4/15 授業参観の様子 2担任による数学の授業が行われていました。 4/15 授業参観の様子 1担任による総合的な学習な時間の授業が行われていました。 4/15 伝え続ける4/14 やる気を高める早く体を動かしたい気持ちをおさえて、教科担任のガイダンスを聞いています。教科担任からは、やる気を高める話がされていました。 4/14 映像の迫力 2第一次世界大戦について学んでいました。戦争の悲惨さを映像で目の当たりにしたことで、単なる知識としてだけではないものを感じ取っていたようです。 4/14 映像の迫力 1第一次世界大戦について学んでいました。戦争の悲惨さを映像で目の当たりにしたことで、単なる知識としてだけではないものを感じ取っていたようです。 4/14 これまでを思い出して… 1「これまでの自分の生活を振り返ろう」をテーマに学習が進められていました。自分の成長やそれを支えてくれた人の苦労などを発表し合っていました。 4/14 積極的に活動 24/14 積極的に活動 14/14 紙の用途 !? 2紙の用途について学んでいました。学習用タブレットで調べたり、新聞紙を実際に加工したりして学習を深めていました。 4/14 紙の用途 !? 1紙の用途について学んでいました。学習用タブレットで調べたり、新聞紙を実際に加工したりして学習を深めていました。 4/14 聞くことも意識して… 2キーワードをもとに、グループで連想される言葉を出し合っていきます。仲間の意見もしっかり聞く様子は、「たかまるタイム」での成果が表れているようです。 4/14 聞くことも意識して… 1キーワードをもとに、グループで連想される言葉を出し合っていきます。仲間の意見もしっかり聞く様子は、「たかまるタイム」での成果が表れているようです。 4/14 遠慮しないで…情報をまとめるために必要な資料を選ぶ活動に取り組んでいました。グループで自分の意見をしっかり述べ、学習を深めていました。 4/14 グループ対抗で… 3グループ対抗のゲームを通して、まずは学級づくりの基礎となるコミュニケーションを学んでいきます。終始笑顔の絶えない楽しい雰囲気で活動していました。 4/14 グループ対抗で… 2グループ対抗のゲームを通して、まずは学級づくりの基礎となるコミュニケーションを学んでいきます。終始笑顔の絶えない楽しい雰囲気で活動していました。 4/14 グループ対抗で… 1グループ対抗のゲームを通して、まずは学級づくりの基礎となるコミュニケーションを学んでいきます。終始笑顔の絶えない楽しい雰囲気で活動していました。 4/14 新たな取り組み 2ガイダンスの後は、さっそく仲間とふれあいながら「護身術」を体験していました。 4/14 新たな取り組み 1ガイダンスの後は、さっそく仲間とふれあいながら「護身術」を体験していました。 4/14 きれいにできるかな? 2シャボン玉づくりに最適な液の濃さ、道具の形やその使い方を探りながら取り組んでいました。天気のよさも相まって、とても気持ちよさそうに活動していました。 |
|