12/15 2-3 授業への臨み方 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「産業革命は欧米にどんな影響を与えたのだろう」をテーマに学習が進められていました。映像を見る姿、教科担任の話を聞く姿勢からも分かるように、真剣に授業に臨んでいる様子が伝わってきます。 12/15 2-1 木彫マスターになろう! 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の美術の授業の様子です。 「木彫マスターになろう!」をテーマに木彫作品づくりのための基礎を学んでいました。木片を使い6種類の彫り方(線彫り・面取り・薬研彫り・片切り彫り・菱合い彫り・かまぼこ彫り)をマスターしていきます。作品づくりでその成果が発揮できるよう、しっかりと練習を重ねてほしいと思います。 12/15 2-1 木彫マスターになろう! 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の美術の授業の様子です。 「木彫マスターになろう!」をテーマに木彫作品づくりのための基礎を学んでいました。木片を使い6種類の彫り方(線彫り・面取り・薬研彫り・片切り彫り・菱合い彫り・かまぼこ彫り)をマスターしていきます。作品づくりでその成果が発揮できるよう、しっかりと練習を重ねてほしいと思います。 12/15 2-1 木彫マスターになろう! 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の美術の授業の様子です。 「木彫マスターになろう!」をテーマに木彫作品づくりのための基礎を学んでいました。木片を使い6種類の彫り方(線彫り・面取り・薬研彫り・片切り彫り・菱合い彫り・かまぼこ彫り)をマスターしていきます。作品づくりでその成果が発揮できるよう、しっかりと練習を重ねてほしいと思います。 12/15 1-4 ALTとコミュニケーション 3![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の英語の授業の様子です。 今回はALTとのコミュニケーションの授業です。答えてほしい単語に対してヒントを3つ。色や形、見た時の印象などを英語で伝えていきます。もちろん答えも英語。「これって何て言えば伝わる?」と仲間に助けを求めます。全員参加の活動に楽しさも加わり、非常に明るい雰囲気で授業が進められていました。 12/15 1-4 ALTとコミュニケーション 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の英語の授業の様子です。 今回はALTとのコミュニケーションの授業です。答えてほしい単語に対してヒントを3つ。色や形、見た時の印象などを英語で伝えていきます。もちろん答えも英語。「これって何て言えば伝わる?」と仲間に助けを求めます。全員参加の活動に楽しさも加わり、非常に明るい雰囲気で授業が進められていました。 12/15 1-4 ALTとコミュニケーション 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の英語の授業の様子です。 今回はALTとのコミュニケーションの授業です。答えてほしい単語に対してヒントを3つ。色や形、見た時の印象などを英語で伝えていきます。もちろん答えも英語。「これって何て言えば伝わる?」と仲間に助けを求めます。全員参加の活動に楽しさも加わり、非常に明るい雰囲気で授業が進められていました。 12/15 1-2 単元のまとめの意味 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の理科の授業の様子です。 単元のまとめのプリントに取り組んでいました。これまでの学習や実験の様子を思い出し、理解が不十分なところを確認していきます。冬休み明けの学習診断テストや定期テストの向けて、しっかりと学習していってほしいと思います。 12/15 1-2 単元のまとめの意味 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の理科の授業の様子です。 単元のまとめのプリントに取り組んでいました。これまでの学習や実験の様子を思い出し、理解が不十分なところを確認していきます。冬休み明けの学習診断テストや定期テストの向けて、しっかりと学習していってほしいと思います。 12/15 3-3 緊張感・向上心の継続 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の数学の授業の様子です。 「入試対策」と題して、円周角の応用問題にチャレンジしていました。教科担任も解説のために黒板にびっしり説明を書いていきます。仲間と教え合ったり、教科担任に質問しに行ったり…。 昨日、学習診断テストが終わったばかりなのに、学習への緊張感と向上心が途切れることはありません。 12/15 3-3 緊張感・向上心の継続 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の数学の授業の様子です。 「入試対策」と題して、円周角の応用問題にチャレンジしていました。教科担任も解説のために黒板にびっしり説明を書いていきます。仲間と教え合ったり、教科担任に質問しに行ったり…。 昨日、学習診断テストが終わったばかりなのに、学習への緊張感と向上心が途切れることはありません。 12/15 3-3 緊張感・向上心の継続 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の数学の授業の様子です。 「入試対策」と題して、円周角の応用問題にチャレンジしていました。教科担任も解説のために黒板にびっしり説明を書いていきます。仲間と教え合ったり、教科担任に質問しに行ったり…。 昨日、学習診断テストが終わったばかりなのに、学習への緊張感と向上心が途切れることはありません。 12/14 1-1 ALTとのコミュニケーション 3![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の英語の授業の様子です。 今回はALTとのコミュニケーションの授業です。答えてほしい単語に対してヒントを3つ。色や形、見た時の印象などを英語で伝えていきます。もちろん答えも英語。「これって何て言えば伝わる?」と仲間に助けを求めます。全員参加の活動に楽しさも乗っかり、非常に明るい雰囲気で授業が進められていました。 12/14 1-1 ALTとのコミュニケーション 2![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の英語の授業の様子です。 今回はALTとのコミュニケーションの授業です。答えてほしい単語に対してヒントを3つ。色や形、見た時の印象などを英語で伝えていきます。もちろん答えも英語。「これって何て言えば伝わる?」と仲間に助けを求めます。全員参加の活動に楽しさも乗っかり、非常に明るい雰囲気で授業が進められていました。 12/14 1-1 ALTとのコミュニケーション 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の英語の授業の様子です。 今回はALTとのコミュニケーションの授業です。答えてほしい単語に対してヒントを3つ。色や形、見た時の印象などを英語で伝えていきます。もちろん答えも英語。「これって何て言えば伝わる?」と仲間に助けを求めます。全員参加の活動に楽しさも乗っかり、非常に明るい雰囲気で授業が進められていました。 12/14 1&2 学ぶゲーム ついに登場!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2学級の社会の授業の様子です。 先日、本校でも導入した「桃太郎電鉄」。幅広い年代が楽しんでいるボードゲームシリーズが、学校の授業でも活用できるバージョンになったため導入しました。プレーヤーは鉄道会社の社長になり、日本全国を巡って物件を買い集め、最初に決めた年数が終わったときに一番資産を持っているプレーヤーが勝利となります。 実存する駅名などから日本の地域を学んだり、収益率の計算や物件購入の判断の材料を相談したりしていきます。「学ぶゲーム」に生徒も熱中していました。 12/14 2-3 幼い頃を思い出して… 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の家庭科の授業の様子です。 「子どもが生活習慣を身につけるためのおとなの役割は何だろう?」をテーマに学習が進められていました。安全に関する習慣、社会生活のきまりを守る習慣、対人関係についての習慣など、項目をしっかり分け、映像を見ながら考えていきます。かつて自分もそうしてもらったことを思い出しながら考えているようでした。 12/14 2-3 幼い頃を思い出して… 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の家庭科の授業の様子です。 「子どもが生活習慣を身につけるためのおとなの役割は何だろう?」をテーマに学習が進められていました。安全に関する習慣、社会生活のきまりを守る習慣、対人関係についての習慣など、項目をしっかり分け、映像を見ながら考えていきます。かつて自分もそうしてもらったことを思い出しながら考えているようでした。 12/14 2-3 幼い頃を思い出して… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の家庭科の授業の様子です。 「子どもが生活習慣を身につけるためのおとなの役割は何だろう?」をテーマに学習が進められていました。安全に関する習慣、社会生活のきまりを守る習慣、対人関係についての習慣など、項目をしっかり分け、映像を見ながら考えていきます。かつて自分もそうしてもらったことを思い出しながら考えているようでした。 12/14 2-5 木彫マスターになろう! 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組の美術の授業の様子です。 「木彫マスターになろう!」をテーマに木彫作品づくりのための基礎を学んでいました。木片を使い6種類の彫り方(線彫り・面取り・薬研彫り・片切り彫り・菱合い彫り・かまぼこ彫り)をマスターしていきます。作品づくりでその成果が発揮できるよう、しっかりと練習を重ねてほしいと思います。 |
|