5/16 たかまるタイム 44人組になり、示されたお題で順番に発表していきます。うなずいて聴くこと・しっかり話すこと以外にも、今日は「始めと終わりのあいさつをしっかりすること」に意識をおき、活動が行われていました。 朝から笑顔の多い一日が始まりました。 5/16 たかまるタイム 34人組になり、示されたお題で順番に発表していきます。うなずいて聴くこと・しっかり話すこと以外にも、今日は「始めと終わりのあいさつをしっかりすること」に意識をおき、活動が行われていました。 朝から笑顔の多い一日が始まりました。 5/16 たかまるタイム 24人組になり、示されたお題で順番に発表していきます。うなずいて聴くこと・しっかり話すこと以外にも、今日は「始めと終わりのあいさつをしっかりすること」に意識をおき、活動が行われていました。 朝から笑顔の多い一日が始まりました。 5/16 たかまるタイム 14人組になり、示されたお題で順番に発表していきます。うなずいて聴くこと・しっかり話すこと以外にも、今日は「始めと終わりのあいさつをしっかりすること」に意識をおき、活動が行われていました。 朝から笑顔の多い一日が始まりました。 5/16 今日のTCL 3TCL(=Takaoka Love Club)と言われるボランティア活動です。日常的に行われるものもあれば、この時期限定の活動もあります。特に今は、体育祭に向けての会場整備に、多くの生徒が積極的に活動に取り組んでいます。 5/16 今日のTCL 2TCL(=Takaoka Love Club)と言われるボランティア活動です。日常的に行われるものもあれば、この時期限定の活動もあります。特に今は、体育祭に向けての会場整備に、多くの生徒が積極的に活動に取り組んでいます。 5/16 今日のTCL 1TCL(=Takaoka Love Club)と言われるボランティア活動です。日常的に行われるものもあれば、この時期限定の活動もあります。特に今は、体育祭に向けての会場整備に、多くの生徒が積極的に活動に取り組んでいます。 5/25 生徒の笑顔をつくる 〜たかまるタイム〜 2今回で今年度3回目の活動になります。 今日のポイントは、「相手の目を見て話す」でした。 活動時の生徒の笑顔をご覧ください。 4/25 生徒の笑顔をつくる 〜たかまるタイム〜 1今回で今年度3回目の活動になります。 今日のポイントは、「相手の目を見て話す」でした。 活動時の生徒の笑顔をご覧ください。 4/18 今週の『たかまるタイム』 34/18 今週の『たかまるタイム』 24/18 今週の『たかまるタイム』1今回のポイントは、「はじめと終わりのあいさつをしっかりする」です。相手の目を見て、しっかりとあいさつを交わしたあと、前回と同様のテーマで個々の発表を行っていました。その後、発表された内容について質問をし合っていきます。 仲間に意見や考えに興味をもち、しっかりと「聴く」活動の定着に向け、あと2回実施荒れます。 4/14 改めて、新しい制服のご紹介4/11 朝から笑顔で… 64/11 朝から笑顔で… 54/11 朝から笑顔で… 44/11 朝から笑顔で… 34/11 朝から笑顔で… 24/11 朝から笑顔で… 1今回のポイントは「うなずいて聴く」です。朝から笑顔で活動が行われていました。 お題は、次のとおり。 ・今、ハマっていることは? ・今、欲しいものは? ・好きな季節は? ・好きな給食のメニューは? ・好きな曜日は? ・最近、うれしかったことは? ・1日で好きな時間は? ・今、挑戦してみたいことは? ・好きな色は? ・好きな動物は? 今日から毎週火曜日の朝に計4回実施し、基本となる型の定着を図っていきます。 <*>「たかまるタイム」とは ―――― 相手の話を興味をもって聴いたり、相手を意識して、自分の想いや考えを話す活動を通して、ひととのかかわりの力を高めていく時間のことです。 この先の人生において重要となる、コミュニケーション能力を高めていきます。 |
|