4年生の様子令和6年に開館予定の、博物館の庭園に植樹するためのどんぐりを、2年以上かけて育てます。 そのために、きちんとした土の入れ方や植え方を聞いて、1人2個ずつどんぐりを植えました。 毎朝水やりをかかさず行い、芽が出てくるのを楽しみにしましょう。 1年生 生活科「あきとなかよし」
生活科の学習「あきとなかよし」では、モリゾー広場や運動場で秋を探しながら「あきビンゴ」に取り組みました。「なにかの実」「赤いもの」「穴のあいたはっぱ」などマスにあった秋らしいものを探しました。探したはっぱや木の実、木の枝を使って秋の作品づくりをしました。初めて使う接着剤に苦戦しながらも、自分だけの素敵な作品ができあがりました。完成した作品を友達と見合い、国語「なにに見えるかな」で学習したように、「うさぎに見えます。」「はっぱが耳ですか?」と会話をつなげて関わり合いを楽しみました。これからはさらに楽しいあきの遊びを考えていき、あきのお祭りを開催する予定です。
3年生 熱く燃えた運動会→熱く学ぶ学習へそして、火曜日からは日常が戻ってきました。運動会で培った集中力を次は学習に向けていきます。理科は「太陽の光」の学習です。鏡は日光を跳ね返すことを学んだあと、鏡の数を1枚ずつ増やして、あたたかさや明るさの変化を調べました。そして、最後は虫眼鏡で日光を集め、明るさ・温かさについて調べました。太陽の光のエネルギーを実感した子どもたちでした。 5年生の最近今年度初の調理実習を行いました。感染症対策のため、一人一鍋で味噌汁を作りました。思い思いの具を考えて、初めて作った味噌汁はとてもおいしく感じられたようです。「大根が硬かった…お母さんってすごいんだね…!」といつもご飯を作ってもらってくれていることのありがたみを実感していました。 3年生 福祉実践教室
総合的な学習「やさしさってなあに」の学習で、「障がいを理解するための実践教室」を行いました。車いす体験、手話体験、点字体験にわかれて、障がいに関する理解を深めました。思いやりの心を育み、自分自身にできることが何かを考えました。
1年生 グランパスボールクリニック
10月28日(木)に名古屋グランパスサッカースクールのコーチをお招きして、ボールクリニックを行いました。ドリブルのときは、大きくボールを蹴るよりも自分のおへその下で細かなタッチでボールをコントロールするとよいと教えて頂きました。最後には試合を行い、積極的にボールに関わることや、仲間を励ます声かけが大切だと学ぶことができました。子どもたちは「またサッカーしたい」「グランパスの試合を見に行きたい」など興味を深めていました。
(名古屋グランパスエイトのみなさん、ルヴァンカップの優勝おめでとうございます。) 2年生 運動会本番が近づいてきました
いよいよ運動会本番が今週末に迫ってきました。子どもたちは、本番同様手袋を身に付け、パプリカを踊っています。手袋をはめると、指の先までよく目立ち、ダンスにメリハリがつきます。その分細かいところまで合わせられるようにと、毎日練習に取り組んできました。今日からは、徒競走の練習も始まりました。
10日には、運動会の詳細をのせた学年通信を配る予定です。確認の上、本番で頑張る子どもたちの姿をご覧ください。 6年生 小学校生活最後の運動会まで、残すところ7日間昨年度行うことのできなかったマスゲームやスタンツの技にも戸惑いながらも一生懸命取り組んでいます。成功できない技には、何度も何度も繰り返し挑戦しています。 運動会当日の子どもたちの活躍にご期待ください。 5年生の最近運動会で使うペットボトルの応援グッズを作りました。音が鳴るようにビーズを入れたり、気持ちのこもったメッセージを書き込んだりと工夫しています。 運動会で披露するスタンツの練習風景です。一人一人の動きはもちろん、全員のそろった美しくキレのある動きを目指して頑張っています。週末には、ご家庭でもマスゲームとスタンツ練習に取り組んでほしいです。 2年生 グランパスボールクリニックの様子
先週27日(水)に名古屋グランパスエイトの方をお招きして、ボールクリニックを行いました。サッカーボールを上手に蹴ったり、ドリブルしたりするコツを教えていただきました。最後には試合を行い、シュートが決まるとみんなで喜ぶ姿が見られました。
|
|