いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

9/19 さわやかな笑顔 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たかまるタイム」での3年生の様子です。
何気ない仲間とのやり取りでも、これだけのさわやかさが出る3年生。やはり、高岡中の宝です。

9/19 さわやかな笑顔 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たかまるタイム」での3年生の様子です。
何気ない仲間とのやり取りでも、これだけのさわやかさが出る3年生。やはり、高岡中の宝です。

9/19 さわやかな笑顔 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たかまるタイム」での3年生の様子です。
何気ない仲間とのやり取りでも、これだけのさわやかさが出る3年生。やはり、高岡中の宝です。

9/19 今週も笑顔でスタート 5

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の活動で行われた「たかまるタイム」・1年生の様子です。
週の始まりが笑顔でスタートできるのは、見ていて本当に気持ちがいいものです。


2週にわたって行われた地域の行事でも、このたかまるタイムで身につけたことが存分に発揮されていました。参加された地域の方々も驚かれていたほどです。

9/19 今週も笑顔でスタート 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の活動で行われた「たかまるタイム」・1年生の様子です。
週の始まりが笑顔でスタートできるのは、見ていて本当に気持ちがいいものです。


2週にわたって行われた地域の行事でも、このたかまるタイムで身につけたことが存分に発揮されていました。参加された地域の方々も驚かれていたほどです。

9/19 今週も笑顔でスタート 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の活動で行われた「たかまるタイム」・1年生の様子です。
週の始まりが笑顔でスタートできるのは、見ていて本当に気持ちがいいものです。


2週にわたって行われた地域の行事でも、このたかまるタイムで身につけたことが存分に発揮されていました。参加された地域の方々も驚かれていたほどです。

9/19 今週も笑顔でスタート 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の活動で行われた「たかまるタイム」・1年生の様子です。
週の始まりが笑顔でスタートできるのは、見ていて本当に気持ちがいいものです。


2週にわたって行われた地域の行事でも、このたかまるタイムで身につけたことが存分に発揮されていました。参加された地域の方々も驚かれていたほどです。

9/19 今週も笑顔でスタート 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の活動で行われた「たかまるタイム」・1年生の様子です。
週の始まりが笑顔でスタートできるのは、本当に見ていて気持ちがいいものです。

■ 今日のたかまるタイム
 <ポイント> 
  ・相手に体を向けて話をする。

 <テーマ>
  ・今、ハマっていることは?
  ・好きなケーキの種類は?
  ・朝起きて、最初にすることは?
  ・好きな給食のメニューは?
  ・遊園地で乗りたい乗り物は?
  ・最近、うれしかったことは?
  ・1日で好きな時間は?
  ・今、挑戦してみたいことは?
  ・海で叫べるなら何を叫ぶ?
  ・好きな遊びは?


先々週と先週末の2週にわたって行われた地域の行事(「友愛交流会」と「ひまわり懇談会」)では、このたかまるタイムの取組の成果が存分に発揮されていました。話を聴く際も、相手の目を見る、相槌を打つ、笑顔(または真剣な表情)で対応など、どれも自然体にできる高中生に、参加された地域の方々も驚かれていたほどです。

9/14 ハピクロ 6

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝の活動で行われた「ハピクロ(=ハッピークローバーによる読み聞かせ)」の様子です。

 写真上:3-4  写真下:3-5


▶ 読み聞かせの効果 ――― 
脳科学の研究において喜怒哀楽を司る大脳辺縁系が活発になり、豊かな情操を育むことができます。また、発達心理学の研究においては、コミュニケーションの力を育て「自ら学ぶ力」の土台となるという報告もあります。
さらに中学生には、ストレスの緩和、心の安定、対人関係の向上、自己肯定感の構築などの効果が認められています。

9/14 ハピクロ 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝の活動で行われた「ハピクロ(=ハッピークローバーによる読み聞かせ)」の様子です。

 写真上:3-1  写真中:3-2  写真下:3-3


▶ 読み聞かせの効果 ――― 
脳科学の研究において喜怒哀楽を司る大脳辺縁系が活発になり、豊かな情操を育むことができます。また、発達心理学の研究においては、コミュニケーションの力を育て「自ら学ぶ力」の土台となるという報告もあります。
さらに中学生には、ストレスの緩和、心の安定、対人関係の向上、自己肯定感の構築などの効果が認められています。

9/14 ハピクロ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝の活動で行われた「ハピクロ(=ハッピークローバーによる読み聞かせ)」の様子です。

 写真上:2-4  写真下:2-5


▶ 読み聞かせの効果 ――― 
脳科学の研究において喜怒哀楽を司る大脳辺縁系が活発になり、豊かな情操を育むことができます。また、発達心理学の研究においては、コミュニケーションの力を育て「自ら学ぶ力」の土台となるという報告もあります。
さらに中学生には、ストレスの緩和、心の安定、対人関係の向上、自己肯定感の構築などの効果が認められています。

9/14 ハピクロ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝の活動で行われた「ハピクロ(=ハッピークローバーによる読み聞かせ)」の様子です。

 写真上:2-1  写真中:2-2  写真下:2-3


▶ 読み聞かせの効果 ――― 
脳科学の研究において喜怒哀楽を司る大脳辺縁系が活発になり、豊かな情操を育むことができます。また、発達心理学の研究においては、コミュニケーションの力を育て「自ら学ぶ力」の土台となるという報告もあります。
さらに中学生には、ストレスの緩和、心の安定、対人関係の向上、自己肯定感の構築などの効果が認められています。

9/14 ハピクロ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝の活動で行われた「ハピクロ(=ハッピークローバーによる読み聞かせ)」の様子です。

 写真上:1-3  写真中:1-4  写真下:1-5


▶ 読み聞かせの効果 ――― 
脳科学の研究において喜怒哀楽を司る大脳辺縁系が活発になり、豊かな情操を育むことができます。また、発達心理学の研究においては、コミュニケーションの力を育て「自ら学ぶ力」の土台となるという報告もあります。
さらに中学生には、ストレスの緩和、心の安定、対人関係の向上、自己肯定感の構築などの効果が認められています。

9/14 ハピクロ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝の活動で行われた「ハピクロ(=ハッピークローバーによる読み聞かせ)」の様子です。

 写真上:1,2学級  写真中:1-1  写真下:1-2


▶ 読み聞かせの効果 ―――
脳科学の研究において喜怒哀楽を司る大脳辺縁系が活発になり、豊かな情操を育むことができます。また、発達心理学の研究においては、コミュニケーションの力を育て「自ら学ぶ力」の土台となるという報告もあります。
さらに中学生には、ストレスの緩和、心の安定、対人関係の向上、自己肯定感の構築などの効果が認められています。

9/12 たかまるタイム 〜うなずいて聴く〜 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の活動時に行われた「たかまるタイム」・2年生の様子です。
今回のポイントは「うなずいて聴く」。テーマは「この一週間のエピソード」です。ペアになってお互いの話を聴き合い、気になった点をどんどん質問していきます。

今日も朝からたくさんの笑顔を見ることができました。

9/12 たかまるタイム 〜うなずいて聴く〜 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の活動時に行われた「たかまるタイム」・2年生の様子です。
今回のポイントは「うなずいて聴く」。テーマは「この一週間のエピソード」です。ペアになってお互いの話を聴き合い、気になった点をどんどん質問していきます。

今日も朝からたくさんの笑顔を見ることができました。

9/12 たかまるタイム 〜うなずいて聴く〜 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の活動時に行われた「たかまるタイム」・2年生の様子です。
今回のポイントは「うなずいて聴く」。テーマは「この一週間のエピソード」です。ペアになってお互いの話を聴き合い、気になった点をどんどん質問していきます。

今日も朝からたくさんの笑顔を見ることができました。

9/12 たかまるタイム 〜うなずいて聴く〜 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の活動時に行われた「たかまるタイム」・2年生の様子です。
今回のポイントは「うなずいて聴く」。テーマは「この一週間のエピソード」です。ペアになってお互いの話を聴き合い、気になった点をどんどん質問していきます。

今日も朝からたくさんの笑顔を見ることができました。

9/12 たかまるタイム 〜うなずいて聴く〜 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の活動時に行われた「たかまるタイム」・2年生の様子です。
今回のポイントは「うなずいて聴く」。テーマは「この一週間のエピソード」です。ペアになってお互いの話を聴き合い、気になった点をどんどん質問していきます。

今日も朝からたくさんの笑顔を見ることができました。

9/5 朝から笑顔いっぱい 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み明け初の「たかまるタイム」の様子です。
仲間とのコミュニケーションで朝から笑顔いっぱいの3年生に、本当に感心します。

◆今日の「たかまるタイム」―――
 ▶たかまるポイント:相手の顔を見て話を聴く
 ▶お題
  ・夏に食べたくなるもの
  ・魔法が使えるなら何に使う?
  ・100万円当たったら?
  ・動物になれるなら何?
  ・好きな有名人
  ・落ち着く場所は?
  ・ドラえもんの道具 何使いたい?
  ・無人島に一つだけ 何持って行く?
  ・好きな給食メニュー
  ・過去に戻れるならいつ?

ご家庭でも、上記のようなお題で会話をしてみてはいかがでしょうか?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 ☆春分の日
3/22 修了式
3/25 学年末休業

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針