理科の実験
4年生の理科では、水を熱し続けた時の変化を学んでいます。
各グループに分かれ、実験を行っています。 互いに話し合い、協力し合いながら進めています。 卒業式に向けて
低学年は、卒業式で歌う君が代や校歌などの練習をしています。
ところどころ不安があるのか、声が小さくなってしまうことがありますが、全体としては大きな声で歌っています。 当日、会場で元気な歌声が響くことを楽しみにしています。 表彰、任命
昨日に引き続き、いなほ賞の表彰を行いました。
名前を呼ばれたとき、「はい」という返事に元気を感じました。 また、令和5年度前期児童会の任命状も渡され、返事や表情にやる気が感じられました。 表彰
いなほ賞や書初めの表彰を行いました。
一人一人に賞状を渡しましたが、どの子の表情からもうれしさがあふれていました。 また、大きな拍手も送られていました。 委員会
本年度、最後の委員会が開かれました。
委員会ごとに、本年度の振り返りと次年度への課題を話し合っていました。 活発な意見交換ができました。 6年生を送る会
3月3日、6年生を送る会が行われました。5年生が企画・運営をして、1〜4年生が飾りつけ、プレゼント作成などをしました。ゲームを楽しんだり、今まで担任した教師からの言葉を聞いたりする中で、目頭を押さえる子もいました。
6年生への感謝の気持ちがあふれる温かい会でした。 N-1グランプリ表彰
先日行われたN-1グランプリ(縄跳び大会)の表彰が行われました。
それぞれの部門での賞状が渡されましたが、中には新記録を樹立した児童もいて、大きな拍手が送られていました。 月例テスト
2月の月例テストがありました。
どの学年も、テストに向き合っていました。 ピンと張りつめた緊張感も感じられました。 生活科
1年生は生活科で折り紙に親しんでいます。
特に、6年生を送る会に向けて折り紙でプレゼントを作っています。 どのようなものが出来上がるのか、楽しみです。 温暖化防止について学びました
地球温暖化防止活動推進員の方をお招きし、温暖化防止について学びました。
平均気温が以前より上がっていること、大災害が増えていること、二酸化炭素の温熱効果などについて学びました。また、いろいろな実験も行い、関心をもって参加する様子が見られました。 歌の練習
高学年の音楽では、卒業式に向けて歌の練習をしています。
手をたたいてリズムをとったり、息継ぎの場所を確認したりしながら練習しています。 歌詞をじっと見入る様子も見られました。 教え合い、学び合い
月例テストに向けて、なかよし班(縦割り班)での学習をしています。
分からないところを高学年が教えたり、取り組みの様子を見て低学年も集中してプリントに向かったりしています。 「なるほど」という声も聞かれました。 足助屋敷見学
2月17日、3年生が足助屋敷の見学に行きました。
昔の暮らしの様子や道具などを見たり、つるべで井戸の水をくんだりすることもしました。 牛や鶏も実際に見てきました。 コマを作って、遊ぶ体験もしました。 N-1グランプリ
中学年の部と高学年の部のN-1グランプリ(縄跳び大会)が行われました。
日ごろから練習してきた成果を発揮し、自分の選んだ種目での最高回数を目指して跳びました。 保護者の方も参観され、声援と大きな拍手が送られていました。 卒業式に向けて
早いもので、卒業式まであと1か月余りとなってきました。
音楽の授業では、卒業式に歌う歌の練習をしています。 楽譜や歌詞をじっと見つめ、歌う様子が見られます。 稲武太鼓の練習
放課の時間ですが、自主的に稲武太鼓の練習をする姿が見られます。
曲目を自分たちで決め、声をかけあい練習しています。 太鼓や笛の音が響いています。 生活科
生活科で牛乳パックや紙コップなどを使って、遊び道具を作っています。
糸電話で声が聞こえるかどうかを調べたり、紙トンボやカエルなどを作ったりしています。 タブレットで作り方を調べたり、グループで相談しながら作ったりしています。 楽しそうな雰囲気が伝わってきます。 自由について
6年生は「自由」について話し合いました。
いろいろな意見が出てくる中で、「みんなが満足する自由」に視点をあて考えました。 「自由=難しい」といった意見も出てきました。 縄跳び練習
2月の中旬に行われる縄跳び大会(N-1グランプリ)に向けて、熱心に練習に取り組んでいます。
体育の授業では、時間や種目を決めて、ペアの子に様子を見てもらったりしています。 真剣な様子が伝わってきます。 学習発表会
以前、実施できなかった学習発表会(合唱、合奏、低学年の発表)を行いました。
多くの保護者の方が参観され、子どもたちも張り切っていました。 演奏の後などには拍手もいただきました。 |