3/12 2-3 何を主張するか? 32年3組の国語の授業の様子です。 来年度早々、「中学生の主張作文」に取り組むため、さっそくその文章構成を考えていました。まずは主張した内容を明確にするため、テーマを絞り、完成での段取りを考え、作文に必要な素材をこれから集めていきます。 3/12 2-3 何を主張するか? 22年3組の国語の授業の様子です。 来年度早々、「中学生の主張作文」に取り組むため、さっそくその文章構成を考えていました。まずは主張した内容を明確にするため、テーマを絞り、完成での段取りを考え、作文に必要な素材をこれから集めていきます。 3/12 2-3 何を主張するか? 12年3組の国語の授業の様子です。 来年度早々、「中学生の主張作文」に取り組むため、さっそくその文章構成を考えていました。まずは主張した内容を明確にするため、テーマを絞り、完成での段取りを考え、作文に必要な素材をこれから集めていきます。 3/12 2-5 クラス全体でレベルアップ 32年5組の数学の授業の様子です。 2年間学習してきたことを踏まえ、「オリジナルの問題を作ろう」というジャンプ課題に取り組んでいました。グループを作って、間違えやすかった問題、理解が不十分だった問題を改めてまとめたり、高校入試でも役に立ちそうな問題の作成を行っていきます。クラス全員のレベルアップのため、それぞれのグループが知恵を出し合っていました。 3/12 2-5 クラス全体のレベルアップ 22年5組の数学の授業の様子です。 2年間学習してきたことを踏まえ、「オリジナルの問題を作ろう」というジャンプ課題に取り組んでいました。グループを作って、間違えやすかった問題、理解が不十分だった問題を改めてまとめたり、高校入試でも役に立ちそうな問題の作成を行っていきます。クラス全員のレベルアップのため、それぞれのグループが知恵を出し合っていました。 3/12 2-5 クラス全体のレベルアップ 12年5組の数学の授業の様子です。 2年間学習してきたことを踏まえ、「オリジナルの問題を作ろう」というジャンプ課題に取り組んでいました。グループを作って、間違えやすかった問題、理解が不十分だった問題を改めてまとめたり、高校入試でも役に立ちそうな問題の作成を行っていきます。クラス全員のレベルアップのため、それぞれのグループが知恵を出し合っていました。 3/12 1&2 三大ニュースを新聞に 21,2学級の国語の授業の様子です。 一年の学習の締めくくりとして、「新聞記者になって、仲間にインタビューしよう!」をテーマに、今年度の三大ニュースを取材して新聞にまとめる学習に取り組んでいました。新聞づくりに向け、記事のネタはずいぶん集まってきたようです。新聞の出来上がりを楽しみにしたいと思います。 3/12 1&2 三大ニュースを新聞に 11,2学級の国語の授業の様子です。 一年の学習の締めくくりとして、「新聞記者になって、仲間にインタビューしよう!」をテーマに、今年度の三大ニュースを取材して新聞にまとめる学習に取り組んでいました。新聞づくりに向け、記事のネタはずいぶん集まってきたようです。新聞の出来上がりを楽しみにしたいと思います。 3/11 2年 学年の締めくくり2年生の書記会が企画した「日常力パーフェクト週間」。あいさつ、2分前着席、整理整頓の3項目を意識していきます。『凡事徹底』の年間のまとめの活動にもなります。 3/11 2-3 一年間の学習のまとめとして… 22年3組の理科の授業の様子です。 ジャンプ課題の「一年間で学習した内容の中からさらに深掘り」について学習が進められていました。興味をもった内容を中心に深掘りしていきます。テーマも確定し、下書きを完成させた生徒も出始め、いよいよレポートとしての清書に取りかかっていました。 3/11 2-3 一年間の学習のまとめとして… 12年3組の理科の授業の様子です。 ジャンプ課題の「一年間で学習した内容の中からさらに深掘り」について学習が進められていました。興味をもった内容を中心に深掘りしていきます。テーマも確定し、下書きを完成させた生徒も出始め、いよいよレポートとしての清書に取りかかっていました。 3/11 2-1 何を主張するか? 22年1組の国語の授業の様子です。 来年度早々、「中学生の主張作文」に取り組むため、さっそくその文章構成を考えていました。まずは主張した内容を明確にするため、テーマを絞り、完成での段取りを考え、作文に必要な素材をこれから集めていきます。 3/11 2-1 何を主張するか? 12年1組の国語の授業の様子です。 来年度早々、「中学生の主張作文」に取り組むため、さっそくその文章構成を考えていました。まずは主張した内容を明確にするため、テーマを絞り、完成での段取りを考え、作文に必要な素材をこれから集めていきます。 3/11 1-3 地図記号を見分けながら… 21年3組の社会・地理分野の授業の様子です。 地形図の読み取りを学習するため、「駅から市役所に行く方法を探そう」をテーマに取り組んでいました。 3/11 1-3 地図記号を見分けながら… 11年3組の社会・地理分野の授業の様子です。 地形図の読み取りを学習するため、「駅から市役所に行く方法を探そう」をテーマに取り組んでいました。 3/11 1-4 じっくり観察 31年4組の理科の授業の様子です。 化石の特徴について学んでいました。実物を手に取り、じっくりと観察している様子が印象的でした。 3/11 1-4 じっくり観察 21年4組の理科の授業の様子です。 化石の特徴について学んでいました。実物を手に取り、じっくりと観察している様子が印象的でした。 3/11 1-4 じっくり観察 11年4組の理科の授業の様子です。 化石の特徴について学んでいました。実物を手に取り、じっくりと観察している様子が印象的でした。 3/11 2-2 きっかけとその過程 32年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「日本とロシアの戦争はどのようにして起きたのだろう」をテーマに学習が進められていました。列強の中国進出をきっかけにどのような経緯で戦争が始まったのかを紐解いていきます。 3/11 2-2 きっかけとその過程 22年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「日本とロシアの戦争はどのようにして起きたのだろう」をテーマに学習が進められていました。列強の中国進出をきっかけにどのような経緯で戦争が始まったのかを紐解いていきます。 |
|