12/6 2-5 大国に成長したワケを探る 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。 久しぶりの歴史は、「ロシアやアメリカはどう発展していった?」をテーマに学習が進められていました。 12/6 2-3 角の大きさの求め方を総確認 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の数学の授業の様子です。 角の大きさを求める学習で、たくさんの演習問題を解いていました。学習してきたことを整理しながら、速く正確に求める方法を追究していました。 12/6 2-3 角の大きさの求め方を総確認 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の数学の授業の様子です。 角の大きさを求める学習で、たくさんの演習問題を解いていました。学習してきたことを整理しながら、速く正確に求める方法を追究していました。 12/6 2-3 角の大きさの求め方を総確認 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の数学の授業の様子です。 角の大きさを求める学習で、たくさんの演習問題を解いていました。学習してきたことを整理しながら、速く正確に求める方法を追究していました。 12/6 1-2 力が入るワケ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の数学の授業の様子です。 比例と反比例に関する事柄を総復習です。グラフの式の求め方やその特徴、文章問題からの式の立て方など、ポイントを整理しながら復習が行われていました。冬休み、家庭でも一人で学習を進められるようにと、教科担任の説明にも熱が入っていました。 12/6 1-2 力が入るワケ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の数学の授業の様子です。 比例と反比例に関する事柄を総復習です。グラフの式の求め方やその特徴、文章問題からの式の立て方など、ポイントを整理しながら復習が行われていました。冬休み、家庭でも一人で学習を進められるようにと、教科担任の説明にも熱が入っていました。 12/6 1-3 音を目で確かめる !? 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の理科の授業の様子です。 「音の伝わり方」について学んでいました。音叉(おんさ)を振動させ、水の中に入れてみます。さざ波が立ったり、場合によっては激しい水しぶきがかかるほどになります。机が濡れても何度もふき取る様子から、実験に没頭していることが伝わってきました。 12/6 1-3 音を目で確かめる !? 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の理科の授業の様子です。 「音の伝わり方」について学んでいました。音叉(おんさ)を振動させ、水の中に入れてみます。さざ波が立ったり、場合によっては激しい水しぶきがかかるほどになります。机が濡れても何度もふき取る様子から、実験に没頭していることが伝わってきました。 12/6 1-3 音を目で確かめる !? 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の理科の授業の様子です。 「音の伝わり方」について学んでいました。音叉(おんさ)を振動させ、水の中に入れてみます。さざ波が立ったり、場合によっては激しい水しぶきがかかるほどになります。机が濡れても何度もふき取る様子から、実験に没頭していることが伝わってきました。 12/6 3-2 公式を覚えるだけじゃない! 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の数学の授業の様子です。 三平方の定理について、その考え方を理解しようと学習が進められていました。単に公式を覚えて練習問題に取り組むのではなく、「どうしてそうなるのか」を追究していきます。これも大事な学習です。 12/6 3-2 公式を覚えるだけじゃない! 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の数学の授業の様子です。 三平方の定理について、その考え方を理解しようと学習が進められていました。単に公式を覚えて練習問題に取り組むのではなく、「どうしてそうなるのか」を追究していきます。これも大事な学習です。 12/6 3-3 意欲的に授業に臨む 3![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の国語の授業の様子です。 おくのほそ道の学習で「表現(技法)・文体の特徴を捉えよう」をテーマに学習が進められていました。生徒それぞれが見つけ出した特徴を出し合っています。その数は黒板に書ききれないほどです。 12/6 3-3 意欲的に授業に臨む 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の国語の授業の様子です。 おくのほそ道の学習で「表現(技法)・文体の特徴を捉えよう」をテーマに学習が進められていました。生徒それぞれが見つけ出した特徴を出し合っています。その数は黒板に書ききれないほどです。 12/6 3-3 意欲的に授業に臨む 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の国語の授業の様子です。 おくのほそ道の学習で「表現(技法)・文体の特徴を捉えよう」をテーマに学習が進められていました。生徒それぞれが見つけ出した特徴を出し合っています。その数は黒板に書ききれないほどです。 12/6 今日の高岡中![]() ![]() 昨日の午後は雨予報でしたが、何とか持ちこたえてくれました。また、雲が多く気温が上がらないことを心配しましたが、寒さが厳しいとまではいかず、こちらも救われた感じがしました。 昨日から始まった「教育相談会」も今日は2日目を迎えます。これまでの生活を振り返ることで、「冬休みまで」や「冬休み」の過ごし方は見えてきたでしょうか。クラス内でも教育相談会が終わった生徒がどのように変わっていくか、またそれを見て自分はどうしていこうかと考えるよい機会にしてもらいたいと思います。 今日も4時間で下校。家庭で過ごす時間が長くなる分、目的意識をしっかりもって生活してほしいと思います。特に3年生は、来週に迫った学習診断テストに向けての準備を確実に進めてほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 4時間授業 部活動なし ・教育相談会(2日目・13:30〜16:30) ・最終下校 ➡ 13:15 *教育相談会の日時の確認をお願いします。 ![]() ![]() 12/5 2-1 身近にある静電気 3![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の理科の授業の様子です。 「静電気についてまとめよう」をテーマに学習が進められていました。塩ビ管とタフロープを使った実験のあと、「静電気発生装置」なるものが用意され、もう一つの実験も盛り上がりを見せていました。 12/5 2-1 身近にある静電気 2![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の理科の授業の様子です。 「静電気についてまとめよう」をテーマに学習が進められていました。塩ビ管とタフロープを使った実験のあと、「静電気発生装置」なるものが用意され、もう一つの実験も盛り上がりを見せていました。 12/5 2-1 身近にある静電気 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の理科の授業の様子です。 「静電気についてまとめよう」をテーマに学習が進められていました。塩ビ管とタフロープを使った実験のあと、「静電気発生装置」なるものが用意され、もう一つの実験も盛り上がりを見せていました。 12/5 3-2 今の実力を確認 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の社会の授業の様子です。 来週に控えた学習診断テストに向け、今の実力の確認です。過去問に挑戦し、答えを出すのに苦しかった部分は、本番までの時間に何としてもリカバーしてほしいと思います。 12/5 3-2 今の実力を確認 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の社会の授業の様子です。 来週に控えた学習診断テストに向け、今の実力の確認です。過去問に挑戦し、答えを出すのに苦しかった部分は、本番までの時間に何としてもリカバーしてほしいと思います。 |
|