トーンチャイム
高学年の音楽では、トーンチャイムの演奏に挑戦しています。楽譜を見たり、他の音をよく聞いたりしながら、スムーズな演奏ができるよう練習しています。子どもたちから「もう一回やるよ」とか「ここ注意ね」といった声があがっています。夢中になっている様子が伝わってきます。
流れる水の働き
5年生の理科で流れる水の働きについての実験をしました。あらかじめ、砂や小石を容器に敷き詰め、そこに溝を作り、水を流しました。曲がり角での砂や小石の様子、流れてきた砂などの様子について、興味をもって観察していました。
応援合戦の練習
6年生は、運動会で行う応援合戦の打合せや練習に取り組んでいます。下級生に誰がどんな指示を出すか、隊形移動はどうするか、踊りなどをどう工夫するかなど、赤白に分かれて話し合い、考えています。真剣な話し合い、意欲的な姿が見られます。
箱を作ろう
1年生の図工で折り紙を使っての箱作りに挑戦しています。
作り方を詳しく聞いたり、互いに教え合ったりして、作成しています。 あちらこちらで「できた」という歓声もあがっていました。 運動会に向けて
運動会まで1か月を切りました。各学年とも、練習や準備に力を入れています。
低学年は体をいっぱいに使ってダンスをしています。隊形の変化もありますが、当日までのお楽しみです。 一生懸命、覚えようとしています。 学期区切り式
前期も終わりを迎えます。前期を振り返り、各学年の代表者が発表をしました。自分の頑張ってきたこと、後期に取り組みたいことなどを分かりやすく堂々と話していました。
また、表彰もありましたが、うれしそうな表情だけでなく、呼名された時の大きな返事が印象的でした。 児童会役員も交代です。前期役員からの挨拶、後期役員の認証が行われ、稲武小の向上を目指してきたこと、元気のよい挨拶を継承していくことなど役員の熱意を感じました。 教え合い
4年生の算数です。どの子も一生懸命、問題を解いています。できた子は解いている子のところに行き、様子を見ながらヒントを出しています。
ラーニングピラミッドによると、他者に教えることが、学習定着率を最も高くします。 表情からも、教え合い、学び合いの楽しさが伝わってくるようでした。 芋掘り
10月6日、1,2年生の子どもたちがさつまいも掘りをしました。
大きく育った芋を宝物を探しだすかのように掘り出していました。 自分が掘った芋を自慢げに見せたり、収穫の喜びを伝えたりしていました。 なかよし遊び
前期も終わりに近づいています。この節目に6年生が中心となって、なかよし班遊びを計画、実行しました。
それぞれ班に分かれ、あらかじめ準備・作成した遊びを行いました。どの班も夢中になって取り組んでいました。 うれしそうな顔、楽しそうな様子、真剣な表情などが随所で見られました。 まほうの音楽を演奏しよう
先日、「まほうの音楽を作ろう」として取り組んだ中学年。各グループで考えた音楽を発表しました。
ウインドチャイム、トライアングル、小太鼓などを使い、リズムを合わせて演奏を楽しみました。 楽しそうに演奏する姿、終わった後の充実感あふれた様子が印象的でした。 前期を振り返って
10月1日(金)、1年生は前期でがんばったことを振り返りました。
「算数のひき算の勉強をがんばった」「ねんどでおすしをつくることをがんばりました」「いつもみんなにあいさつをしました」など、努力したことを出し合い、自分の振り返り表に記入しました。 プリントにていねいな字で書こうとしていました。 児童会役員選挙立会演説会
9月30日(木)、後期児童会役員選挙立会演説会が行われました。
児童会役員に立候補した児童は、「あいさつがしっかりできる学校にしたい」「みんなが楽しめる集会を企画したい」「当たり前のことを当たり前にできるような学校にしたい」などと力強く演説を行いました。 また、推薦者も力のこもった演説をしました。 この後、選挙を行い新役員が決まります。稲武小学校を牽引していく活躍を期待しています。 図工の授業
「思いが伝わる色や塗り方を考えで作品を完成させよう」というめあてのもと、絵を描いています。
各自、イメージを膨らませ構図を描き、色付けをしています。 細部まで集中して描く様子や、中心となるものを濃く色づけするなどの工夫を凝らす様子が見られます。 観光協会の方のお話
9月27日、5年生は稲武についてよく知るために、観光協会の方のお話を聞きました。稲武の観光スポットを説明していただいたり、稲武の文化を教えていただいたりしました。
話の中で、子どもたちの挨拶が、観光に見えた方々にとって一番うれしいこと、稲武で生まれ、育ったことを誇りに思ってほしいなどの話がありました。 真剣に話を聞く様子が印象的でした。 先日に引き続き
先日に引き続き、社協稲武支所の方を講師に招き、福祉についての学習をしました。
今回は、認知症についてです。認知症の症状として「今がいつか分からない」「いる場所がどこかわからない」「(知り合いであっても)誰だかわからなくなる」といったことを教えてくださいました。 時には、家のトイレがどこにあるか分からなくなってしまうこともあると聞き、驚きの声を上げていました。 そして、どう対応していったらいいか意見を出し合っていました。 福祉について学んでいます
4年生の総合では、福祉について学んでいます。
今日(9/22)は、社協稲武支所の方が見え、福祉についての説明をしてくださいました。 「ふ…ふだんの」「く…くらしの」「し…しあわせ」をキーワードにして取り組んでいること、「福」も「祉」もしあわせを意味することなどを教えていただきました。 新しい気づきや疑問が生まれ、学びが深まることを楽しみにしています。 森林学習
5年生が稲武の森林について学んでいます。
この日は以前、豊田市森林課に勤務されていた北岡先生を講師にお招きしました。 稲武は豊田市で一番の植物の宝庫、人工林が80%を占めていることなどを教えていただきました。また、年輪の様子、種の様子なども観察しました。 子どもたちの真剣な眼差しが印象的でした。 まほうの音楽を作ろう
音楽の時間、各自でリズムを考え、それを合わせて演奏することに取り組んでいます。
タブレットにかいた譜面を見ながら手や膝をたたいたり、床や壁をならしたりしながらリズムをうっています。 演奏後の満足そうな表情が印象的でした。 鉄棒運動
中学年の体育は鉄棒運動です。各自、カードに示された技の習得を目指し、挑戦しています。
通りかかると、「先生見て、見て」と言って技を披露したり、技を見せた後「どう?」と自慢げに視線を送ったりする子がいました。 どの子の熱中している様子が伝わってきました。 食育の学習
5年生で栄養教諭による食育の授業がありました。
豊田市産の食べ物がたくさん使われていることについて、各自考えを出し合いました。 富永地区に住む方のサツマイモの収穫の様子なども紹介され、関心が高まりました。 授業後「給食を残さないように食べたい。」といった感想も見られました。 |