修学旅行 9(部屋長会)
部屋長会を行い、今日の反省、明日の打ち合わせ等をしました。
明日は、清水寺、金閣寺などに行く予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 8(体験活動)
京都駅付近の「あかねや」さんでカップの絵付け、お面の色付けなどの体験活動をしました。
夢中になって取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 7(宿での食事)
旅館について、食事をとりました。
とても美味しく、ご飯のお代わりもすすみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 6(平等院鳳凰堂)
10円硬貨のデザインとなった平等院鳳凰堂です。
建物が夕日に映える様子、仏像が光り輝く様子が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 5(大仏殿)
東大寺の大仏を見学します
![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 4(奈良公園)
鹿とふれあっています
![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 3(法隆寺)
法隆寺を見学しています。
日本最古の木造建築物です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 2(車窓より)
四日市付近です。
雪景色がきれいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 1(出発式)
出発式の様子です。
まだ、外は暗いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 竹の子さんの読み聞かせ
12月17日、竹の子さんの読み聞かせがありました。知っている絵本が出されると歓声をあげたり、紙芝居をくいるように見つめたりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 本の紹介
12月17日、3年生が国語の授業で、自分のお気に入りの本を紹介しました。各自、選んだ理由や自分の好きな場面を紹介し、他の子にも読みたいと思えるような工夫を発表しました。楽しそうに紹介している様子が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ともだちハウス
12月16日、2年生の図工は「ともだちハウス」です。空き箱などを使って、想像を膨らませ、思い思いの家を作ります。容器に合わせてお風呂を作る子もいました。互いのものを見合って、意見交換もしていました。とても楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めの指導
12月15日、書道連盟から講師の先生が見え、書き初めの指導をしてくださいました。手本を参考に書きますが、細かい部分や注意する部分について、個々に見ていただいています。教わったことを意識して、一生懸命、練習に取り組む様子が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の授業
12月14日、2年生で道徳の研究授業がありました。「いのちまつり ヌチヌチグスージ」という教材を使い、行いました。子どもたちは考えた意見を積極的に発言していました。また、相手の意見にも耳を傾けていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲武太鼓
12月13日、稲武太鼓の練習がありました。講師の方々による演奏をおさめた動画を見ながら、練習する光景も見られました。また、太鼓をたたく動作も大きくなってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 関わり合う
教室をのぞくと、関わり合い(学び合い、教え合いなど)を大切にした授業が行われています。
12月13日も、2年生や5年生で関わり合って学ぶ様子が見られました。自分の意見を積極的に発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業
1年生の算数はたし算です。たす数の変化によって、答えがどう変わるか考えました。困っている子にアドバイスしたり、教師の質問に積極的に答えたりする姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習
緊急事態宣言や厳重警戒措置のために行えなかった調理実習、12月9日に感染症対策をとりながら実施しました。久しぶりの実習なので、子どもたちも楽しそうでした。てきぱきと行う様子も見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人権週間
12月4日〜10日は人権週間です。12月7日は、人権についての校長講話がありました。人権についての話、そして跳び箱を題材とした作文の紹介がありました。じっと話を聞く様子が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() 稲武太鼓
12月6日、稲武太鼓の練習がありました。講師の方々に教えていただきながら練習を進めていますが、子どもたち同士で教え合う姿も見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |