9/27 朝から笑顔で気持ちの良いスタート 3グループでの会話も少しずつ定着してきた1年生。高中生を象徴する笑顔で一日がスタートしました。 9/27 朝から笑顔で気持ちの良いスタート 2グループでの会話も少しずつ定着してきた1年生。高中生を象徴する笑顔で一日がスタートしました。 9/27 朝から笑顔で気持ちの良いスタート 1グループでの会話も少しずつ定着してきた1年生。高中生を象徴する笑顔で一日がスタートしました。 9/19 さわやかな笑顔 9何気ない仲間とのやり取りでも、これだけのさわやかさが出る3年生。やはり、高岡中の宝です。 9/19 さわやかな笑顔 8何気ない仲間とのやり取りでも、これだけのさわやかさが出る3年生。やはり、高岡中の宝です。 9/19 さわやかな笑顔 7何気ない仲間とのやり取りでも、これだけのさわやかさが出る3年生。やはり、高岡中の宝です。 9/19 さわやかな笑顔 6何気ない仲間とのやり取りでも、これだけのさわやかさが出る3年生。やはり、高岡中の宝です。 9/19 さわやかな笑顔 5何気ない仲間とのやり取りでも、これだけのさわやかさが出る3年生。やはり、高岡中の宝です。 9/19 さわやかな笑顔 4何気ない仲間とのやり取りでも、これだけのさわやかさが出る3年生。やはり、高岡中の宝です。 9/19 さわやかな笑顔 3何気ない仲間とのやり取りでも、これだけのさわやかさが出る3年生。やはり、高岡中の宝です。 9/19 さわやかな笑顔 2何気ない仲間とのやり取りでも、これだけのさわやかさが出る3年生。やはり、高岡中の宝です。 9/19 さわやかな笑顔 1何気ない仲間とのやり取りでも、これだけのさわやかさが出る3年生。やはり、高岡中の宝です。 9/19 今週も笑顔でスタート 5週の始まりが笑顔でスタートできるのは、見ていて本当に気持ちがいいものです。 2週にわたって行われた地域の行事でも、このたかまるタイムで身につけたことが存分に発揮されていました。参加された地域の方々も驚かれていたほどです。 9/19 今週も笑顔でスタート 4週の始まりが笑顔でスタートできるのは、見ていて本当に気持ちがいいものです。 2週にわたって行われた地域の行事でも、このたかまるタイムで身につけたことが存分に発揮されていました。参加された地域の方々も驚かれていたほどです。 9/19 今週も笑顔でスタート 3週の始まりが笑顔でスタートできるのは、見ていて本当に気持ちがいいものです。 2週にわたって行われた地域の行事でも、このたかまるタイムで身につけたことが存分に発揮されていました。参加された地域の方々も驚かれていたほどです。 9/19 今週も笑顔でスタート 2週の始まりが笑顔でスタートできるのは、見ていて本当に気持ちがいいものです。 2週にわたって行われた地域の行事でも、このたかまるタイムで身につけたことが存分に発揮されていました。参加された地域の方々も驚かれていたほどです。 9/19 今週も笑顔でスタート 1週の始まりが笑顔でスタートできるのは、本当に見ていて気持ちがいいものです。 ■ 今日のたかまるタイム <ポイント> ・相手に体を向けて話をする。 <テーマ> ・今、ハマっていることは? ・好きなケーキの種類は? ・朝起きて、最初にすることは? ・好きな給食のメニューは? ・遊園地で乗りたい乗り物は? ・最近、うれしかったことは? ・1日で好きな時間は? ・今、挑戦してみたいことは? ・海で叫べるなら何を叫ぶ? ・好きな遊びは? 先々週と先週末の2週にわたって行われた地域の行事(「友愛交流会」と「ひまわり懇談会」)では、このたかまるタイムの取組の成果が存分に発揮されていました。話を聴く際も、相手の目を見る、相槌を打つ、笑顔(または真剣な表情)で対応など、どれも自然体にできる高中生に、参加された地域の方々も驚かれていたほどです。 9/14 ハピクロ 6写真上:3-4 写真下:3-5 ▶ 読み聞かせの効果 ――― 脳科学の研究において喜怒哀楽を司る大脳辺縁系が活発になり、豊かな情操を育むことができます。また、発達心理学の研究においては、コミュニケーションの力を育て「自ら学ぶ力」の土台となるという報告もあります。 さらに中学生には、ストレスの緩和、心の安定、対人関係の向上、自己肯定感の構築などの効果が認められています。 9/14 ハピクロ 5写真上:3-1 写真中:3-2 写真下:3-3 ▶ 読み聞かせの効果 ――― 脳科学の研究において喜怒哀楽を司る大脳辺縁系が活発になり、豊かな情操を育むことができます。また、発達心理学の研究においては、コミュニケーションの力を育て「自ら学ぶ力」の土台となるという報告もあります。 さらに中学生には、ストレスの緩和、心の安定、対人関係の向上、自己肯定感の構築などの効果が認められています。 9/14 ハピクロ 4写真上:2-4 写真下:2-5 ▶ 読み聞かせの効果 ――― 脳科学の研究において喜怒哀楽を司る大脳辺縁系が活発になり、豊かな情操を育むことができます。また、発達心理学の研究においては、コミュニケーションの力を育て「自ら学ぶ力」の土台となるという報告もあります。 さらに中学生には、ストレスの緩和、心の安定、対人関係の向上、自己肯定感の構築などの効果が認められています。 |
|