5年生学活の授業より
6年生を送る会にむけて、5年生全員で役割を分担して準備を進めています。6年生へのプレゼントや会場作りなど、6年生のために頑張っています。
【活動の記録】 2024-02-20 12:23 up!
どんぐり企画 なかよし班遊びより
どんぐり企画で、「学校クイズ」と「わたしはだれでしょうクイズ」をなかよし班で行いました。なかよし班で協力して仲良く遊ぶことができました。
【活動の記録】 2024-02-19 13:49 up!
3年生算数の授業より
2ケタ✖️2ケタの計算をしました。繰り上がりに注意をしながら練習問題を解きました。
【活動の記録】 2024-02-19 10:24 up!
2年生算数の授業より
1000をこえる数について考えました。4位数について、数字で表したり、数の構成について説明したりしました。
【活動の記録】 2024-02-19 10:22 up!
5年生算数の授業より
速さの問題について考えました。1秒間に進むことができる距離や1mを進むのにかかる時間など、比べる基準をそろえて、1番早いスピードスターが誰になるのか話し合いました。
【活動の記録】 2024-02-15 13:50 up!
1年生算数の授業より
講師の先生をお招きして、算数「時計の読み方」の授業を見てもらいました。子ども達は積極的に発言をするなど、意欲的に学ぶことができました。
【活動の記録】 2024-02-15 11:09 up!
書初め大会の表彰より
給食後、1月9日に行った書初め大会の表彰を行いました。各学年1名、学校代表として市に提出しました。1名が特選、5名が秀逸という結果でした。
【活動の記録】 2024-02-14 15:05 up!
6年生家庭科の授業より
調理実習をしました。みそ汁や自分で決めたおかずを作りました。包丁さばきがまだまだ危なっかしいですが、仲間と仲良く作ることができました。
【活動の記録】 2024-02-13 11:30 up!
4年生算数の授業より
立方体について考えました。方眼紙に立方体の展開図を描き、それを切って実際に立方体を作りました。
【活動の記録】 2024-02-09 12:23 up!
6年生理科の授業より
プログラミングについて学びました。人感センサーや明るさセンサーなどを使って、プログラミングをしました。
【活動の記録】 2024-02-09 12:20 up!
3、4年生N-1グランプリより
仲間の声援を受けながら、目標を達成するために最後まで頑張って跳びました。後ろ両足跳びと前交差二重跳びで歴代最高記録が出ました。
【活動の記録】 2024-02-08 12:45 up!
5、6年生N-1グランプリより
高学年になると難しい跳び方で挑戦する子どもも多く、成長を感じます。交差二重跳びで歴代最高記録も出ました。素晴らしい記録が多くさすが高学年でした。
【活動の記録】 2024-02-08 10:17 up!
1、2年生N-1グランプリより
自分の目標をクリアできるように、一生懸命跳びました。真剣に跳ぶ姿がとても素敵でした。
【活動の記録】 2024-02-08 09:13 up!
なかよし遊びより
お昼の放課に、6年生が企画したプラとんぼ作りをしました。6年生に教えてもらいながらプラとんぼを作り、色を塗りました。その後、出来上がったプラとんぼを体育室で飛ばして遊びました。
【活動の記録】 2024-02-06 13:56 up!
4年生書写の授業より
文字の大きさや字体を意識して、硬筆の練習をしました。バランスよく文字を書くのに苦労しました。
【活動の記録】 2024-02-06 11:22 up!
3年生国語の授業より
【活動の記録】 2024-02-06 11:15 up!
5年生外国語の授業より
「いつも」「たいてい」「ときどき」などの頻度を表す英語の言葉について学びました。
【活動の記録】 2024-02-06 11:12 up!
1年生生活科の授業より
家族ぽかぽか大作戦として、自分が家でできることを考えました。靴をそろえることや玄関の掃除など、子ども達は一生懸命考えました。
【活動の記録】 2024-02-05 14:20 up!
掃除の時間より
今、掃除の時間に音楽を流しています。これは来年度から、時間いっぱい清掃活動ができるようにするために試行しています。まだ、どうするかは決まっていませんが、より良い学校生活にしていくために色々なことを試していこうと思います。
【活動の記録】 2024-02-05 13:40 up!
1、2年生体育の授業より
N–1グランプリに向けて、本番と同じように1分間で何回跳ぶことができるかやってみました。子ども達は、自分の目標を達成できるように一生懸命に跳んでいました。
【活動の記録】 2024-02-02 12:56 up!