。自信をもって自分の考えを伝えている様子に成長を感じました。
これまで学んだことが、自分の家庭でも意識して生活できることを期待したいと思います。

*今回は、研究授業ということで本校全職員に加え、家庭科の教科指導員、市内中学校の家庭科の先生方にも参加いただきました。
 

11/8 自信をもって考えを伝える 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の1年1組の家庭科の授業の様子です。
「家族が快適で安全に住まうには、どのようなことが大切だろう?」のテーマに迫るためのこれまで学習を進めてきています。そして今回はさらに焦点を絞り、「野原家の住まい バージョンアップ大作戦」と題して、安全面、快適さ、経済面、見た目などの観点で考えて改善点を発表し合っていました。自信をもって自分の考えを伝えている様子に成長を感じました。
これまで学んだことが、自分の家庭でも意識して生活できることを期待したいと思います。

*今回は、研究授業ということで本校全職員に加え、家庭科の教科指導員、市内中学校の家庭科の先生方にも参加いただきました。
 

11/8 自信をもって考えを伝える 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の1年1組の家庭科の授業の様子です。
「家族が快適で安全に住まうには、どのようなことが大切だろう?」のテーマに迫るためのこれまで学習を進めてきています。そして今回はさらに焦点を絞り、「野原家の住まい バージョンアップ大作戦」と題して、安全面、快適さ、経済面、見た目などの観点で考えて改善点を発表し合っていました。自信をもって自分の考えを伝えている様子に成長を感じました。
これまで学んだことが、自分の家庭でも意識して生活できることを期待したいと思います。

*今回は、研究授業ということで本校全職員に加え、家庭科の教科指導員、市内中学校の家庭科の先生方にも参加いただきました。
 

11/8 自信をもって考えを伝える 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の1年1組の家庭科の授業の様子です。
「家族が快適で安全に住まうには、どのようなことが大切だろう?」のテーマに迫るためのこれまで学習を進めてきています。そして今回はさらに焦点を絞り、「野原家の住まい バージョンアップ大作戦」と題して、安全面、快適さ、経済面、見た目などの観点で考えて改善点を発表し合っていました。自信をもって自分の考えを伝えている様子に成長を感じました。
これまで学んだことが、自分の家庭でも意識して生活できることを期待したいと思います。

*今回は、研究授業ということで本校全職員に加え、家庭科の教科指導員、市内中学校の家庭科の先生方にも参加いただきました。
 

11/8 自信をもって考えを伝える 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の1年1組の家庭科の授業の様子です。
「家族が快適で安全に住まうには、どのようなことが大切だろう?」のテーマに迫るためのこれまで学習を進めてきています。そして今回はさらに焦点を絞り、「野原家の住まい バージョンアップ大作戦」と題して、安全面、快適さ、経済面、見た目などの観点で考えて改善点を発表し合っていました。自信をもって自分の考えを伝えている様子に成長を感じました。
これまで学んだことが、自分の家庭でも意識して生活できることを期待したいと思います。

*今回は、研究授業ということで本校全職員に加え、家庭科の教科指導員、市内中学校の家庭科の先生方にも参加いただきました。
 

11/8 自信をもって考えを伝える 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の1年1組の家庭科の授業の様子です。
「家族が快適で安全に住まうには、どのようなことが大切だろう?」のテーマに迫るためのこれまで学習を進めてきています。そして今回はさらに焦点を絞り、「野原家の住まい バージョンアップ大作戦」と題して、安全面、快適さ、経済面、見た目などの観点で考えて改善点を発表し合っていました。自信をもって自分の考えを伝えている様子に成長を感じました。
これまで学んだことが、自分の家庭でも意識して生活できることを期待したいと思います。

*今回は、研究授業ということで本校全職員に加え、家庭科の教科指導員、市内中学校の家庭科の先生方にも参加いただきました。
 

11/8 自信をもって考えを伝える 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の1年1組の家庭科の授業の様子です。
「家族が快適で安全に住まうには、どのようなことが大切だろう?」のテーマに迫るためのこれまで学習を進めてきています。そして今回はさらに焦点を絞り、「野原家の住まい バージョンアップ大作戦」と題して、安全面、快適さ、経済面、見た目などの観点で考えて改善点を発表し合っていました。自信をもって自分の考えを伝えている様子に成長を感じました。
これまで学んだことが、自分の家庭でも意識して生活できることを期待したいと思います。

*今回は、研究授業ということで本校全職員に加え、家庭科の教科指導員、市内中学校の家庭科の先生方にも参加いただきました。
 

11/8 自信をもって考えを伝える 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の1年1組の家庭科の授業の様子です。
「家族が快適で安全に住まうには、どのようなことが大切だろう?」のテーマに迫るためのこれまで学習を進めてきています。そして今回はさらに焦点を絞り、「野原家の住まい バージョンアップ大作戦」と題して、安全面、快適さ、経済面、見た目などの観点で考えて改善点を発表し合っていました。自信をもって自分の考えを伝えている様子に成長を感じました。
これまで学んだことが、自分の家庭でも意識して生活できることを期待したいと思います。

*今回は、研究授業ということで本校全職員に加え、家庭科の教科指導員、市内中学校の家庭科の先生方にも参加いただきました。
 

11/8 自信をもって考えを伝える 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の1年1組の家庭科の授業の様子です。
「家族が快適で安全に住まうには、どのようなことが大切だろう?」のテーマに迫るためのこれまで学習を進めてきています。そして今回はさらに焦点を絞り、「野原家の住まい バージョンアップ大作戦」と題して、安全面、快適さ、経済面、見た目などの観点で考えて改善点を発表し合っていました。自信をもって自分の考えを伝えている様子に成長を感じました。
これまで学んだことが、自分の家庭でも意識して生活できることを期待したいと思います。

*今回は、研究授業ということで本校全職員に加え、家庭科の教科指導員、市内中学校の家庭科の先生方にも参加いただきました。
 

11/8 比較する時の表現 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の2年3組の英語の授業の様子です。
「英語で比較する時の言い方に注目!」をテーマに学習が進められていました。2つの場合、3つ以上の場合など、鍵となる単語の変形の仕方を学んでいました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 ☆春分の日
3/22 修了式
3/25 学年末休業

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針