ご覧いただきありがとうございます

考えを深める!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数の「三角形の面積の求め方」の授業を参観しました。自分たちが考えたやり方を見て、「このやり方で似ているところある?」の発問に子どもたちは「直角三角形の考え方に似てる」「全部長方形で考えている」「長方形の半分になっている」・・・と考えを深めていました。次の時間は「三角形でもっと簡単に求められないかな?」「公式にできないかな?」と進みそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/1 都市体験学習(4年)
10/3 都市体験学習(4年)
10/5 授業公開(午前中)
10/7 学期切替式