いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

11/9 高中生の気持ち 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 
朝にも紹介しましたが、本日の登校時に交通安全指導として生徒たちが立哨活動に参加してくれました。

父母教師会の方が撮影してくださったものを掲載します。
 

11/9 無人島に漂着したら? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年2組の社会・公民分野の授業の様子です。
「私たちの暮らしと経済」の単元で、「私たちの生活に必要なものを生産する企業は、どのように成り立っているのだろう」をテーマに学習が進められていました。このテーマに迫るため、「あなたが無人島に漂着したら?」という問いが投げかけられました。発想豊かな仲間の考えに、笑いの絶えない楽しい様子が印象的でした。
 

11/9 無人島に漂着したら? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年2組の社会・公民分野の授業の様子です。
「私たちの暮らしと経済」の単元で、「私たちの生活に必要なものを生産する企業は、どのように成り立っているのだろう」をテーマに学習が進められていました。このテーマに迫るため、「あなたが無人島に漂着したら?」という問いが投げかけられました。発想豊かな仲間の考えに、笑いの絶えない楽しい様子が印象的でした。
 

11/9 無人島に漂着したら? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年2組の社会・公民分野の授業の様子です。
「私たちの暮らしと経済」の単元で、「私たちの生活に必要なものを生産する企業は、どのように成り立っているのだろう」をテーマに学習が進められていました。このテーマに迫るため、「あなたが無人島に漂着したら?」という問いが投げかけられました。発想豊かな仲間の考えに、笑いの絶えない楽しい様子が印象的でした。
 

11/9 安心感=集中力 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年5組の理科の授業の様子です。
定期テストを目前に控え、出題範囲を総復習です。理解が不十分なところを確実に身につけるためには、やはり仲間や先生の力が必要です。いつでも聞ける雰囲気であるため、安心して、また集中して学習に取り組めているようでした。
 

11/9 安心感=集中力 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年5組の理科の授業の様子です。
定期テストを目前に控え、出題範囲を総復習です。理解が不十分なところを確実に身につけるためには、やはり仲間や先生の力が必要です。いつでも聞ける雰囲気であるため、安心して、また集中して学習に取り組めているようでした。
 

11/9 北海道を学ぶ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の社会・地理分野の授業の様子です。
「北海道地方を知ろう」をテーマに学習が進められていました。寒さや火山と共に生きる工夫であったり、豊かな海を生かした生活などを学んでいました。映像を食い入るように見る様子が印象的でした。
 

11/9 北海道を学ぶ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の社会・地理分野の授業の様子です。
「北海道地方を知ろう」をテーマに学習が進められていました。寒さや火山と共に生きる工夫であったり、豊かな海を生かした生活などを学んでいました。映像を食い入るように見る様子が印象的でした。
 

11/9 テンポのいい授業 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年5組の英語の授業の様子です。
まずは、リスニングで耳を慣らしていきます。その後、感嘆文(How 〜! What a 〜!)の学習に取り組んでいました。
 

11/9 テンポのいい授業 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年5組の英語の授業の様子です。
まずは、リスニングで耳を慣らしていきます。その後、感嘆文(How 〜! What a 〜!)の学習に取り組んでいました。
 

11/9 テンポのいい授業 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年5組の英語の授業の様子です。
まずは、リスニングで耳を慣らしていきます。その後、感嘆文(How 〜! What a 〜!)の学習に取り組んでいました。
 

11/9 課題に真剣に向かう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1,2学級の国語の授業の様子です。
1年生は漢字の学習、2年生は職場体験学習のお礼の手紙を書いていました。それぞれが自分の課題に向かって真剣に取り組んでいました。
 

11/9 課題に真剣に向かう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1,2学級の国語の授業の様子です。
1年生は漢字の学習、2年生は職場体験学習のお礼の手紙を書いていました。それぞれが自分の課題に向かって真剣に取り組んでいました。
 

11/9 すべては自分のため 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の数学の授業の様子です。
「比例のグラフをかこう」をテーマに学習が進められていました。仲間と教え合ったり、教科担任に正答を確認しに行ったりしていました。よく見ていると、さっきまで教えてもらっていた生徒が、今度は教える側になっている場面も見かけました。
 

11/9 すべては自分のため 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の数学の授業の様子です。
「比例のグラフをかこう」をテーマに学習が進められていました。仲間と教え合ったり、教科担任に正答を確認しに行ったりしていました。よく見ていると、さっきまで教えてもらっていた生徒が、今度は教える側になっている場面も見かけました。
 

11/9 すべては自分のため 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の数学の授業の様子です。
「比例のグラフをかこう」をテーマに学習が進められていました。仲間と教え合ったり、教科担任に正答を確認しに行ったりしていました。よく見ていると、さっきまで教えてもらっていた生徒が、今度は教える側になっている場面も見かけました。
 

11/9 地球の未来 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の国語の授業の様子です。
「モアイは語る―地球の未来」の単元で、「モアイを作った文明はどうなったか?」をテーマに学習が進められていました。終盤では深刻な人口爆発にも触れ、地球の未来についても考えを深めていました。
 

11/9 地球の未来 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の国語の授業の様子です。
「モアイは語る―地球の未来」の単元で、「モアイを作った文明はどうなったか?」をテーマに学習が進められていました。終盤では深刻な人口爆発にも触れ、地球の未来についても考えを深めていました。
 

11/9 ワクワク ドキドキ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1,2学級の英語の授業の様子です。
ALTさんのアイデアで、「先生たちにクリスマスプレゼントを贈ろう」と題したサプライズ企画が動き出しました。今回の授業では、誰に贈るかを決めるため、先生たちの名前の書かれた短冊を引き当てていきます。ワクワク・ドキドキしながら短冊を引いていきます。大きな歓声が上がる場面もありました。
プレゼントの内容は、お楽しみということで…。
 

11/9 ワクワク ドキドキ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1,2学級の英語の授業の様子です。
ALTさんのアイデアで、「先生たちにクリスマスプレゼントを贈ろう」と題したサプライズ企画が動き出しました。今回の授業では、誰に贈るかを決めるため、先生たちの名前の書かれた短冊を引き当てていきます。ワクワク・ドキドキしながら短冊を引いていきます。大きな歓声が上がる場面もありました。
プレゼントの内容は、お楽しみということで…。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 ☆春分の日
3/22 修了式
3/25 学年末休業

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針