休み時間の様子
2年生の別の教室では、道徳の授業を行っていました。発表している友達に体を向けて、目と耳で聞いている様子がとても素敵でした。6年生の教室を訪れた時は、ちょうど休み時間でした。45分間の授業を5時間受けた後なので、頭も体も休める貴重な10分間です。それぞれ自分に合った過ごし方があるようです。
活動の様子
2年生の学校探検に向けて準備で、学校のマップに色を塗っている子もいました。きっと1年生も喜んでくれるでしょうね。
活動の様子
2年生の教室では、学校探検で1年生に出すクイズをグループごとにタブレットを使って作っていました。
活動の様子
3年生が理科の授業で、虫食いだらけのキャベツの葉をめくってアオムシの観察をしていました。アオムシはなかなか見つからない様子でしたが、他の発見がいろいろあって、とても楽しそうでした。
活動の様子
2年生の教室では、音楽の授業で楽しそうな歌声が聞こえてきました。4年生の教室では、理科の電池の働きの単元で電池のキットを作成していました。別の教室では、授業がちょうど終了したところでしたが、カメラを構えていたら、もう一度リコーダーを出して、今日初めて演奏したとは思えないほど、上手な演奏を聞かせてくれました。
1年生の様子
図画工作科で、「ちょきちょきかざり」や「つちやすなとなかよし」の学習をしました。「ちょきちょきかざり」では、まずはさみの正しい使い方を確認しました。折って切って開いたらどんな形になるか、わくわくしながらいろいろな形に切っていました。「仮面ができたよ」「雪の結晶みたいな形ができたよ」とたくさんの作品ができました。学校公開日に掲示しますので、ぜひごらんください。「つちやすなとなかよし」では、家から持って来た砂遊びセットやプリンカップなどを使って楽しく活動しました。山や川を作ったり、砂を型抜きしたりして、砂場に色々な世界が広がりました。川をのばして、となりのグループと繋がる子、深く掘った池に水を運んで楽しむ子、思い思いに砂の感触を楽しみながら表現しました。
2年生 トヨタの森
昨日から、2年生が学級ごとにトヨタの森に出かけています。担任以外に、養護教諭と前小サポーターさんが付き添ってくださっています。昨日は雨でしたが、雨には雨の楽しみ方があり、子どもたちも楽しく活動できたようです。体験を伴う活動は、子どもたちにとってとても貴重です。帰ったらたくさんお土産話を聞いてあげてくださいね。
活動の様子
2年生が体育の授業を行っていました。今は適度に風もあり爽やかな気候で、一年で一番体育の授業に適した季節かもしれません。もう少しすると、熱中症が本格的に心配される季節になります。すでに水分補給などの対策は行っていますが、帰宅時に水筒が空になっている場合は、足りているか確認し、多めに水分を持たせていただくようお願いいたします。学校でも下校前に水筒が空の場合は、水を入れるように声かけをしています。
活動の様子
6年生は体育が雨でやれず、教室でタブレットを使ってグループごとに活動していました。他の教室でもいろいろな意見を出し合いながら、ある時は真剣に、ある時は楽しそうに授業に取り組んでいました。
活動の様子
学校探検で2年生が校長室を訪れ、校長先生に質問をしていました。真剣に話を聞いたり、聞いたことをタブレットにメモしたりしていました。職員室前の廊下でも、他の先生に質問して、真剣にメモをとっていました。
お昼の放送では、担当の子たちがいつも楽しい内容を考えて放送してくれています。給食を食べながら、楽しそうに活動しています。 活動の様子
3年生が英語ルームでALTのイッコ先生と外国語活動を行っていました。2、3枚目は中舎一階の生き物広場の様子です。環境委員会で整備をしてくれていて、とてもきれいになっています。ぜひご来校の際はご覧になってください。
活動の様子
4年生の他の学級では、書写の授業を行っていました。5年生では外国語の授業を行っている学級もあれば、テスト返しを行っている学級もありました。今回のテストは難しかった!と残念がっている子の姿もありました。
活動の様子
3年生の算数の授業では、デジタル教科書で図の書き方を学んでいました。オアシスさんは、どの子も真剣に自分の課題に取り組んでいました。4年生の図工の授業では作品が映えるように、土台の画用紙の色を選ぶ授業を行っていました。
活動の様子
子どもたちが頑張っている様子です。国語辞典で調べたことを発表している学級や、漢字の小テストをしている学級もありました。小テストを繰り返し行っていくことで、定着につながります。苦手な文字を練習して満点を取れると自己肯定感も高まります。上手に漢字ノートやドリプラを活用してくださいね。
6年生の様子キャンプ練習の様子キャンプの荷物の準備、ご協力お願いいたします。 最近の2年生『拍』『リズム』の違いも理解し、拍に合わせて手を打ったり、リズムにのって歌ったりしました。 生活科では、一年生に学校を案内するために、いろいろなことを考えています。 今日は、一年生が教室のことをわかるようにするために、詳しい先生に聞くための質問を考えました。目的をもって、聞きたいことが伝わるような質問になるよう、練っています。 3年生の様子授業の様子
6年生の教室では、算数の問題を教え合ったり一緒に解く姿がありました。隣の教室では道徳の授業を行っていて、どの子も真剣に参加していました。
調理実習の様子
5年生がお茶を入れる調理実習をしていました。まだ準備段階でしたが、きっとこの後美味しいお茶をみんなで飲んだことと思います。きっと家でも家族のために美味しいお茶を淹れてくれたのでしょうね。
|
|