12/12 3年 今日の「たかまるタイム」は? 1朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第29回)」・3年生の様子です。 全学年で担任がシャッフルされ、いつもと違った刺激での活動です。ポイントは、「笑顔で話を聞く」。相手に興味を示して話を聴く様子が伝わるだけで、話している側も気持ちよく話してくれるようになります。 今日も朝から、たくさんの笑顔を見ることができました。 12/7 今年度最終回のハピクロ 6本日の朝の活動時、ハピクロ(=読み聞かせ)の最終回が実施されました。これまでのべ50名以上の方に来校いただき、生徒たちに絵本を読んでくださったり、戦時中の体験談をお話しくださいました。 一日のはじまりを心落ち着かせて始動させる ―――。 大切な時間のひとつです。 毎回、意欲的に活動に参加していただいたボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。 12/7 今年度最終回のハピクロ 5本日の朝の活動時、ハピクロ(=読み聞かせ)の最終回が実施されました。これまでのべ50名以上の方に来校いただき、生徒たちに絵本を読んでくださったり、戦時中の体験談をお話しくださいました。 一日のはじまりを心落ち着かせて始動させる ―――。 大切な時間のひとつです。 毎回、意欲的に活動に参加していただいたボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。 12/7 今年度最終回のハピクロ 4本日の朝の活動時、ハピクロ(=読み聞かせ)の最終回が実施されました。これまでのべ50名以上の方に来校いただき、生徒たちに絵本を読んでくださったり、戦時中の体験談をお話しくださいました。 一日のはじまりを心落ち着かせて始動させる ―――。 大切な時間のひとつです。 毎回、意欲的に活動に参加していただいたボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。 12/7 今年度最終回のハピクロ 3本日の朝の活動時、ハピクロ(=読み聞かせ)の最終回が実施されました。これまでのべ50名以上の方に来校いただき、生徒たちに絵本を読んでくださったり、戦時中の体験談をお話しくださいました。 一日のはじまりを心落ち着かせて始動させる ―――。 大切な時間のひとつです。 毎回、意欲的に活動に参加していただいたボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。 12/7 今年度最終回のハピクロ 2本日の朝の活動時、ハピクロ(=読み聞かせ)の最終回が実施されました。これまでのべ50名以上の方に来校いただき、生徒たちに絵本を読んでくださったり、戦時中の体験談をお話しくださいました。 一日のはじまりを心落ち着かせて始動させる ―――。 大切な時間のひとつです。 毎回、意欲的に活動に参加していただいたボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。 12/7 今年度最終回のハピクロ 1本日の朝の活動時、ハピクロ(=読み聞かせ)の最終回が実施されました。これまでのべ50名以上の方に来校いただき、生徒たちに絵本を読んでくださったり、戦時中の体験談をお話しくださいました。 一日のはじまりを心落ち着かせて始動させる ―――。 大切な時間のひとつです。 毎回、意欲的に活動に参加していただいたボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。 12/5 2年 今日の「たかまるタイム」は… 5朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第28回)」・2年生の様子です。 今回は、学年教師がさっふるして各教室の入って、活動を進めていきました。ポイントは、「メンバーに聞こえる声で話す」でした。 いい意味での緊張感もあり、また、普段接点の少ない先生の雰囲気に興味津々といったところで、はじめと終わりのあいさつの声がいつも以上に元気な感じがしました。 一日の良いスタートが切れたと同時に、これから寒くなる時期に向かって、常に元気あふれる学校生活を送ってもらいたいと思いました。 12/5 2年 今日の「たかまるタイム」は… 4朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第28回)」・2年生の様子です。 今回は、学年教師がさっふるして各教室の入って、活動を進めていきました。ポイントは、「メンバーに聞こえる声で話す」でした。 いい意味での緊張感もあり、また、普段接点の少ない先生の雰囲気に興味津々といったところで、はじめと終わりのあいさつの声がいつも以上に元気な感じがしました。 一日の良いスタートが切れたと同時に、これから寒くなる時期に向かって、常に元気あふれる学校生活を送ってもらいたいと思いました。 12/5 2年 今日の「たかまるタイム」は… 3朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第28回)」・2年生の様子です。 今回は、学年教師がさっふるして各教室の入って、活動を進めていきました。ポイントは、「メンバーに聞こえる声で話す」でした。 いい意味での緊張感もあり、また、普段接点の少ない先生の雰囲気に興味津々といったところで、はじめと終わりのあいさつの声がいつも以上に元気な感じがしました。 一日の良いスタートが切れたと同時に、これから寒くなる時期に向かって、常に元気あふれる学校生活を送ってもらいたいと思いました。 12/5 2年 今日の「たかまるタイム」は… 2朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第28回)」・2年生の様子です。 今回は、学年教師がさっふるして各教室の入って、活動を進めていきました。ポイントは、「メンバーに聞こえる声で話す」でした。 いい意味での緊張感もあり、また、普段接点の少ない先生の雰囲気に興味津々といったところで、はじめと終わりのあいさつの声がいつも以上に元気な感じがしました。 一日の良いスタートが切れたと同時に、これから寒くなる時期に向かって、常に元気あふれる学校生活を送ってもらいたいと思いました。 12/5 2年 今日の「たかまるタイム」は… 1朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第28回)」・2年生の様子です。 今回は、学年教師がさっふるして各教室の入って、活動を進めていきました。ポイントは、「メンバーに聞こえる声で話す」でした。 いい意味での緊張感もあり、また、普段接点の少ない先生の雰囲気に興味津々といったところで、はじめと終わりのあいさつの声がいつも以上に元気な感じがしました。 一日の良いスタートが切れたと同時に、これから寒くなる時期に向かって、常に元気あふれる学校生活を送ってもらいたいと思いました。 11/28 1年 今日の「たかまるタイム」は… 5本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第27回)」・1年生の様子です。 今回はこれまでと少し方法が変わり、4人グループになっての「いいとこみつけ」でした。ポイントは、「自分の良いところに気付く」でした。「いいとこみつけカード」に他の3人が良いところに印をつけていきます。その後、記入されたカードを見て、思ったことや巻子をグループで自由に話していきます。 普段、自分をよく見てくれていることに感謝しつつ、自分の良さに改めて気づいたり、さらに良さに磨きをかけていこうとする気持ちを高めていきます。 真剣に取り組む表情、ほっこりしている表情を見ることができました。 ■ 参考 「いいとこみつけカード」の内容 1 あいさつがよい 2 リーダーシップがある 3 うなづき上手 4 元気いっぱい 5 物知り 6 好奇心たっぷり 7 意志が強い 8 てきぱきしている 9 何事も一生懸命 10 やさしい 11 ユーモアがある 12 さわやか 13 誰とでも話ができる 14 ねばり強い 15 思いやりがある 16 落ち着いている 17 無言清掃ができる 18 笑顔が素敵 19 親切 20 あたたかい雰囲気 11/28 1年 今日の「たかまるタイム」は… 4本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第27回)」・1年生の様子です。 今回はこれまでと少し方法が変わり、4人グループになっての「いいとこみつけ」でした。ポイントは、「自分の良いところに気付く」でした。「いいとこみつけカード」に他の3人が良いところに印をつけていきます。その後、記入されたカードを見て、思ったことや巻子をグループで自由に話していきます。 普段、自分をよく見てくれていることに感謝しつつ、自分の良さに改めて気づいたり、さらに良さに磨きをかけていこうとする気持ちを高めていきます。 真剣に取り組む表情、ほっこりしている表情を見ることができました。 ■ 参考 「いいとこみつけカード」の内容 1 あいさつがよい 2 リーダーシップがある 3 うなづき上手 4 元気いっぱい 5 物知り 6 好奇心たっぷり 7 意志が強い 8 てきぱきしている 9 何事も一生懸命 10 やさしい 11 ユーモアがある 12 さわやか 13 誰とでも話ができる 14 ねばり強い 15 思いやりがある 16 落ち着いている 17 無言清掃ができる 18 笑顔が素敵 19 親切 20 あたたかい雰囲気 11/28 1年 今日の「たかまるタイム」は… 3本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第27回)」・1年生の様子です。 今回はこれまでと少し方法が変わり、4人グループになっての「いいとこみつけ」でした。ポイントは、「自分の良いところに気付く」でした。「いいとこみつけカード」に他の3人が良いところに印をつけていきます。その後、記入されたカードを見て、思ったことや巻子をグループで自由に話していきます。 普段、自分をよく見てくれていることに感謝しつつ、自分の良さに改めて気づいたり、さらに良さに磨きをかけていこうとする気持ちを高めていきます。 真剣に取り組む表情、ほっこりしている表情を見ることができました。 ■ 参考 「いいとこみつけカード」の内容 1 あいさつがよい 2 リーダーシップがある 3 うなづき上手 4 元気いっぱい 5 物知り 6 好奇心たっぷり 7 意志が強い 8 てきぱきしている 9 何事も一生懸命 10 やさしい 11 ユーモアがある 12 さわやか 13 誰とでも話ができる 14 ねばり強い 15 思いやりがある 16 落ち着いている 17 無言清掃ができる 18 笑顔が素敵 19 親切 20 あたたかい雰囲気 11/28 1年 今日の「たかまるタイム」は… 2本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第27回)」・1年生の様子です。 今回はこれまでと少し方法が変わり、4人グループになっての「いいとこみつけ」でした。ポイントは、「自分の良いところに気付く」でした。「いいとこみつけカード」に他の3人が良いところに印をつけていきます。その後、記入されたカードを見て、思ったことや巻子をグループで自由に話していきます。 普段、自分をよく見てくれていることに感謝しつつ、自分の良さに改めて気づいたり、さらに良さに磨きをかけていこうとする気持ちを高めていきます。 真剣に取り組む表情、ほっこりしている表情を見ることができました。 ■ 参考 「いいとこみつけカード」の内容 1 あいさつがよい 2 リーダーシップがある 3 うなづき上手 4 元気いっぱい 5 物知り 6 好奇心たっぷり 7 意志が強い 8 てきぱきしている 9 何事も一生懸命 10 やさしい 11 ユーモアがある 12 さわやか 13 誰とでも話ができる 14 ねばり強い 15 思いやりがある 16 落ち着いている 17 無言清掃ができる 18 笑顔が素敵 19 親切 20 あたたかい雰囲気 11/28 1年 今日の「たかまるタイム」は… 1本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第27回)」・1年生の様子です。 今回はこれまでと少し方法が変わり、4人グループになっての「いいとこみつけ」でした。ポイントは、「自分の良いところに気付く」でした。「いいとこみつけカード」に他の3人が良いところに印をつけていきます。その後、記入されたカードを見て、思ったことや巻子をグループで自由に話していきます。 普段、自分をよく見てくれていることに感謝しつつ、自分の良さに改めて気づいたり、さらに良さに磨きをかけていこうとする気持ちを高めていきます。 真剣に取り組む表情、ほっこりしている表情を見ることができました。 ■ 参考 「いいとこみつけカード」の内容 1 あいさつがよい 2 リーダーシップがある 3 うなづき上手 4 元気いっぱい 5 物知り 6 好奇心たっぷり 7 意志が強い 8 てきぱきしている 9 何事も一生懸命 10 やさしい 11 ユーモアがある 12 さわやか 13 誰とでも話ができる 14 ねばり強い 15 思いやりがある 16 落ち着いている 17 無言清掃ができる 18 笑顔が素敵 19 親切 20 あたたかい雰囲気 11/21 3年 今日の「たかまるタイム」は… 9本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第26回)」・3年生の様子です。 今回は少し方法が変わり、ペアを作っての1分間スピーチでした。ポイントは、「うなずいて聴く」。相手に興味を示して話を聴く様子が伝わるだけで、話している側も気持ちよく話してくれるようになります。 今日もたくさんの笑顔を見ることができました。 11/21 3年 今日の「たかまるタイム」は… 8本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第26回)」・3年生の様子です。 今回は少し方法が変わり、ペアを作っての1分間スピーチでした。ポイントは、「うなずいて聴く」。相手に興味を示して話を聴く様子が伝わるだけで、話している側も気持ちよく話してくれるようになります。 今日もたくさんの笑顔を見ることができました。 11/21 3年 今日の「たかまるタイム」は… 7本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第26回)」・3年生の様子です。 今回は少し方法が変わり、ペアを作っての1分間スピーチでした。ポイントは、「うなずいて聴く」。相手に興味を示して話を聴く様子が伝わるだけで、話している側も気持ちよく話してくれるようになります。 今日もたくさんの笑顔を見ることができました。 |
|