活動の様子
続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 活動の様子
続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 活動の様子
続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 活動の様子
続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 活動の様子
続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 活動の様子
続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 活動の様子
続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 活動の様子
続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 活動の様子
続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 活動の様子
最終日の子どもたちの様子です。授業に加え、プール納めやレクリエーション、大掃除など、盛りだくさんの1日だった学級や学年もあったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み前集会
夏休み前集会を行いました。校長先生からは、4月から今日まで、熱中症や交通事故、ケガなど、さまざまなリスクからみんなの命や安全を守ることができるか毎日心配していたというお話がありました。大雨の日はべたべたにになって帰っていないだろうか、マスクをつけていて熱中症にならないだろうか、水分補給はきちんとできているだろうかと毎日心配がつきず、夏休みの間も、事故や病気、ケガをしていないだろうかときっと毎日心配しますと話されました。最後に、44日ある夏休みは、これは頑張り続けようという目標を何か一つ決めて過ごしてほしいと話されました。
続いて、柴田先生から、夏休みの生活について、「月、火、水、木、金、土、日」の漢字にちなんだ話がありました。皆さん、全部覚えていますか。そして、乗ってはいけない車の話もありました。ぜひお子さんに聞いてみてください。「夏休み 生活のめあて」をホームページに掲載してあります。夏休みを迎えるにあたって、今一度ご家庭で話題にしていただけたらと思います。安全で健康的な毎日を有意義に過ごせることを願っています。 夏休み 生活のめあて ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業
昨日、2年3組で道徳の研究授業を行いました。どの子も自分ごととして真剣に考えている姿が見られ、たくさんの意見も出されました。今回は13回目の道徳の授業でしたが、どのクラスでも毎回取り上げた内容について、自分だったら•••と振り返ってみたり、友達の意見に共感したりする姿が見られます。下校後には、全職員参加の協議会を行い、良かった点や改善点などを話し合い、共有しました。こうした研究授業を年間通して行っていくことで、授業緑の向上を図っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 下水道出前授業
17日(水)の3・4校時に下水道の出前講座を受けました。下水処理の仕組みを動画で学んだあと、見た目には変わらない「1000倍希釈のオレンジジュース」と「水道水」の汚れの程度の違いを、パックテストで調べました。また、下水の汚れの分解には微生物が役立つことを知り、微生物クイズに挑戦しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 活動の様子
6年生の家庭科の授業の衣服の片付け方の学習で、グループで体操服をたたみ合いました。グループの代表で出てきた子は、どの子もとても丁寧にたたんでいて、クラスのみんなから称賛されていました。中には一瞬でたたむ方法を披露してくれた子もいて、授業後にもたたみ方を教えている姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オアシスの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下校の様子
1、2年生の下校もとてもスムーズに並べるようになってきました。また、今日も正門横の通用門であいさつ運動をしてくれる6年生の姿がありました。
今日は蒸し暑い1日でしたが、日差しは強くなく風もあったため、下校時に見回っていても、「大丈夫です」と言ってくれる子がたくさんいました。ただ、今後もさらに気温が上昇していきますので、熱中症への対策は引き続き行っていただくようお願いします。学校でも細心の注意を払って子どもたちの命を守る取組を継続していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽と図工の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工科の「あんなところがこんなところに」の単元では、学校にあるものや模様を元に様々な作品を作りました。階段やレールなどにお寿司を作ったり電車を乗せたりしているグループもいました。 「止マレ」
正門を出ていく車から歩行者や自転車が見やすいように、越智さんと岩崎さんが木を切ったり横断幕を移動してくださいました。また、越智さんと南雲さんで、消えかかっていた「止マレ」の文字を塗り直してくださいました。誰も事故にあってほしくないとの思いで、暑い日でしたが一生懸命作業してくださいました。いつもありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 活動の様子
生き物広場がさらにリニューアルしました。放課の度にたくさんの児童でにぎわっています。中には自発的に掃除をしてくれたり、水を替えてくれたりする子もいます。また、生き物に詳しくていろいろ教えてくれる子もいます。理科や生活科の授業で観察にくる学級もあります。「観察に来る子たちは、何も言わなくてもマナーを守って見てくれるんですよ」と担当の先生も嬉しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 活動の様子
1年生の様子です。「ひらがな カタカナ」の決められたページを終えた子から、キュビナやドリプラに取り組んでいました。なかなか花丸にならなくて、何度も練習している子や、書き順の動画を何度も確認している子、それぞれが自分のペースで学習に取り組んでいました。
他学年でも、ご家庭で上手に声掛けしていただいているようで、テストに向け、自分に必要な学習に力を入れて取り組んでいる子や、何をどう間違えたのかを振り返り、その都度理解できるようにしている子が増えてきています。1年生以外は全員が同じ内容で同じ量を行う宿題という形ではなくなりましたが、上手に家庭学習をしている子が増えています。そして学習したことがきちんと習得できているか確認するテストをこまめに行うことで、達成感を味わえる機会も増えてきています。「今回は満点取れたよ!」「今日テストだから家でいっぱい練習してきたよ」こんな声も聞かれます。個別最適な学習を行うことで、さらに力をつけていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|