いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

2/21 2-4 安全に気をつけ、黙々と… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年4組の美術の授業の様子です。 
木彫の学習で木製コースターづくりに取り組んでいます。デザインの決まった生徒から、彫りの活動に入っていました。出来上がりをイメージしながら、安全に活動を進めていました。
 

2/21 2-4 安全に気をつけ、黙々と… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年4組の美術の授業の様子です。 
木彫の学習で木製コースターづくりに取り組んでいます。デザインの決まった生徒から、彫りの活動に入っていました。出来上がりをイメージしながら、安全に活動を進めていました。
 

2/21 2-4 安全に気をつけ、黙々と… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年4組の美術の授業の様子です。 
木彫の学習で木製コースターづくりに取り組んでいます。デザインの決まった生徒から、彫りの活動に入っていました。出来上がりをイメージしながら、安全に活動を進めていました。
 

2/21 3-3 自分の考えをしっかり持つ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年3組の国語の授業の様子です。
「温かいスープ」の単元で、「『国際性』について自分の考えをもって交流しよう」をテーマに学習が進められていました。まずは自分の考えをしっかり持つことを意識していました。
 

2/21 3-3 自分の考えをしっかり持つ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の国語の授業の様子です。
「温かいスープ」の単元で、「『国際性』について自分の考えをもって交流しよう」をテーマに学習が進められていました。まずは自分の考えをしっかり持つことを意識していました。
 

2/21 3-3 自分の考えをしっかり持つ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の国語の授業の様子です。
「温かいスープ」の単元で、「『国際性』について自分の考えをもって交流しよう」をテーマに学習が進められていました。まずは自分の考えをしっかり持つことを意識していました。
 

2/20 2-4 筆者の意図を考える 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年4組の国語の授業の様子です。
「君は『最後の晩餐』を知っているか」の学習で、「三つの科学について詳しく知り、比喩表現も見つけよう」をテーマに学習が進められていました。
 

2/20 2-4 筆者の意図を考える 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年4組の国語の授業の様子です。
「君は『最後の晩餐』を知っているか」の学習で、「三つの科学について詳しく知り、比喩表現も見つけよう」をテーマに学習が進められていました。
 

2/20 2-3 単元のまとめ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年3組の英語の授業の様子です。
単元のまとめのテストに取り組んでいました。
 

2/20 2-3 単元のまとめ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年3組の英語の授業の様子です。
単元のまとめのテストに取り組んでいました。
 

2/20 1-4 イメージに近づける 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年4組の美術の授業の様子です。
「シンボルネーム」の作品づくりです。名前の一文字を使い、自身を象徴する作品に仕上げていきます。デザインが確定し、いよいよ色付けが始まりました。タブレットで作成したイメージ画にどれだけ近づけるか。色の調整も慎重に行っていました。
 

2/20 1-4 イメージに近づける 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年4組の美術の授業の様子です。
「シンボルネーム」の作品づくりです。名前の一文字を使い、自身を象徴する作品に仕上げていきます。デザインが確定し、いよいよ色付けが始まりました。タブレットで作成したイメージ画にどれだけ近づけるか。色の調整も慎重に行っていました。
 

2/20 1-4 イメージに近づける 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の美術の授業の様子です。
「シンボルネーム」の作品づくりです。名前の一文字を使い、自身を象徴する作品に仕上げていきます。デザインが確定し、いよいよ色付けが始まりました。タブレットで作成したイメージ画にどれだけ近づけるか。色の調整も慎重に行っていました。
 

2/20 3-2 入試対策 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年2組の英語の授業の様子です。
週末に控えた公立高校の一般入試に向けて最後の追い込みです。
 

2/20 3-2 入試対策 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年2組の英語の授業の様子です。
週末に控えた公立高校の一般入試に向けて最後の追い込みです。
 

2/20 2-1 湿度の計算問題 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年1組の理科の授業の様子です。
天気の変化の単元で、「湿度を求める計算問題にチャレンジしよう」をテーマに学習が進められていました。さまざまなパターンの問題を自力で解いていきます。公式に当てはめるだけでは答えにたどりつけない問題をあります。単位に注意したりしながら、しっかりと解き方を身につけてほしいと思います。
 

2/20 2-1 湿度の計算問題 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年1組の理科の授業の様子です。
天気の変化の単元で、「湿度を求める計算問題にチャレンジしよう」をテーマに学習が進められていました。さまざまなパターンの問題を自力で解いていきます。公式に当てはめるだけでは答えにたどりつけない問題をあります。単位に注意したりしながら、しっかりと解き方を身につけてほしいと思います。
 

2/20 2-1 湿度の計算問題 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の理科の授業の様子です。
天気の変化の単元で、「湿度を求める計算問題にチャレンジしよう」をテーマに学習が進められていました。さまざまなパターンの問題を自力で解いていきます。公式に当てはめるだけでは答えにたどりつけない問題をあります。単位に注意したりしながら、しっかりと解き方を身につけてほしいと思います。
 

2/20 3-3 入試対策 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の社会の授業の様子です。
過去の問題や予想問題への挑戦も終え、各自での弱点補強です。不安材料を少しでも取り除き、ポジティブな気持ちで本番に臨んでほしいと思います。
 

2/20 3-3 入試対策 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の社会の授業の様子です。
過去の問題や予想問題への挑戦も終え、各自での弱点補強です。不安材料を少しでも取り除き、ポジティブな気持ちで本番に臨んでほしいと思います。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/27 公立一般面接試験(Bグループ)
3/4 同窓会入会式(3年)

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針