1/30 2年 今日の「たかまるタイム」は… 1本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第33回)」・2年生の様子です。 今回のポイントは、「笑顔で話を聞く」でした。 ■□■ 今日のお題 ■□■ 0 好きな鍋料理は? 1 魔法が使えるなら何に使う? 2 お年玉 どうする? 3 冬と言えば何? 4 好きな有名人は? 5 落ち着く場所は? 6 ドラえもんの道具 何使いたい? 7 無人島に1つだけ 何持って行く? 8 好きな給食のメニューは? 9 空を飛べたら どこへ行く? 相手の話を聞く際に笑顔だけでなく、「へ〜、そうなんだ」「わ〜、すご〜い」などの相槌も加わり、コミュニケーションがとても活発に行われていました。 今日もたくさんの笑顔を見ることができました。 1/16 3年 今日の「たかまるタイム」は… 6本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第32回)」・3年生の様子です。 今日もたくさんの笑顔を見ることができました。 1/16 3年 今日の「たかまるタイム」は… 5本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第32回)」・3年生の様子です。 今日もたくさんの笑顔を見ることができました。 1/16 3年 今日の「たかまるタイム」は… 4本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第32回)」・3年生の様子です。 今日もたくさんの笑顔を見ることができました。 1/16 3年 今日の「たかまるタイム」は… 3本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第32回)」・3年生の様子です。 今日もたくさんの笑顔を見ることができました。 1/16 3年 今日の「たかまるタイム」は… 2本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第32回)」・3年生の様子です。 今日もたくさんの笑顔を見ることができました。 1/16 3年 今日の「たかまるタイム」は… 1今年初めてのたかまるタイムのポイントは、「メンバーに聞こえる声で話す」でした。 ■ 今日のお題 0 今、はまっていることは? 1 好きなおせち料理は? 2 朝起きて最初にすることは? 3 一度は行ってみたい国は? 4 遊園地で乗りたい乗り物は? 5 願い事が一つだけ叶うなら? 6 好きな映画は? 7 今年、挑戦してみたいことは? 8 海で叫べるなら何を叫ぶ? 9 好きなイベントや行事は? 相手に興味を示して話を聴く様子が伝わるだけで、話している側も気持ちよく話してくれるようになります。 今日もたくさんの笑顔を見ることができました。 12/21 1&2 小学生と楽しいひととき 6昨日行われた特別支援学級の小中交流会の様子です。 高岡中の校区にある2校の小学校(若林東小・若林西小)から小学生たちをお迎えして、楽しいひとときを過ごしました。 練習してきた出し物も、準備してきたプレゼントも小学生に喜んでもらえたようで何よりです。また、玄関にきれいに整頓された小学生の靴を見て、とても感心しました。 12/21 1&2 小学生と楽しいひととき 5昨日行われた特別支援学級の小中交流会の様子です。 高岡中の校区にある2校の小学校(若林東小・若林西小)から小学生たちをお迎えして、楽しいひとときを過ごしました。 12/21 1&2 小学生と楽しいひととき 4昨日行われた特別支援学級の小中交流会の様子です。 高岡中の校区にある2校の小学校(若林東小・若林西小)から小学生たちをお迎えして、楽しいひとときを過ごしました。 12/21 1&2 小学生と楽しいひととき 3昨日行われた特別支援学級の小中交流会の様子です。 高岡中の校区にある2校の小学校(若林東小・若林西小)から小学生たちをお迎えして、楽しいひとときを過ごしました。 12/21 1&2 小学生と楽しいひととき 2昨日行われた特別支援学級の小中交流会の様子です。 高岡中の校区にある2校の小学校(若林東小・若林西小)から小学生たちをお迎えして、楽しいひとときを過ごしました。 12/21 1&2 小学生と楽しいひととき 1昨日行われた特別支援学級の小中交流会の様子です。 高岡中の校区にある2校の小学校(若林東小・若林西小)から小学生たちをお迎えして、楽しいひとときを過ごしました。 12/20 2年 缶バッジ配付 4「WE LОVE たかおか」とプリントされた缶バッジ。今年度は、地域のイベントなどでボランティアとして活動した生徒の配付されています。これまでのものと若干色も変わり、「レアなバッジ」として誇りに思ってくれています。 写真は、昨日の給食後、校長室で2年生の該当生徒が受け取りに来た時の様子です。ボランティアで活動したことをひけらかすわけでもなく、純粋に缶バッジをもらえることを喜んでくれる高中生。本当に自慢の生徒たちです。 12/20 2年 缶バッジ配付 3「WE LОVE たかおか」とプリントされた缶バッジ。今年度は、地域のイベントなどでボランティアとして活動した生徒の配付されています。これまでのものと若干色も変わり、「レアなバッジ」として誇りに思ってくれています。 写真は、昨日の給食後、校長室で2年生の該当生徒が受け取りに来た時の様子です。ボランティアで活動したことをひけらかすわけでもなく、純粋に缶バッジをもらえることを喜んでくれる高中生。本当に自慢の生徒たちです。 12/20 2年 缶バッジ配付 2「WE LОVE たかおか」とプリントされた缶バッジ。今年度は、地域のイベントなどでボランティアとして活動した生徒の配付されています。これまでのものと若干色も変わり、「レアなバッジ」として誇りに思ってくれています。 写真は、昨日の給食後、校長室で2年生の該当生徒が受け取りに来た時の様子です。ボランティアで活動したことをひけらかすわけでもなく、純粋に缶バッジをもらえることを喜んでくれる高中生。本当に自慢の生徒たちです。 12/20 2年 缶バッジ配付 1「WE LОVE たかおか」とプリントされた缶バッジ。今年度は、地域のイベントなどでボランティアとして活動した生徒の配付されています。これまでのものと若干色も変わり、「レアなバッジ」として誇りに思ってくれています。 写真は、昨日の給食後、校長室で2年生の該当生徒が受け取りに来た時の様子です。ボランティアで活動したことをひけらかすわけでもなく、純粋に缶バッジをもらえることを喜んでくれる高中生。本当に自慢の生徒たちです。 12/19 1年 がんばりの証「WE LОVE たかおか」とプリントされた缶バッジ。今年度は、地域のイベントなどでボランティアとして活動した生徒の配付されています。これまでのものと若干色も変わり、「レアなバッジ」として誇りに思ってくれています。 写真は、昨日の給食後、校長室で1年生の該当生徒の配付した時の様子です。ボランティアで活動したことをひけらかすわけでもなく、純粋に缶バッジをもらえることを喜んでくれる高中生。本当に自慢の生徒たちです。 12/16 3年 がんばりの証 4「WE LОVE たかおか」とプリントされた缶バッジ。今年度は、地域のイベントなどでボランティアとして活動した生徒の配付されています。これまでのものと若干色も変わり、「レアなバッジ」として誇りに思ってくれています。 写真は、昨日の清掃後、校長室で3年生の該当生徒の配付した時の様子です。ボランティアで活動したことをひけらかすわけでもなく、純粋に缶バッジをもらえることを喜んでくれる高中生。本当に自慢の生徒たちです。 12/16 3年 がんばりの証 3「WE LОVE たかおか」とプリントされた缶バッジ。今年度は、地域のイベントなどでボランティアとして活動した生徒の配付されています。これまでのものと若干色も変わり、「レアなバッジ」として誇りに思ってくれています。 写真は、昨日の清掃後、校長室で3年生の該当生徒の配付した時の様子です。ボランティアで活動したことをひけらかすわけでもなく、純粋に缶バッジをもらえることを喜んでくれる高中生。本当に自慢の生徒たちです。 |