いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

10/2 正解を導くまでの過程 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の数学の授業の様子です。
一次関数の式を求める学習で、今回は座標上の2点を通る場合の求め方を学んでいました。教科担任が示した解き方は2パターン。どちらが解きやすいか、またミスが少なく正解を導き出せそうかを考えていきます。一方で、これらとは全く違った解き方を探し出そうと、一生懸命考えている生徒もいました。

10/2 小さなつまずきも見逃さず… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組の数学の授業の様子です。
単元のまとめのテストに取り組んでいました。今月の大きな行事の文化祭から約1か月後、第3回の定期テストが予定されています。こうした単元のテストの前後にもしっかり学習し、少しのつまずきのうちに必ず解決しておいてほしいと思います。

10/2 小さなつまずきを見逃がさず… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の数学の授業の様子です。
単元のまとめのテストに取り組んでいました。今月の大きな行事の文化祭から約1か月後、第3回の定期テストが予定されています。こうした単元のテストの前後にもしっかり学習し、少しのつまずきのうちに必ず解決しておいてほしいと思います。

10/2 時代の流れと一緒に紐解く 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の社会・地理分野の授業の様子です。
「近畿地方について知ろう!」をテーマに学習が進められていました。地形や人口、降水量や気温などの基本事項を学んだあと、昼夜間の人口比率や工業跡地に何ができているかなど、時代を経て現在どのような状態になっているかを学んでいました。

10/2 時代の流れと一緒に紐解く 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の社会・地理分野の授業の様子です。
「近畿地方について知ろう!」をテーマに学習が進められていました。地形や人口、降水量や気温などの基本事項を学んだあと、昼夜間の人口比率や工業跡地に何ができているかなど、時代を経て現在どのような状態になっているかを学んでいました。

10/2 ここが肝心 最後の工程 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組の美術の授業の様子です。
空想画の作品づくりの学習で、タブレットを駆使して配色を決め、いよいよ完成の形が見えてきました。そのため、最後の工程である色付けには、細心の注意を払って取り組んでいきます。

10/2 ここが肝心 最後の工程 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の美術の授業の様子です。
空想画の作品づくりの学習で、タブレットを駆使して配色を決め、いよいよ完成の形が見えてきました。そのため、最後の工程である色付けには、細心の注意を払って取り組んでいきます。

10/2 ここが肝心 最後の工程 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の美術の授業の様子です。
空想画の作品づくりの学習で、タブレットを駆使して配色を決め、いよいよ完成の形が見えてきました。そのため、最後の工程である色付けには、細心の注意を払って取り組んでいきます。

10/2 ちょっとしたつまずきのうちに… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年4組の数学の授業の様子です。
単元のまとめのテストに取り組んでいました。今月の大きな行事の文化祭から約1か月後、第3回の定期テストが予定されています。こうした単元のテストの前後にもしっかり学習し、少しのつまずきのうちに必ず解決しておいてほしいと思います。

10/2 ちょっとしたつまずきのうちに… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
1年4組の数学の授業の様子です。
単元のまとめのテストに取り組んでいました。今月の大きな行事の文化祭から約1か月後、第3回の定期テストが予定されています。こうした単元のテストの前後にもしっかり学習し、少しのつまずきのうちに必ず解決しておいてほしいと思います。

10/2 ありがたい仲間の存在 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の英語の授業の様子です。
学習した内容のまとめに取り組んでいました。できた生徒から教科担任に提出に行きます。チェックを受けたあと、再度仲間とその内容を確認したり、理解が不十分なところを教えてもらったりしていました。

10/2 ありがたい仲間の存在 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の英語の授業の様子です。
学習した内容のまとめに取り組んでいました。できた生徒から教科担任に提出に行きます。チェックを受けたあと、再度仲間とその内容を確認したり、理解が不十分なところを教えてもらったりしていました。

10/2 単元を貫くテーマの答え 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の社会・公民分野の授業の様子です。
学習してきた単元のまとめのレポートを作成していました。その中で、「『政治家はいらない』という投稿に対して、どのように答えますか?」という単元を通してのテーマに対して、自分の考えがどのように変わってきたかを書き出していました。

10/2 単元を貫くテーマの答え 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の社会・公民分野の授業の様子です。
学習してきた単元のまとめのレポートを作成していました。その中で、「『政治家はいらない』という投稿に対して、どのように答えますか?」という単元を通してのテーマに対して、自分の考えがどのように変わってきたかを書き出していました。

10/2 毎日確実に… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の数学の授業の様子です。
二次関数の変化の割合について学習していました。これからはすべての学習が入試に直結していきます。確実にその日の授業を理解していってほしいと思います。

10/2 毎日確実に… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の数学の授業の様子です。
二次関数の変化の割合について学習していました。これからはすべての学習が入試に直結していきます。確実にその日の授業を理解していってほしいと思います。

10/1 頑張りのしるし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の清掃後、校長室で「We Love Takaoka」の缶バッチの受け取りがありました。これはこれまで地域の様々な行事にボランティアで参加した生徒に配付されるものです。
缶バッチの数は頑張りのしるし。秋にはまだまだ多くの地域の行事が予定されています。高中生象徴である爽やかな笑顔で、これからもたくさんの地域の方々との交流を進めていってほしいと思います。

10/1 事前訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の午後、2年生は職場体験でお世話になる各事業所への事前訪問に出かけました。(写真は、出発時の様子です)
担当者との顔合わせをはじめ、当日の活動内容の確認などを行ってきました。

10/1 保健集会(思春期教室)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日に3年生を対象に行われた保健集会(思春期教室)の様子です。
終始真剣な表情で集会に参加した3年生。今後の自分の生き方にも活かしてほしいと思います。

10/1 保健集会(思春期教室)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日に3年生を対象に行われた保健集会(思春期教室)の様子です。
終始真剣な表情で集会に参加した3年生。今後の自分の生き方にも活かしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 ☆春分の日

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針