3/12 1年 今日の「たかまるタイム」は… 5朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第38回)」・1年生の様子です。 今回のポイントは、「最後まで話を聴く」でした。 久しぶりに学級担任が仕切っています。一年間、しっかりと関係を作ってきた先生なので、和やかな雰囲気で始まりました。 仲間の話を最後まで聴いたり、うなずきなどの反応もしたり…。何より、真剣に話を聴くこと、笑顔で受け答えをするなどが今日も見ることができ、朝からさわやかな気持ちになりました。 次回の「たかまるタイム」で今年度は最終となります。仲間と作り上げてきた信頼関係、高めてきたコミュニケーション能力を次年度に生かせるよう取り組んでほしいと思いました。 3/12 1年 今日の「たかまるタイム」は… 4朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第38回)」・1年生の様子です。 今回のポイントは、「最後まで話を聴く」でした。 久しぶりに学級担任が仕切っています。一年間、しっかりと関係を作ってきた先生なので、和やかな雰囲気で始まりました。 仲間の話を最後まで聴いたり、うなずきなどの反応もしたり…。何より、真剣に話を聴くこと、笑顔で受け答えをするなどが今日も見ることができ、朝からさわやかな気持ちになりました。 次回の「たかまるタイム」で今年度は最終となります。仲間と作り上げてきた信頼関係、高めてきたコミュニケーション能力を次年度に生かせるよう取り組んでほしいと思いました。 3/12 1年 今日の「たかまるタイム」は… 3朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第38回)」・1年生の様子です。 今回のポイントは、「最後まで話を聴く」でした。 久しぶりに学級担任が仕切っています。一年間、しっかりと関係を作ってきた先生なので、和やかな雰囲気で始まりました。 仲間の話を最後まで聴いたり、うなずきなどの反応もしたり…。何より、真剣に話を聴くこと、笑顔で受け答えをするなどが今日も見ることができ、朝からさわやかな気持ちになりました。 次回の「たかまるタイム」で今年度は最終となります。仲間と作り上げてきた信頼関係、高めてきたコミュニケーション能力を次年度に生かせるよう取り組んでほしいと思いました。 3/12 1年 今日の「たかまるタイム」は… 2朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第38回)」・1年生の様子です。 今回のポイントは、「最後まで話を聴く」でした。 久しぶりに学級担任が仕切っています。一年間、しっかりと関係を作ってきた先生なので、和やかな雰囲気で始まりました。 仲間の話を最後まで聴いたり、うなずきなどの反応もしたり…。何より、真剣に話を聴くこと、笑顔で受け答えをするなどが今日も見ることができ、朝からさわやかな気持ちになりました。 次回の「たかまるタイム」で今年度は最終となります。仲間と作り上げてきた信頼関係、高めてきたコミュニケーション能力を次年度に生かせるよう取り組んでほしいと思いました。 3/12 1年 今日の「たかまるタイム」は… 1朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第38回)」・1年生の様子です。 今回のポイントは、「最後まで話を聴く」でした。 久しぶりに学級担任が仕切っています。一年間、しっかりと関係を作ってきた先生なので、和やかな雰囲気で始まりました。 仲間の話を最後まで聴いたり、うなずきなどの反応もしたり…。何より、真剣に話を聴くこと、笑顔で受け答えをするなどが今日も見ることができ、朝からさわやかな気持ちになりました。 次回の「たかまるタイム」で今年度は最終となります。仲間と作り上げてきた信頼関係、高めてきたコミュニケーション能力を次年度に生かせるよう取り組んでほしいと思いました。 3/5 今日の「たかまるタイム」は… 7本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第37回)」・2年生の様子です。 今回のポイントは、「語尾まではっきりと話す」でした。 今日はペアになり、1分間スピーチです。相手の話をじっくり聞き、その後興味をもったことなどを質問したり、会話を広げていったりしていきます。 卒業式練習で、緊張している時間が多くありますが、この時間はいつもどおりの笑顔、熱心に仲間の話を聞く姿をたくさん見ることができました。 *先週、「今年度最終」と紹介しましたが、間違いでした。 今年度はあと2回、第39回まで取り組みます。 失礼しました。。。 3/5 今日の「たかまるタイム」は… 6本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第37回)」・2年生の様子です。 今回のポイントは、「語尾まではっきりと話す」でした。 今日はペアになり、1分間スピーチです。相手の話をじっくり聞き、その後興味をもったことなどを質問したり、会話を広げていったりしていきます。 卒業式練習で、緊張している時間が多くありますが、この時間はいつもどおりの笑顔、熱心に仲間の話を聞く姿をたくさん見ることができました。 *先週、「今年度最終」と紹介しましたが、間違いでした。 今年度はあと2回、第39回まで取り組みます。 失礼しました。。。 3/5 今日の「たかまるタイム」は… 5本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第37回)」・2年生の様子です。 今回のポイントは、「語尾まではっきりと話す」でした。 今日はペアになり、1分間スピーチです。相手の話をじっくり聞き、その後興味をもったことなどを質問したり、会話を広げていったりしていきます。 卒業式練習で、緊張している時間が多くありますが、この時間はいつもどおりの笑顔、熱心に仲間の話を聞く姿をたくさん見ることができました。 *先週、「今年度最終」と紹介しましたが、間違いでした。 今年度はあと2回、第39回まで取り組みます。 失礼しました。。。 3/5 今日の「たかまるタイム」は… 4本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第37回)」・2年生の様子です。 今回のポイントは、「語尾まではっきりと話す」でした。 今日はペアになり、1分間スピーチです。相手の話をじっくり聞き、その後興味をもったことなどを質問したり、会話を広げていったりしていきます。 卒業式練習で、緊張している時間が多くありますが、この時間はいつもどおりの笑顔、熱心に仲間の話を聞く姿をたくさん見ることができました。 *先週、「今年度最終」と紹介しましたが、間違いでした。 今年度はあと2回、第39回まで取り組みます。 失礼しました。。。 3/5 今日の「たかまるタイム」は… 3本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第37回)」・2年生の様子です。 今回のポイントは、「語尾まではっきりと話す」でした。 今日はペアになり、1分間スピーチです。相手の話をじっくり聞き、その後興味をもったことなどを質問したり、会話を広げていったりしていきます。 卒業式練習で、緊張している時間が多くありますが、この時間はいつもどおりの笑顔、熱心に仲間の話を聞く姿をたくさん見ることができました。 *先週、「今年度最終」と紹介しましたが、間違いでした。 今年度はあと2回、第39回まで取り組みます。 失礼しました。。。 3/5 今日の「たかまるタイム」は… 2本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第37回)」・2年生の様子です。 今回のポイントは、「語尾まではっきりと話す」でした。 今日はペアになり、1分間スピーチです。相手の話をじっくり聞き、その後興味をもったことなどを質問したり、会話を広げていったりしていきます。 卒業式練習で、緊張している時間が多くありますが、この時間はいつもどおりの笑顔、熱心に仲間の話を聞く姿をたくさん見ることができました。 *先週、「今年度最終」と紹介しましたが、間違いでした。 今年度はあと2回、第39回まで取り組みます。 失礼しました。。。 3/5 今日の「たかまるタイム」は… 1本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第37回)」・2年生の様子です。 今回のポイントは、「語尾まではっきりと話す」でした。 今日はペアになり、1分間スピーチです。相手の話をじっくり聞き、その後興味をもったことなどを質問したり、会話を広げていったりしていきます。 卒業式練習で、緊張している時間が多くありますが、この時間はいつもどおりの笑顔、熱心に仲間の話を聞く姿をたくさん見ることができました。 *先週、「今年度最終」と紹介しましたが、間違いでした。 今年度はあと2回、第39回まで取り組みます。 失礼しました。。。 3/3 表彰式 4先週の卒業関連行事の様子をお届けします。 写真は、3月1日(金)の4限に行われた表彰式・高中賞表彰の様子です。 「高中賞」とは、日頃の行いがよく、他の模範となる生徒を表彰するもので、生徒同士が互いにがんばりを称賛する「高岡賞」を数多く受賞したり、教職員などからの推薦によって受賞生徒が決定されます。今回は3年生のみの表彰でしたが、30名が表彰されました。 全校生徒が称賛の拍手を惜しみなく送っていました。 3/3 表彰式 3先週の卒業関連行事の様子をお届けします。 写真は、3月1日(金)の4限に行われた表彰式・高中賞表彰の様子です。 「高中賞」とは、日頃の行いがよく、他の模範となる生徒を表彰するもので、生徒同士が互いにがんばりを称賛する「高岡賞」を数多く受賞したり、教職員などからの推薦によって受賞生徒が決定されます。今回は3年生のみの表彰でしたが、30名が表彰されました。 全校生徒が称賛の拍手を惜しみなく送っていました。 3/3 表彰式 2先週の卒業関連行事の様子をお届けします。 写真は、3月1日(金)の4限に行われた表彰式・高中賞表彰の様子です。 「高中賞」とは、日頃の行いがよく、他の模範となる生徒を表彰するもので、生徒同士が互いにがんばりを称賛する「高岡賞」を数多く受賞したり、教職員などからの推薦によって受賞生徒が決定されます。今回は3年生のみの表彰でしたが、30名が表彰されました。 全校生徒が称賛の拍手を惜しみなく送っていました。 3/3 表彰式 1先週の卒業関連行事の様子をお届けします。 写真は、3月1日(金)の4限に行われた表彰式・加藤賞表彰の様子です。 「加藤賞」とは、本校初代校長・加藤倉次郎先生が、本校の教育振興を末永く図っていくため、模範となる3年生を毎年表彰しているものです。 全校生徒が称賛の拍手を惜しみなく送っていました。 2/27 今日の「たかまるタイム」は… 6今年度最後となる「たかまるタイム(第36回)」・3年生の様子です。 今回のポイントは、「仲間の目を見て話す」でした。 ■□■ 今日のお題 ■□■ 0 今、はまっていることは? 1 春といえば何? 2 落ち着く場所はどこ? 3 好きな有名人は? 4 遊園地で乗りたい乗り物は? 5 願い事が一つだけ叶うなら? 6 一度は旅行で行ってみたい場所は? 7 今年挑戦してみたいことは? 8 無人島に1つだけ 何持って行く? 9 好きなイベントや行事は? 年間通して実施してきた「たかまるタイム」。話を聞く際の笑顔、うなずき、相槌など、多くのスキルを身につけてきました。学年や学校が変わっても、このコミュニケーション能力は大切にしていってほしいと思います。 卒業で見られなくなってしまう3年生の笑顔。いつまでも心に残しておきたいですね。 2/27 今日の「たかまるタイム」は… 5今年度最後となる「たかまるタイム(第36回)」・3年生の様子です。 今回のポイントは、「仲間の目を見て話す」でした。 ■□■ 今日のお題 ■□■ 0 今、はまっていることは? 1 春といえば何? 2 落ち着く場所はどこ? 3 好きな有名人は? 4 遊園地で乗りたい乗り物は? 5 願い事が一つだけ叶うなら? 6 一度は旅行で行ってみたい場所は? 7 今年挑戦してみたいことは? 8 無人島に1つだけ 何持って行く? 9 好きなイベントや行事は? 年間通して実施してきた「たかまるタイム」。話を聞く際の笑顔、うなずき、相槌など、多くのスキルを身につけてきました。学年や学校が変わっても、このコミュニケーション能力は大切にしていってほしいと思います。 卒業で見られなくなってしまう3年生の笑顔。いつまでも心に残しておきたいですね。 2/27 今日の「たかまるタイム」は… 4今年度最後となる「たかまるタイム(第36回)」・3年生の様子です。 今回のポイントは、「仲間の目を見て話す」でした。 ■□■ 今日のお題 ■□■ 0 今、はまっていることは? 1 春といえば何? 2 落ち着く場所はどこ? 3 好きな有名人は? 4 遊園地で乗りたい乗り物は? 5 願い事が一つだけ叶うなら? 6 一度は旅行で行ってみたい場所は? 7 今年挑戦してみたいことは? 8 無人島に1つだけ 何持って行く? 9 好きなイベントや行事は? 年間通して実施してきた「たかまるタイム」。話を聞く際の笑顔、うなずき、相槌など、多くのスキルを身につけてきました。学年や学校が変わっても、このコミュニケーション能力は大切にしていってほしいと思います。 卒業で見られなくなってしまう3年生の笑顔。いつまでも心に残しておきたいですね。 2/27 今日の「たかまるタイム」は… 3今年度最後となる「たかまるタイム(第36回)」・3年生の様子です。 今回のポイントは、「仲間の目を見て話す」でした。 ■□■ 今日のお題 ■□■ 0 今、はまっていることは? 1 春といえば何? 2 落ち着く場所はどこ? 3 好きな有名人は? 4 遊園地で乗りたい乗り物は? 5 願い事が一つだけ叶うなら? 6 一度は旅行で行ってみたい場所は? 7 今年挑戦してみたいことは? 8 無人島に1つだけ 何持って行く? 9 好きなイベントや行事は? 年間通して実施してきた「たかまるタイム」。話を聞く際の笑顔、うなずき、相槌など、多くのスキルを身につけてきました。学年や学校が変わっても、このコミュニケーション能力は大切にしていってほしいと思います。 卒業で見られなくなってしまう3年生の笑顔。いつまでも心に残しておきたいですね。 |
|