6年生の様子足助では、古い建物が並ぶ細い小道を通ったり、昔のガソリンスタンドの跡を見たりして、身近に残る歴史あるものに触れ、今後の学習に生きる体験をすることができました。 時間や熱中症対策の関係上、見学できなかった箇所がいくつかあります。夏休みなどの時間があるときに、足助のリベンジをしてみてもよいかもしれません。持ち物等のご協力、ありがとうございました。 東門 横断注意灯と防犯灯
断線により灯がつかなかった、東門の横断歩道の注意灯と防犯灯の修繕を行いました。注意灯は交通安全推進協議会で修繕費をご負担いただきました。登下校時、注意灯がセンサーで反応することで、車の運転手が児童の存在に気付きやすくなりました。防犯灯も暗くなると点灯し、地域の方が安全に通行できるようになりました。
5年生の様子体育の学習では水泳の練習をしています。天気にも恵まれて、継続して練習ができています。来週はいよいよプール納めです。最高記録を目指して頑張りましょう。 家庭科の学習では裁縫の練習が始まりました。初めは慣れない手つきでしたが、回数を追うごとに上達しています。次回はボタン付けに挑戦です。普段の生活にも生かしていけるといいですね。 4年生の様子
4年生は、イルカコースとかめコースに分かれて水泳運動を行っています。今年は深いプールを使用することもあり、初めはとても緊張していました。しかし、自分のめあてを達成するために、みんなとても頑張っています。ご家庭でも話題にしていただけると有難いです。
6年生足助散策14
6年生は無事に足助から帰ってきました。 ご協力、ありがとうございました。
6年生足助散策13
続きます
6年生足助散策12
続きです
6年生足助散策11
続きます
6年生足助散策10
続きです
6年生足助散策9
午後の活動です。
ちょっと疲れが出てきたようですね。 6年生足助散策8
お昼ご飯の続きです
6年生足助散策7
お昼ご飯です
6年生足助散策6
続きです
6年生足助散策5
続きです
6年生足助散策4
続きます
6年生足助散策3
続きです
6年生足助散策2
足助の町並みを味わっています。
6年生足助散策
6年生は足助に来ています。
その様子を写真で紹介します。 6年足助散策 出発式
6年生が足助散策に出かけました。出発式を行い、みんな元気にバスに乗り込みました。今日は大変暑くなっています。水分補給や帽子をかぶる、マスクを外すなどの熱中症対策をしっかり行い、有意義な活動になるようにしたいと思います。
1年生の様子『どうやってみをまもるのかな』の絵本をもとに、動物の姿と身の守り方を、文章から読み取る、基本的で大切なことを教えていただきました。 子どもたちは、指で字を追って文を一生懸命読んだり、絵本から読み取った文章を間違えないように丁寧に書いたりしていました。また、読み取ったように実際に身を守る動物になりきっていました。とても充実した1時間になりました。 絵本から読み取ったことをまとめるこのプリントは、『図書館調べるコンクール』にも応募できます。学校でまとめて応募する予定です。 |
|