9/14 ハピクロ 3写真上:2-1 写真中:2-2 写真下:2-3 ▶ 読み聞かせの効果 ――― 脳科学の研究において喜怒哀楽を司る大脳辺縁系が活発になり、豊かな情操を育むことができます。また、発達心理学の研究においては、コミュニケーションの力を育て「自ら学ぶ力」の土台となるという報告もあります。 さらに中学生には、ストレスの緩和、心の安定、対人関係の向上、自己肯定感の構築などの効果が認められています。 9/14 ハピクロ 2写真上:1-3 写真中:1-4 写真下:1-5 ▶ 読み聞かせの効果 ――― 脳科学の研究において喜怒哀楽を司る大脳辺縁系が活発になり、豊かな情操を育むことができます。また、発達心理学の研究においては、コミュニケーションの力を育て「自ら学ぶ力」の土台となるという報告もあります。 さらに中学生には、ストレスの緩和、心の安定、対人関係の向上、自己肯定感の構築などの効果が認められています。 9/14 ハピクロ 1写真上:1,2学級 写真中:1-1 写真下:1-2 ▶ 読み聞かせの効果 ――― 脳科学の研究において喜怒哀楽を司る大脳辺縁系が活発になり、豊かな情操を育むことができます。また、発達心理学の研究においては、コミュニケーションの力を育て「自ら学ぶ力」の土台となるという報告もあります。 さらに中学生には、ストレスの緩和、心の安定、対人関係の向上、自己肯定感の構築などの効果が認められています。 9/12 たかまるタイム 〜うなずいて聴く〜 5今回のポイントは「うなずいて聴く」。テーマは「この一週間のエピソード」です。ペアになってお互いの話を聴き合い、気になった点をどんどん質問していきます。 今日も朝からたくさんの笑顔を見ることができました。 9/12 たかまるタイム 〜うなずいて聴く〜 4今回のポイントは「うなずいて聴く」。テーマは「この一週間のエピソード」です。ペアになってお互いの話を聴き合い、気になった点をどんどん質問していきます。 今日も朝からたくさんの笑顔を見ることができました。 9/12 たかまるタイム 〜うなずいて聴く〜 3今回のポイントは「うなずいて聴く」。テーマは「この一週間のエピソード」です。ペアになってお互いの話を聴き合い、気になった点をどんどん質問していきます。 今日も朝からたくさんの笑顔を見ることができました。 9/12 たかまるタイム 〜うなずいて聴く〜 2今回のポイントは「うなずいて聴く」。テーマは「この一週間のエピソード」です。ペアになってお互いの話を聴き合い、気になった点をどんどん質問していきます。 今日も朝からたくさんの笑顔を見ることができました。 9/12 たかまるタイム 〜うなずいて聴く〜 1今回のポイントは「うなずいて聴く」。テーマは「この一週間のエピソード」です。ペアになってお互いの話を聴き合い、気になった点をどんどん質問していきます。 今日も朝からたくさんの笑顔を見ることができました。 9/5 朝から笑顔いっぱい 5仲間とのコミュニケーションで朝から笑顔いっぱいの3年生に、本当に感心します。 ◆今日の「たかまるタイム」――― ▶たかまるポイント:相手の顔を見て話を聴く ▶お題 ・夏に食べたくなるもの ・魔法が使えるなら何に使う? ・100万円当たったら? ・動物になれるなら何? ・好きな有名人 ・落ち着く場所は? ・ドラえもんの道具 何使いたい? ・無人島に一つだけ 何持って行く? ・好きな給食メニュー ・過去に戻れるならいつ? ご家庭でも、上記のようなお題で会話をしてみてはいかがでしょうか? 9/5 朝から笑顔いっぱい 4仲間とのコミュニケーションで朝から笑顔いっぱいの3年生に、本当に感心します。 ◆今日の「たかまるタイム」――― ▶たかまるポイント:相手の顔を見て話を聴く ▶お題 ・夏に食べたくなるもの ・魔法が使えるなら何に使う? ・100万円当たったら? ・動物になれるなら何? ・好きな有名人 ・落ち着く場所は? ・ドラえもんの道具 何使いたい? ・無人島に一つだけ 何持って行く? ・好きな給食メニュー ・過去に戻れるならいつ? ご家庭でも、上記のようなお題で会話をしてみてはいかがでしょうか? 9/5 朝から笑顔いっぱい 3仲間とのコミュニケーションで朝から笑顔いっぱいの3年生に、本当に感心します。 ◆今日の「たかまるタイム」――― ▶たかまるポイント:相手の顔を見て話を聴く ▶お題 ・夏に食べたくなるもの ・魔法が使えるなら何に使う? ・100万円当たったら? ・動物になれるなら何? ・好きな有名人 ・落ち着く場所は? ・ドラえもんの道具 何使いたい? ・無人島に一つだけ 何持って行く? ・好きな給食メニュー ・過去に戻れるならいつ? ご家庭でも、上記のようなお題で会話をしてみてはいかがでしょうか? 9/5 朝から笑顔いっぱい 2仲間とのコミュニケーションで朝から笑顔いっぱいの3年生に、本当に感心します。 ◆今日の「たかまるタイム」――― ▶たかまるポイント:相手の顔を見て話を聴く ▶お題 ・夏に食べたくなるもの ・魔法が使えるなら何に使う? ・100万円当たったら? ・動物になれるなら何? ・好きな有名人 ・落ち着く場所は? ・ドラえもんの道具 何使いたい? ・無人島に一つだけ 何持って行く? ・好きな給食メニュー ・過去に戻れるならいつ? ご家庭でも、上記のようなお題で会話をしてみてはいかがでしょうか? 9/5 朝から笑顔いっぱい 1仲間とのコミュニケーションで朝から笑顔いっぱいの3年生に、本当に感心します。 ◆今日の「たかまるタイム」――― ▶たかまるポイント:相手の顔を見て話を聴く ▶お題 ・夏に食べたくなるもの ・魔法が使えるなら何に使う? ・100万円当たったら? ・動物になれるなら何? ・好きな有名人 ・落ち着く場所は? ・ドラえもんの道具 何使いたい? ・無人島に一つだけ 何持って行く? ・好きな給食メニュー ・過去に戻れるならいつ? ご家庭でも、上記のようなお題で会話をしてみてはいかがでしょうか? |
|