9/26 快適で安全な工夫 2「家族が快適で安全に住まうにはどんな工夫ができるかな?」をテーマに学習が進められていました。まんが「クレヨンしんちゃん」の家族が住む家を題材にし、そこに潜む快適で安全を探し出していました。 9/26 快適で安全な工夫 1「家族が快適で安全に住まうにはどんな工夫ができるかな?」をテーマに学習が進められていました。まんが「クレヨンしんちゃん」の家族が住む家を題材にし、そこに潜む快適で安全を探し出していました。 9/26 後ろから説明するパターン !? 2一次関数のグラフを使ったいわゆる「図形の問題」に挑戦していました。入試にもよく出るパターンの問題ということもあり、真剣に授業に臨んでいました。 9/26 後ろから説明するパターン !? 1「後ろから説明する世界へようこそ!」というテーマが黒板に書かれています。英語の独特な文法で修飾する内容が文章のあとへとつながっていきます。身につけようと一生懸命プリントに取り組んでいました。 9/26 よく出るパターン 3一次関数のグラフを使ったいわゆる「図形の問題」に挑戦していました。入試にもよく出るパターンの問題ということもあり、真剣に授業に臨んでいました。 9/26 よく出るパターン 2一次関数のグラフを使ったいわゆる「図形の問題」に挑戦していました。入試にもよく出るパターンの問題ということもあり、真剣に授業に臨んでいました。 9/26 よく出るパターン 1一次関数のグラフを使ったいわゆる「図形の問題」に挑戦していました。入試にもよく出るパターンの問題ということもあり、真剣に授業に臨んでいました。 9/22 ジャンプ課題に挑戦 2一次関数のグラフの学習のジャンプ課題「グラフの平行移動について深めよう」に迫ろうと、様々な問題に取り組んでいました。生徒の一生懸命考える表情が印象的でした。 9/22 ジャンプ課題に挑戦 1一次関数のグラフの学習のジャンプ課題「グラフの平行移動について深めよう」に迫ろうと、様々な問題に取り組んでいました。生徒の一生懸命考える表情が印象的でした。 9/22 豊かな発想に先生もビックリ 3木製品づくりのガイダンスが行われていました。用意された材料を見てみると、すでにサイズ別に木材はカットされています。ただ組み立てるだけと思って説明書を見てみると、なんとアイデア次第で完成のパターンは無限大であることが分かりました。 生徒たちにアイデアを募った教科担任もビックリ。生徒たちの制作意欲が十分にわいたところで、立体図形が描けるタブレットのアプリにアイデアを落とし込んでいました。 9/22 豊かな発想に先生もビックリ 2木製品づくりのガイダンスが行われていました。用意された材料を見てみると、すでにサイズ別に木材はカットされています。ただ組み立てるだけと思って説明書を見てみると、なんとアイデア次第で完成のパターンは無限大であることが分かりました。 生徒たちにアイデアを募った教科担任もビックリ。生徒たちの制作意欲が十分にわいたところで、立体図形が描けるタブレットのアプリにアイデアを落とし込んでいました。 9/22 豊かな発想に先生もビックリ 1木製品づくりのガイダンスが行われていました。用意された材料を見てみると、すでにサイズ別に木材はカットされています。ただ組み立てるだけと思って説明書を見てみると、なんとアイデア次第で完成のパターンは無限大であることが分かりました。 生徒たちにアイデアを募った教科担任もビックリ。生徒たちの制作意欲が十分にわいたところで、立体図形が描けるタブレットのアプリにアイデアを落とし込んでいました。 9/22 内容をしっかり理解したうえで… 2教科書に示されている内容を答えるプリントが用意されています。内容や文法に注意しながら、正しい答えを導き出していました。 9/22 内容をしっかり理解したうえで… 1教科書に示されている内容を答えるプリントが用意されています。内容や文法に注意しながら、正しい答えを導き出していました。 9/22 めざせ! 漢字博士各自の課題のプリントに取り組んだあと、タブレットにある漢字検定のアプリに取り組んでいました。次々出題される問題に意欲的に取り組んでいきます。時間いっぱい集中して取り組んでいた姿に感心しました。 9/22 クレヨンしんちゃんの家では… 3「住まいの空間について知ろう」をテーマに、空間と生活行為を考えていました。各グループに配られたクレヨンしんちゃんの家の間取り。これをもとに生活行為を快適にするための空間づくりやその工夫を自分の家と比較しながら、意見を交換していました。 9/22 クレヨンしんちゃんの家では… 2「住まいの空間について知ろう」をテーマに、空間と生活行為を考えていました。各グループに配られたクレヨンしんちゃんの家の間取り。これをもとに生活行為を快適にするための空間づくりやその工夫を自分の家と比較しながら、意見を交換していました。 9/22 クレヨンしんちゃんの家では… 1「住まいの空間について知ろう」をテーマに、空間と生活行為を考えていました。各グループに配られたクレヨンしんちゃんの家の間取り。これをもとに生活行為を快適にするための空間づくりやその工夫を自分の家と比較しながら、意見を交換していました。 9/22 心地よい緊張感 !? 2教科書の本文のリーディングが行われていました。どの分が当たるか分からないため、仲間と読み合いをしています。いよいよピリオド読みがスタートし、順番を待つ生徒は指先で文をなぞっていくほどです。 9/22 心地よい緊張感 !? 1教科書の本文のリーディングが行われていました。どの分が当たるか分からないため、仲間と読み合いをしています。いよいよピリオド読みがスタートし、順番を待つ生徒は指先で文をなぞっていくほどです。 |
|