ご覧いただきありがとうございます

運動場がさっぱりと!

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内整備員さんが草を刈ってくださったおかげで、運動場がとても広々としました。子どもたちは草のなくなった運動場を使って元気いっぱいに遊んでいます!

お外でおイモ会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科の授業でおイモ会議を行っています。今日は最初は教室で、そして実際に学級園でおイモを掘って、「このまま掘るか、掘らないか」について話し合っていました。「大きいものもあったけど小さいものもあった」「小さいものは掘りたくない」「大きいものは虫に食べられてしまう」どうしよう・・・と話し合いをしていました。校庭での授業もよかったです。

ものづくり教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目、3時間目にものづくりサポートセンターの方を講師に迎え「ものづくり教室」を行いました。子どもたちはわくわくしながら、楽しんでいました。コップガエルというのを作ったのですが、いろいろアレンジしたり、条件をかえたりしていました。

秋晴れ 元気いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊急事態宣言が明け、子どもたちは感染対策を意識しながら元気いっぱい外で遊んでいます。遊んでいる子どもたちの顔は笑顔でいっぱいです。
 遊んだあとは、手洗いをしっかりして授業に行きます。

アサギマダラがやって来た!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月4日、地域の方が植え、育ててくださっている校庭のフジバカマについに「アサギマダラ」がやってきました。子どもたちを大喜び、委員会の子どもは「今日のクイズにしてみんなに知らせてあげよう」とはりきっていました。

図で考えると分かりやすいよ!(3年算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数の授業を参観しました。「何倍でしょう」の問題を関係図を使うと分かりやすいとことを感じていました。

物語の題名を考える(4年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「一つの花」という物語文の学習をしていました。今まで学習してきて最後に「どうして題名が一つの花なのか」と話し合っていたのですが、「一つだけの花にならなかった理由は・・・」と今まで学習してきたことを根拠に意見を話していました。聞いていて「なるほど・・・」と子どもたちの読みの深さに感動しました。

グループの話し合いを発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数の時間にグループで話し合ったことを説明していました。「ここまで分かりましたか」と聞き手の反応をみながら説明をしていました。伝え上手・聴き上手な子どもたちを育てていきたいです。

敷島っ子は本が大好き

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい本が夢空館に入ってきました。毎年、本校卒業をされた方が寄付をしていただいている本です。おかげで新しい本がたくさん入り、入った瞬間に子どもたちは借りにきます。「校長先生、この本はね・・・・」と新しく入った本を読んだ子が教えてくれました。

考える授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生で平行四辺形の面積を求める授業を行いました。子どもたちはいろいろなやり方を学習用タブレットを操作しながら考えました。教師側が思いつかなかった解答もありました。8通りの考え方、よく考えましたね。

挙母小交流(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、第1回挙母小学校交流会をオンラインで行いました。両校とも3つのグループに分かれて、自己紹介、学校紹介等を行いました。敷島小学校の子どもたちは、それぞれの班で学校、敷島小学区の紹介をプレゼンテーションソフトを利用して発表していました。
 この後第2回、第3回と続きます。第2回は「未来の豊田を考える」という内容で、第3回は道徳の授業を行っていきます。

話し合いの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、4年生が国語で話し合いの授業を行っていました。授業中ずっと話し合い、みんなの出し合った考えから板書を見て、振り返りをしていました。1時間の授業で延べ54人の子どもたちが発言していました。

秋晴れの中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨から一変して、今日は朝からいい天気です。子どもたちは体育の時間、元気いっぱいに体を動かしています。まだ緊急事態宣言中でもあるので密になることはできませんが、ボールをパスして楽しんでいました。
 校庭の彼岸花も満開です。

プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝からICT支援員さんに来ていただいています。3時間目は2年生が国語の時間に「漢字ゲームを作ろう」とビスケットというソフトを使って授業をしていました。論理的思考力をつけるために子どもたちは楽しみながら学習をしています。

おイモ大作戦(1年生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科で「おイモ大作戦」でそれぞれいろいろなおイモを育てています。自分のおイモが立派に育つように「おイモ会議」を開いて考えています。本も見ながら「こうするといい」など調べています。

考えを深める!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数の「三角形の面積の求め方」の授業を参観しました。自分たちが考えたやり方を見て、「このやり方で似ているところある?」の発問に子どもたちは「直角三角形の考え方に似てる」「全部長方形で考えている」「長方形の半分になっている」・・・と考えを深めていました。次の時間は「三角形でもっと簡単に求められないかな?」「公式にできないかな?」と進みそうです。

あさひまつりの作品づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生があさひまつりの作品展に応募する作品の材料集めを校庭でしていました。秋にちなんだものをたくさん見つけて嬉しそうに教えてくれました。

挙母小学校との交流に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が挙母小学校との交流に向けて準備をしています。今年はオンラインで3回交流する予定です。今日は1回目の交流で自己紹介、学校・地域紹介の練習をしていました。プレゼンソフトを使ってまとめたものを発表し、それをみんなで「よりよくするには!」ということを話し合っていました。また、挙母小学校の4年生からのメッセージが届き、子どもたちは挙母小交流を楽しみにしています。

自分で考える時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間には「自力解決」と言って、問題を自分で考える時間があります。前の時間の問題とどこが違うのか、自分の知っていることは使えないか、と一生懸命に考えています。先生もみんなに声をかけてまわっています。

具体物・実物もいいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近が学習用タブレットを利用を考えることが多いですが、実物を見たり、具体物を操作することも子どもたちは頭を働かせます。具体物を使った授業、実物を実際に観察する授業もとってもいいです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31