いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

9/14 ハピクロ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝の活動で行われた「ハピクロ(=ハッピークローバーによる読み聞かせ)」の様子です。

 写真上:1-3  写真中:1-4  写真下:1-5


▶ 読み聞かせの効果 ――― 
脳科学の研究において喜怒哀楽を司る大脳辺縁系が活発になり、豊かな情操を育むことができます。また、発達心理学の研究においては、コミュニケーションの力を育て「自ら学ぶ力」の土台となるという報告もあります。
さらに中学生には、ストレスの緩和、心の安定、対人関係の向上、自己肯定感の構築などの効果が認められています。

9/14 ハピクロ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝の活動で行われた「ハピクロ(=ハッピークローバーによる読み聞かせ)」の様子です。

 写真上:1,2学級  写真中:1-1  写真下:1-2


▶ 読み聞かせの効果 ―――
脳科学の研究において喜怒哀楽を司る大脳辺縁系が活発になり、豊かな情操を育むことができます。また、発達心理学の研究においては、コミュニケーションの力を育て「自ら学ぶ力」の土台となるという報告もあります。
さらに中学生には、ストレスの緩和、心の安定、対人関係の向上、自己肯定感の構築などの効果が認められています。

9/12 たかまるタイム 〜うなずいて聴く〜 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の活動時に行われた「たかまるタイム」・2年生の様子です。
今回のポイントは「うなずいて聴く」。テーマは「この一週間のエピソード」です。ペアになってお互いの話を聴き合い、気になった点をどんどん質問していきます。

今日も朝からたくさんの笑顔を見ることができました。

9/12 たかまるタイム 〜うなずいて聴く〜 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の活動時に行われた「たかまるタイム」・2年生の様子です。
今回のポイントは「うなずいて聴く」。テーマは「この一週間のエピソード」です。ペアになってお互いの話を聴き合い、気になった点をどんどん質問していきます。

今日も朝からたくさんの笑顔を見ることができました。

9/12 たかまるタイム 〜うなずいて聴く〜 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の活動時に行われた「たかまるタイム」・2年生の様子です。
今回のポイントは「うなずいて聴く」。テーマは「この一週間のエピソード」です。ペアになってお互いの話を聴き合い、気になった点をどんどん質問していきます。

今日も朝からたくさんの笑顔を見ることができました。

9/12 たかまるタイム 〜うなずいて聴く〜 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の活動時に行われた「たかまるタイム」・2年生の様子です。
今回のポイントは「うなずいて聴く」。テーマは「この一週間のエピソード」です。ペアになってお互いの話を聴き合い、気になった点をどんどん質問していきます。

今日も朝からたくさんの笑顔を見ることができました。

9/12 たかまるタイム 〜うなずいて聴く〜 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の活動時に行われた「たかまるタイム」・2年生の様子です。
今回のポイントは「うなずいて聴く」。テーマは「この一週間のエピソード」です。ペアになってお互いの話を聴き合い、気になった点をどんどん質問していきます。

今日も朝からたくさんの笑顔を見ることができました。

9/5 朝から笑顔いっぱい 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み明け初の「たかまるタイム」の様子です。
仲間とのコミュニケーションで朝から笑顔いっぱいの3年生に、本当に感心します。

◆今日の「たかまるタイム」―――
 ▶たかまるポイント:相手の顔を見て話を聴く
 ▶お題
  ・夏に食べたくなるもの
  ・魔法が使えるなら何に使う?
  ・100万円当たったら?
  ・動物になれるなら何?
  ・好きな有名人
  ・落ち着く場所は?
  ・ドラえもんの道具 何使いたい?
  ・無人島に一つだけ 何持って行く?
  ・好きな給食メニュー
  ・過去に戻れるならいつ?

ご家庭でも、上記のようなお題で会話をしてみてはいかがでしょうか?

9/5 朝から笑顔いっぱい 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み明け初の「たかまるタイム」の様子です。
仲間とのコミュニケーションで朝から笑顔いっぱいの3年生に、本当に感心します。

◆今日の「たかまるタイム」―――
 ▶たかまるポイント:相手の顔を見て話を聴く
 ▶お題
  ・夏に食べたくなるもの
  ・魔法が使えるなら何に使う?
  ・100万円当たったら?
  ・動物になれるなら何?
  ・好きな有名人
  ・落ち着く場所は?
  ・ドラえもんの道具 何使いたい?
  ・無人島に一つだけ 何持って行く?
  ・好きな給食メニュー
  ・過去に戻れるならいつ?

ご家庭でも、上記のようなお題で会話をしてみてはいかがでしょうか?

9/5 朝から笑顔いっぱい 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み明け初の「たかまるタイム」の様子です。
仲間とのコミュニケーションで朝から笑顔いっぱいの3年生に、本当に感心します。

◆今日の「たかまるタイム」―――
 ▶たかまるポイント:相手の顔を見て話を聴く
 ▶お題
  ・夏に食べたくなるもの
  ・魔法が使えるなら何に使う?
  ・100万円当たったら?
  ・動物になれるなら何?
  ・好きな有名人
  ・落ち着く場所は?
  ・ドラえもんの道具 何使いたい?
  ・無人島に一つだけ 何持って行く?
  ・好きな給食メニュー
  ・過去に戻れるならいつ?

ご家庭でも、上記のようなお題で会話をしてみてはいかがでしょうか?

9/5 朝から笑顔いっぱい 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み明け初の「たかまるタイム」の様子です。
仲間とのコミュニケーションで朝から笑顔いっぱいの3年生に、本当に感心します。

◆今日の「たかまるタイム」―――
 ▶たかまるポイント:相手の顔を見て話を聴く
 ▶お題
  ・夏に食べたくなるもの
  ・魔法が使えるなら何に使う?
  ・100万円当たったら?
  ・動物になれるなら何?
  ・好きな有名人
  ・落ち着く場所は?
  ・ドラえもんの道具 何使いたい?
  ・無人島に一つだけ 何持って行く?
  ・好きな給食メニュー
  ・過去に戻れるならいつ?

ご家庭でも、上記のようなお題で会話をしてみてはいかがでしょうか?

9/5 朝から笑顔いっぱい 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み明け初の「たかまるタイム」の様子です。
仲間とのコミュニケーションで朝から笑顔いっぱいの3年生に、本当に感心します。

◆今日の「たかまるタイム」―――
 ▶たかまるポイント:相手の顔を見て話を聴く
 ▶お題
  ・夏に食べたくなるもの
  ・魔法が使えるなら何に使う?
  ・100万円当たったら?
  ・動物になれるなら何?
  ・好きな有名人
  ・落ち着く場所は?
  ・ドラえもんの道具 何使いたい?
  ・無人島に一つだけ 何持って行く?
  ・好きな給食メニュー
  ・過去に戻れるならいつ?

ご家庭でも、上記のようなお題で会話をしてみてはいかがでしょうか?

8/31 夏休み最後の部活動 13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の部活動・柔道部の活動の様子です。

7/18 たかまるタイム【第14回】 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われた「たかまるタイム」・3年生の様子です。
(やる気満々のガッツポーズをしている生徒もいます)
今回は「相手の顔を見て話を聴く」をポイントとして実施されました。
三連休明けの初日から、にこやかにテンポよく活動を進める3年生。
夏休み前最後のたかまるタイムとなりましたが、夏休み中はぜひ家庭でも身につけたことを存分に発揮し、家族や親せき、地域の人たちにも広めていってほしいと思います。

7/18 たかまるタイム【第14回】 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われた「たかまるタイム」・3年生の様子です。
(やる気満々のガッツポーズをしている生徒もいます)
今回は「相手の顔を見て話を聴く」をポイントとして実施されました。
三連休明けの初日から、にこやかにテンポよく活動を進める3年生。
夏休み前最後のたかまるタイムとなりましたが、夏休み中はぜひ家庭でも身につけたことを存分に発揮し、家族や親せき、地域の人たちにも広めていってほしいと思います。

7/18 たかまるタイム【第14回】 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われた「たかまるタイム」・3年生の様子です。
今回は「相手の顔を見て話を聴く」をポイントとして実施されました。
三連休明けの初日から、にこやかにテンポよく活動を進める3年生。
夏休み前最後のたかまるタイムとなりましたが、夏休み中はぜひ家庭でも身につけたことを存分に発揮し、家族や親せき、地域の人たちにも広めていってほしいと思います。

7/18 たかまるタイム【第14回】 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われた「たかまるタイム」・3年生の様子です。
今回は「相手の顔を見て話を聴く」をポイントとして実施されました。
三連休明けの初日から、にこやかにテンポよく活動を進める3年生。
夏休み前最後のたかまるタイムとなりましたが、夏休み中はぜひ家庭でも身につけたことを存分に発揮し、家族や親せき、地域の人たちにも広めていってほしいと思います。

7/18 たかまるタイム【第14回】 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われた「たかまるタイム」・3年生の様子です。
(やる気満々のガッツポーズをしている生徒もいます)
今回は「相手の顔を見て話を聴く」をポイントとして実施されました。
三連休明けの初日から、にこやかにテンポよく活動を進める3年生。
夏休み前最後のたかまるタイムとなりましたが、夏休み中はぜひ家庭でも身につけたことを存分に発揮し、家族や親せき、地域の人たちにも広めていってほしいと思います。

7/6 ハピクロ(読み聞かせ) 15

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の活動の時間に行われたハピクロ(読み聞かせ)の時間の様子です。
元気のよいあいさつのあと、ボランティアの方々に絵本を読み聞かせていただきました。
一日のはじまりとしてとても大切な時間を、こうして落ち着いた雰囲気で読み聞かせをしていただけることに感謝したいと思います。

7/6 ハピクロ(読み聞かせ) 14

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の活動の時間に行われたハピクロ(読み聞かせ)の時間の様子です。
元気のよいあいさつのあと、ボランティアの方々に絵本を読み聞かせていただきました。
一日のはじまりとしてとても大切な時間を、こうして落ち着いた雰囲気で読み聞かせをしていただけることに感謝したいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 前期生徒会役員選挙

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針