道徳の様子
3年生の道徳の様子です。タブレットを活用しながら、自分の意見をまとめています。
意見を述べるとき、理由も他の子に伝わるように分かりやすく話そうとしていました。 また、他の子と違った考えを発表するときにも、「〇〇君の□□という考えとはちょっと違って…」といった言葉を加えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体力の向上
9月13日(月)高学年の体育で50m走やボール投げを行いました。
夏休み中、子どもたちは、自分で目標や方法を決め体力向上に取り組みました。 夏休み明けの現在、自分の体力を少しでも客観的につかんでみようという考えから実施しました。 どの子も、一生懸命取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 郷土資料館の方による出前授業
豊田市郷土資料館の方による出前授業がありました。6年生の歴史です。
江戸時代の豊田市の中心付近(主に豊田市美術館があるところ)の絵を見て、当時の様子をつかみました。また、踏み絵(江戸幕府が当時禁止していたキリスト教の信徒を見つけるために使用したもの)のレプリカを見せていただき、子どもたちは重さや表面の様子に関心を抱いたようでした。 今回も、講師の方より「子どもたちの反応がとてもいいですね。私も楽しいです。」といった言葉をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高跳びに挑戦
中学年の体育では、高跳びに挑戦しています。
短い助走から踏み切って跳ぶことが目標です。 きれいなフォームで跳ぶ子や助走の歩幅を工夫する子が見られます。 どの子も楽しそうに行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生物どうしのかかわり
6年生の理科は「生物どうしのかかわり」を学んでいます。
メダカが何を食べているのかに着目する中で、水の中の生き物(ミジンコなど)を調べ、スケッチしたり、特徴をメモしたりしました。 普段、なかなか見えない小さな生き物の様子に驚きの声もあがっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発育測定
9月7日(火)発育測定を行いました。
身長、体重、視力についての測定です。待っているときは床に示されたマークを参考に、間隔を取り、密にならないようにしました。また、おしゃべりもせず、きまりよく行うことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水から煮る? お湯から煮る?
5年生の家庭科は、「野菜をゆでること」についてです。
水から煮る野菜、お湯から煮る野菜、それぞれを調べていきます。 学習ノートにあるシールを使って、分けていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「ラバース コンチェルト」に挑戦
高学年の音楽は合奏です。各自1台ずつ楽器を使って、「ラバース コンチェルト」に挑戦しています。
時折、タブレットでめあてなどを確認しながら、進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットの活用
1年生の児童が校長室に訪れ、夏休みの思い出をタブレットを使って紹介してくれました。
楽しそうな様子が印象的でした。 他学年も、いろいろな授業で活用しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 全員そろってのスタートです
9月に入り、学校生活が始まりました。
今日は、全員登校できました。本年度の欠席「0」の日も32日目となりました。 保護者の方々、夏休み中の体調管理等ありがとうございました。 タブレットのペンも配付され、使い方を学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |