1/30 2-2 買い物する時に必要なのは? 12年2組の家庭科の授業の様子です。 消費生活の単元で、「いつもの買いものは『契約』なのだろうか?」をテーマに学習が進められていました。契約や解約には条件があり、当たり前の買いものも衝動ではなくしっかりとした判断が必要であることを学んでいました。また、店舗販売と無店舗販売のメリットやデメリットなども考えていました。 *担任も一緒に授業を受け、しっかりノートまで取っていて驚きました。 1/30 3-4 リスニングの極意 !? 33年4組の英語の授業の様子です。 入試対策の中でも今回は特にリスニングの対策に力を入れていました。2回流れる音声で、それぞれの回で何を意識して取り組むと効果的かを確認しながら、実際に問題を解いていました。身につけたことを本番でもぜひ発揮してほしいと思います。 1/30 3-4 リスニングの極意 !? 23年4組の英語の授業の様子です。 入試対策の中でも今回は特にリスニングの対策に力を入れていました。2回流れる音声で、それぞれの回で何を意識して取り組むと効果的かを確認しながら、実際に問題を解いていました。身につけたことを本番でもぜひ発揮してほしいと思います。 1/30 3-4 リスニングの極意 !? 13年4組の英語の授業の様子です。 入試対策の中でも今回は特にリスニングの対策に力を入れていました。2回流れる音声で、それぞれの回で何を意識して取り組むと効果的かを確認しながら、実際に問題を解いていました。身につけたことを本番でもぜひ発揮してほしいと思います。 1/30 3-5 極意を伝授 !? 33年5組の数学の授業の様子です。 入試対策としてプリントでの学習に取り組んでいました。弱点を少しでも減らすため、仲間同士でのアドバイスを与え合っています。解き方を教えてもらうだけでなく、どんなひらめきで早く正確に正解を導き出すテクニックも学んでいるようです。 学習がはかどっているようで、カメラを向けると笑顔で答えてくれる生徒もいました。 1/30 3-5 極意を伝授 !? 23年5組の数学の授業の様子です。 入試対策としてプリントでの学習に取り組んでいました。弱点を少しでも減らすため、仲間同士でのアドバイスを与え合っています。解き方を教えてもらうだけでなく、どんなひらめきで早く正確に正解を導き出すテクニックも学んでいるようです。 1/30 3-5 極意を伝授 !? 13年5組の数学の授業の様子です。 入試対策としてプリントでの学習に取り組んでいました。弱点を少しでも減らすため、仲間同士でのアドバイスを与え合っています。解き方を教えてもらうだけでなく、どんなひらめきで早く正確に正解を導き出すテクニックも学んでいるようです。 1/30 1-4 勉強がはかどる要因 21年4組の社会の授業の様子です。 学習診断テストに向けて、直前の追い込みです。家で一人での勉強を充実させるため、学校(授業)での勉強にも力が入ります。アドバイスをくれる仲間がいること… 勉強がはかどる要因になっているようです。 1/30 1-4 勉強がはかどる要因 11年4組の社会の授業の様子です。 学習診断テストに向けて、直前の追い込みです。家で一人での勉強を充実させるため、学校(授業)での勉強にも力が入ります。アドバイスをくれる仲間がいること… 勉強がはかどる要因になっているようです。 1/30 1-1 ここからは自分の努力次第 31年1組の数学の授業の様子です。 空間図形について学んでいました。2日後に控えた学習診断テストの出題範囲もこれで完了。授業の後半は、本番当日までにしっかり力をつけおくためにプリントでの学習です。直前の確認として、基本的な問題を中心に取り組んでいました。 1/30 1-1 ここからは自分の努力次第 21年1組の数学の授業の様子です。 空間図形について学んでいました。2日後に控えた学習診断テストの出題範囲もこれで完了。授業の後半は、本番当日までにしっかり力をつけおくためにプリントでの学習です。直前の確認として、基本的な問題を中心に取り組んでいました。 1/30 1-1 ここからは自分の努力次第 11年1組の数学の授業の様子です。 空間図形について学んでいました。2日後に控えた学習診断テストの出題範囲もこれで完了。授業の後半は、本番当日までにしっかり力をつけおくためにプリントでの学習です。直前の確認として、基本的な問題を中心に取り組んでいました。 1/30 1-3 自分を象徴するもの 41年3組の美術の授業の様子です。 シンボルネームの作品づくりに向け、「自分を象徴するイラストを描こう」をテーマに活動が進められていました。「これぞ自分!」と思える名前のレタリングと象徴するイラストを描き込んでいます。出来上がりを想像しながら、集中して取り組んでいました。 1/30 1-3 自分を象徴するもの 31年3組の美術の授業の様子です。 シンボルネームの作品づくりに向け、「自分を象徴するイラストを描こう」をテーマに活動が進められていました。「これぞ自分!」と思える名前のレタリングと象徴するイラストを描き込んでいます。出来上がりを想像しながら、集中して取り組んでいました。 1/30 1-3 自分を象徴するもの 21年3組の美術の授業の様子です。 シンボルネームの作品づくりに向け、「自分を象徴するイラストを描こう」をテーマに活動が進められていました。「これぞ自分!」と思える名前のレタリングと象徴するイラストを描き込んでいます。出来上がりを想像しながら、集中して取り組んでいました。 1/30 1-3 自分を象徴するもの 11年3組の美術の授業の様子です。 シンボルネームの作品づくりに向け、「自分を象徴するイラストを描こう」をテーマに活動が進められていました。「これぞ自分!」と思える名前のレタリングと象徴するイラストを描き込んでいます。出来上がりを想像しながら、集中して取り組んでいました。 1/29 3-3 チャンスを逃さない! 23年3組の数学の授業の様子です。 入試対策のプリントに取り組んでいました。「このチャンスを逃さない」といった感じで、仲間と勉強に励んでいました。 1/29 3-3 チャンスを逃さない! 13年3組の数学の授業の様子です。 入試対策のプリントに取り組んでいました。「このチャンスを逃さない」といった感じで、仲間と勉強に励んでいました。 1/29 3-5 プレゼンレポートの発表 33年5組の社会・公民分野の授業の様子です。 「SDGsのゴールは、どのような課題と関連しているのか?」をテーマに各自でまとめてきたプレゼンレポートをグループ内で発表していました。自分の考えを仲間に伝えながら、意見やアドバイスをもらっています。この時期になっても高いモチベーションで学習に向かう3年生。本校の誇りです。 1/29 3-5 プレゼンレポートの発表 23年5組の社会・公民分野の授業の様子です。 「SDGsのゴールは、どのような課題と関連しているのか?」をテーマに各自でまとめてきたプレゼンレポートをグループ内で発表していました。自分の考えを仲間に伝えながら、意見やアドバイスをもらっています。この時期になっても高いモチベーションで学習に向かう3年生。本校の誇りです。 |
|