2/29 1-2 イメージどおりに進んでいるかな? 21年2組の美術の授業の様子です。 「シンボルネーム」の作品づくりです。名前の一文字を使い、自身を象徴する作品に仕上げていきます。色付けもイメージどおりに順調に進んでいるようです。 2/29 1-2 イメージどおりに進んでいるかな? 11年2組の美術の授業の様子です。 「シンボルネーム」の作品づくりです。名前の一文字を使い、自身を象徴する作品に仕上げていきます。色付けもイメージどおりに順調に進んでいるようです。 2/29 1-3 トーク炸裂! 31年3組の国語の授業の様子です。 これまで準備を進めてきたビブリオトーク。グループ内で予選会を開き、代表者が全体の発表会に登場します。5つのグループが発表し、中にはテレビでもドラマ化された原作本の紹介をし、「書籍とテレビの違いを比べてみるのもおもしろい」という興味深い発表もありました。 2/29 1-3 トーク炸裂! 21年3組の国語の授業の様子です。 これまで準備を進めてきたビブリオトーク。グループ内で予選会を開き、代表者が全体の発表会に登場します。5つのグループが発表し、中にはテレビでもドラマ化された原作本の紹介をし、「書籍とテレビの違いを比べてみるのもおもしろい」という興味深い発表もありました。 2/29 1-3 トーク炸裂! 11年3組の国語の授業の様子です。 これまで準備を進めてきたビブリオトーク。グループ内で予選会を開き、代表者が全体の発表会に登場します。5つのグループが発表し、中にはテレビでもドラマ化された原作本の紹介をし、「書籍とテレビの違いを比べてみるのもおもしろい」という興味深い発表もありました。 2/28 1&2 協力するということ… 31,2学級の技術の授業の様子です。 学級の活動で使用するグッズを手作りしています。電気工具も安全に気をつけながら、どんどん使用しています。そして、仲間の作業の様子を心配そうに見ているのには訳があります。身につけた技能やトラブルへの対応を仲間に伝えるためです。「協力」の本当の姿を見たような気がしました。 2/28 1&2 協力するということ… 21,2学級の技術の授業の様子です。 学級の活動で使用するグッズを手作りしています。電気工具も安全に気をつけながら、どんどん使用しています。そして、仲間の作業の様子を心配そうに見ているのには訳があります。身につけた技能やトラブルへの対応を仲間に伝えるためです。「協力」の本当の姿を見たような気がしました。 2/28 1&2 協力するということ… 11,2学級の技術の授業の様子です。 学級の活動で使用するグッズを手作りしています。電気工具も安全に気をつけながら、どんどん使用しています。そして、仲間の作業の様子を心配そうに見ているのには訳があります。身につけた技能やトラブルへの対応を仲間に伝えるためです。「協力」の本当の姿を見たような気がしました。 2/28 1,2年 練習から高い意識で… 41,2年生の卒業式練習の様子です。 昨日から始まった卒業式練習ですが、2回目ですでにずいぶん雰囲気がアップした様子が伝わってきます。在校生たちの意識の高さを感じます。 2/28 1,2年 練習から高い意識で… 31,2年生の卒業式練習の様子です。 昨日から始まった卒業式練習ですが、2回目ですでにずいぶん雰囲気がアップした様子が伝わってきます。在校生たちの意識の高さを感じます。 2/28 1,2年 練習から高い意識で… 21,2年生の卒業式練習の様子です。 昨日から始まった卒業式練習ですが、2回目ですでにずいぶん雰囲気がアップした様子が伝わってきます。在校生たちの意識の高さを感じます。 2/28 1,2年 練習から高い意識で… 11,2年生の卒業式練習の様子です。 昨日から始まった卒業式練習ですが、2回目ですでにずいぶん雰囲気がアップした様子が伝わってきます。在校生たちの意識の高さを感じます。 2/28 1-5 根気よくデータ取り 21年5組の数学の授業の様子です。 「データの活用」の単元の学習に入り、今回はまずデータ収集です。小さく切った紙が床に落ちるまでの時間を計測していきます。仲間と協力し、何度も記録を取っている姿に感心しました。 2/28 1-5 根気よくデータ取り 11年5組の数学の授業の様子です。 「データの活用」の単元の学習に入り、今回はまずデータ収集です。小さく切った紙が床に落ちるまでの時間を計測していきます。仲間と協力し、何度も記録を取っている姿に感心しました。 2/28 2-1 偉人たちの熱い想い 22年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。 明治時代の学習で、「国民が政治に参加する権利を手に入れる!」のテーマに迫ろうと取り組んでいました。現在の政治のもととなった出来事を探り、国民が政治に参加できるようになったいきさつを学んでいました。 2/28 2-1 偉人たちの熱い想い 12年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。 明治時代の学習で、「国民が政治に参加する権利を手に入れる!」のテーマに迫ろうと取り組んでいました。現在の政治のもととなった出来事を探り、国民が政治に参加できるようになったいきさつを学んでいました。 2/28 2-2 日本の四季の特徴 32年2組の理科の授業の様子です。 気象の単元で、「日本の四季についてまとめよう」をテーマに学習が進められていました。それぞれの季節の特徴を理科的にまとめていました。 2/28 2-2 日本の四季の特徴 22年2組の理科の授業の様子です。 気象の単元で、「日本の四季についてまとめよう」をテーマに学習が進められていました。それぞれの季節の特徴を理科的にまとめていました。 2/28 2-2 日本の四季の特徴 12年2組の理科の授業の様子です。 気象の単元で、「日本の四季についてまとめよう」をテーマに学習が進められていました。それぞれの季節の特徴を理科的にまとめていました。 2/28 1-3 変化の様子を探し出す 31年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「応仁の乱で社会はどう変化したのか?」をテーマに学習が進められていました。まずは先に起こった平治の乱と戦い方の違いを比べていきます。イラストや映像の比較から、社会の変化を見つけ出していきます。 |
|