まほうの音楽を作ろう
音楽の時間、各自でリズムを考え、それを合わせて演奏することに取り組んでいます。
タブレットにかいた譜面を見ながら手や膝をたたいたり、床や壁をならしたりしながらリズムをうっています。 演奏後の満足そうな表情が印象的でした。 鉄棒運動
中学年の体育は鉄棒運動です。各自、カードに示された技の習得を目指し、挑戦しています。
通りかかると、「先生見て、見て」と言って技を披露したり、技を見せた後「どう?」と自慢げに視線を送ったりする子がいました。 どの子の熱中している様子が伝わってきました。 食育の学習
5年生で栄養教諭による食育の授業がありました。
豊田市産の食べ物がたくさん使われていることについて、各自考えを出し合いました。 富永地区に住む方のサツマイモの収穫の様子なども紹介され、関心が高まりました。 授業後「給食を残さないように食べたい。」といった感想も見られました。 道徳の様子
3年生の道徳の様子です。タブレットを活用しながら、自分の意見をまとめています。
意見を述べるとき、理由も他の子に伝わるように分かりやすく話そうとしていました。 また、他の子と違った考えを発表するときにも、「〇〇君の□□という考えとはちょっと違って…」といった言葉を加えていました。 体力の向上
9月13日(月)高学年の体育で50m走やボール投げを行いました。
夏休み中、子どもたちは、自分で目標や方法を決め体力向上に取り組みました。 夏休み明けの現在、自分の体力を少しでも客観的につかんでみようという考えから実施しました。 どの子も、一生懸命取り組んでいました。 郷土資料館の方による出前授業
豊田市郷土資料館の方による出前授業がありました。6年生の歴史です。
江戸時代の豊田市の中心付近(主に豊田市美術館があるところ)の絵を見て、当時の様子をつかみました。また、踏み絵(江戸幕府が当時禁止していたキリスト教の信徒を見つけるために使用したもの)のレプリカを見せていただき、子どもたちは重さや表面の様子に関心を抱いたようでした。 今回も、講師の方より「子どもたちの反応がとてもいいですね。私も楽しいです。」といった言葉をいただきました。 高跳びに挑戦
中学年の体育では、高跳びに挑戦しています。
短い助走から踏み切って跳ぶことが目標です。 きれいなフォームで跳ぶ子や助走の歩幅を工夫する子が見られます。 どの子も楽しそうに行っています。 生物どうしのかかわり
6年生の理科は「生物どうしのかかわり」を学んでいます。
メダカが何を食べているのかに着目する中で、水の中の生き物(ミジンコなど)を調べ、スケッチしたり、特徴をメモしたりしました。 普段、なかなか見えない小さな生き物の様子に驚きの声もあがっていました。 発育測定
9月7日(火)発育測定を行いました。
身長、体重、視力についての測定です。待っているときは床に示されたマークを参考に、間隔を取り、密にならないようにしました。また、おしゃべりもせず、きまりよく行うことができていました。 水から煮る? お湯から煮る?
5年生の家庭科は、「野菜をゆでること」についてです。
水から煮る野菜、お湯から煮る野菜、それぞれを調べていきます。 学習ノートにあるシールを使って、分けていきます。 「ラバース コンチェルト」に挑戦
高学年の音楽は合奏です。各自1台ずつ楽器を使って、「ラバース コンチェルト」に挑戦しています。
時折、タブレットでめあてなどを確認しながら、進めています。 タブレットの活用
1年生の児童が校長室に訪れ、夏休みの思い出をタブレットを使って紹介してくれました。
楽しそうな様子が印象的でした。 他学年も、いろいろな授業で活用しています。 全員そろってのスタートです
9月に入り、学校生活が始まりました。
今日は、全員登校できました。本年度の欠席「0」の日も32日目となりました。 保護者の方々、夏休み中の体調管理等ありがとうございました。 タブレットのペンも配付され、使い方を学んでいます。 新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)
新型コロナウイルス感染症の予防について、「学校だより」のところに掲載いたしました。ご覧ください。
夏休み前集会
7月20日(火)夏休み前集会を行いました。子どもたちが今まで頑張ってきたことを紹介しました。欠席が少ないこと、元気な挨拶が聞こえること、友達とかかわりあって学習を進めていることなどを取り上げ、ほめました。
その後、委員会からの連絡、夏休み中に気を付けることなどの確認、タブレットの使用についての注意点などの話がありました。 いい夏休みを過ごし、一回りも二回りも成長した元気な子どもたちと休み明けに会えることを楽しみにしています。 いなほ賞
今日は、6名の児童がいなほ賞の表彰を受けました。
それぞれ努力してきたこと、心掛けてきたことなどが紹介されました。賞状を渡すときに「ありがとうございます」と言う声も聞かれました。 どの児童も、大きな拍手を受けました。 夏休みをひかえ
来週の水曜日から夏季休業に入ります。
その前に、自分たちの使った教室をきれいにしようと2年生が教室清掃に取り組みました。すみずみまでほうきをかけたり、床を雑巾で拭いたりしました。 互いに声をかけあう姿から、主体的に取り組んでいく意欲を感じました。 読書に親しむ
木曜日は、図書館司書さんの勤務日です。
いろいろ相談に乗っていただきながら、本を選びます。 また、夏休みに家庭で読む本も選びました。 夢中になって本を読む姿が見られました。 いなほ賞
昨日も2名の児童がいなほ賞の表彰を受けました。
感心したのは呼名された時の返事。よく通る大きな声で「はい」と答えていたのが印象的でした。 表彰を受けた児童の満面の笑みや会場に響き渡った拍手が心に残りました。 ひろげて ならべて
1年生の図工は、ペットボトルキャップを使っての造形です。
最初に教室の床いっぱいにキャップを広げました。その後、色ごとに集め、並べて形を作りました。 子どもたちは、夢中になって取り組んでいました。 |