3年生 体育の授業
体育科「とび箱運動」で、開脚跳びと台上前転の練習を行いました。1年ぶりなので始めは緊張していましたが、踏み切り、手をつく位置や着地に気を付けて、少しでも技が上手にできるように取り組みました。
2年生 元気いっぱい活動中です生活科では、以前実施した学区探検のまとめ学習を行っています。模造紙に自分たちが訪れた場所について、説明を書いたり、写真を貼り付けたりしてまとめています。レイアウトを考えながら、班の子と相談しながら進めています。 国語科では、「お手紙」という題材の読み取り学習をしています。音読をして登場人物のかえるくん、がまくんの気持ちを想像しています。 教室で赤白帽子をかぶっていますが、先週の金曜日に行われた前小のつどいの体育委員会の発表で、オリンピッククイズが出題されたときの様子です。3択クイズで、赤、白、ウルトラマンの帽子でクイズに答えます。ウルトラマンの帽子にしたくて、うずうずしている子がとても多かったような…。楽しく前小のつどいに参加することができました。 1年生 音楽科「鍵盤ハーモニカ講習会」と、生活科「あきとなかよし」の様子「あきとなかよし」では、どんぐりや、松ぼっくり等を使って、どんぐり迷路や、松ぼっくりけん玉など、自分たちで工夫して遊びを考えています。作るだけではなく、友達に作り方・遊び方を教えてあげたり、もっとこうすると良いと思うところ、良かったところを互いに伝え合ったりして、遊びをより良くしようと工夫する姿が見られました。 6年生 クラブ
25日(木)に行われた、クラブ活動の様子です。友達と楽しく活動しています。残り1回となりましたが、最後まで一生懸命取り組めるといいと思います。
7組の様子
いよいよ来週の金曜日が7組学習発表会となりました。発表会に向けて、毎日準備や発表の練習をしています。畑の大根や人参も随分大きくなってきましたが、収穫が間に合うか、ちょっと心配です。あと1週間でより大きく育つよう、水やりや草取りを引き続き頑張ろうと思います。
5年生の最近算数では、今日で平均の学習が終わりました。自分たちの歩幅が実際にどのくらいなのか、学習したことを生かして求めました。測定するときに普段の歩き方とは違った歩き方になっている子が多くて、面白かったです。 3年生 書写指導
本日、2組と4組で書写指導を行いました。1組と3組は明日行われます。子どもたちは地域ボランティアの書道の先生に教えてもらいながら、一生懸命取り組みました。いつも取り組んでいる半紙とは違い、大きな書き初め用紙に苦戦していました。今年の3年生は「げんき」という字を書きます。「げんき」という字にふさわしい、丁寧で力強い字が書けるといいと思います。
2年生 教育相談
先週から、教育相談を行っています。今、楽しいことや困っていることを担任と話をしました。一対一で話をする機会が少ないので、貴重な時間となりました。教室では、静かに自習をして待つことができ、成長を感じました。
5年生の最近切った油揚げが大きすぎて茶碗の中が「油揚げ祭り」になっている子もいましたが、とってもおいしくできたようでした。 しかし、「いつもの家の味噌汁の方がおいしいな。」と言っている子もいました。普段作って頂いている料理に対して感謝の気持ちも少し芽生えたかもしれませんね。 4年生の様子令和6年に開館予定の、博物館の庭園に植樹するためのどんぐりを、2年以上かけて育てます。 そのために、きちんとした土の入れ方や植え方を聞いて、1人2個ずつどんぐりを植えました。 毎朝水やりをかかさず行い、芽が出てくるのを楽しみにしましょう。 1年生 生活科「あきとなかよし」
生活科の学習「あきとなかよし」では、モリゾー広場や運動場で秋を探しながら「あきビンゴ」に取り組みました。「なにかの実」「赤いもの」「穴のあいたはっぱ」などマスにあった秋らしいものを探しました。探したはっぱや木の実、木の枝を使って秋の作品づくりをしました。初めて使う接着剤に苦戦しながらも、自分だけの素敵な作品ができあがりました。完成した作品を友達と見合い、国語「なにに見えるかな」で学習したように、「うさぎに見えます。」「はっぱが耳ですか?」と会話をつなげて関わり合いを楽しみました。これからはさらに楽しいあきの遊びを考えていき、あきのお祭りを開催する予定です。
3年生 熱く燃えた運動会→熱く学ぶ学習へそして、火曜日からは日常が戻ってきました。運動会で培った集中力を次は学習に向けていきます。理科は「太陽の光」の学習です。鏡は日光を跳ね返すことを学んだあと、鏡の数を1枚ずつ増やして、あたたかさや明るさの変化を調べました。そして、最後は虫眼鏡で日光を集め、明るさ・温かさについて調べました。太陽の光のエネルギーを実感した子どもたちでした。 5年生の最近今年度初の調理実習を行いました。感染症対策のため、一人一鍋で味噌汁を作りました。思い思いの具を考えて、初めて作った味噌汁はとてもおいしく感じられたようです。「大根が硬かった…お母さんってすごいんだね…!」といつもご飯を作ってもらってくれていることのありがたみを実感していました。 3年生 福祉実践教室
総合的な学習「やさしさってなあに」の学習で、「障がいを理解するための実践教室」を行いました。車いす体験、手話体験、点字体験にわかれて、障がいに関する理解を深めました。思いやりの心を育み、自分自身にできることが何かを考えました。
1年生 グランパスボールクリニック
10月28日(木)に名古屋グランパスサッカースクールのコーチをお招きして、ボールクリニックを行いました。ドリブルのときは、大きくボールを蹴るよりも自分のおへその下で細かなタッチでボールをコントロールするとよいと教えて頂きました。最後には試合を行い、積極的にボールに関わることや、仲間を励ます声かけが大切だと学ぶことができました。子どもたちは「またサッカーしたい」「グランパスの試合を見に行きたい」など興味を深めていました。
(名古屋グランパスエイトのみなさん、ルヴァンカップの優勝おめでとうございます。) 2年生 運動会本番が近づいてきました
いよいよ運動会本番が今週末に迫ってきました。子どもたちは、本番同様手袋を身に付け、パプリカを踊っています。手袋をはめると、指の先までよく目立ち、ダンスにメリハリがつきます。その分細かいところまで合わせられるようにと、毎日練習に取り組んできました。今日からは、徒競走の練習も始まりました。
10日には、運動会の詳細をのせた学年通信を配る予定です。確認の上、本番で頑張る子どもたちの姿をご覧ください。 6年生 小学校生活最後の運動会まで、残すところ7日間昨年度行うことのできなかったマスゲームやスタンツの技にも戸惑いながらも一生懸命取り組んでいます。成功できない技には、何度も何度も繰り返し挑戦しています。 運動会当日の子どもたちの活躍にご期待ください。 5年生の最近運動会で使うペットボトルの応援グッズを作りました。音が鳴るようにビーズを入れたり、気持ちのこもったメッセージを書き込んだりと工夫しています。 運動会で披露するスタンツの練習風景です。一人一人の動きはもちろん、全員のそろった美しくキレのある動きを目指して頑張っています。週末には、ご家庭でもマスゲームとスタンツ練習に取り組んでほしいです。 2年生 グランパスボールクリニックの様子
先週27日(水)に名古屋グランパスエイトの方をお招きして、ボールクリニックを行いました。サッカーボールを上手に蹴ったり、ドリブルしたりするコツを教えていただきました。最後には試合を行い、シュートが決まるとみんなで喜ぶ姿が見られました。
|
|