2年図画工作科「くしゃくしゃ ぎゅっ」袋の中に新聞紙を詰め、その後、袋をひもでしばったり、まとめたりして形をつくっていきました。子どもたちは、一人一人想像力を働かせながら、カニ、ネコ、フクロウ、ペンギン、カイリュウなどをつくっていました。 5・6年生「アートマイル交流」本校の学習テーマは、SDGsの17の目標の中の「15 陸の命を守ること」です。水の冷たい環境で栽培している地域のお米「ミネアサヒ」を育てることを通して、安全な農作物を作ることについて、考えていきます。そして、台湾の成功小学校と今後、このことをテーマに交流を行っていきます。 第1回目の交流は、英語で一人一人自己紹介をしました。初めは小渡小学校からでした。子どもたちはホワイトボードの英文を見せながら、自分の名前や得意なことを紹介していました。なかには得意な縄跳びを実際に見せる子もいました。紹介の最後は、竹楽器の音を出してクラブでの取組を披露しました。 成功小学校は、自己紹介や学校紹介をクイズ形式で伝えていました。クイズの画像も見ながら、楽しく交流ができました。 第2回目も楽しい交流になるとよいです。 全校集会「哲学対話」まず、NHK for School「Q〜子どものための哲学」の映像を見ました。「Qワード」には、「なんで?」「たとえば?」「反対は?」「ほかの考えは?」「もし〜だったら?」「くらべると?」「立場をかえたら?」「そもそも」「どんな?」「本当に?」「どういうこと?」など、たくさんの「Qワード」があることを知りました。 次に、「Qワード」を使って、ファミリー班ごとに、「平和を維持するために私たちができること」を話し合いました。前回の平和学習でそれぞれ考えたことをみんなの前で発表し、それに対して他の子がQワードを使って質問をしていました。初めての哲学対話でしたが、深く掘り下げることができたようでした。これから教室でも、「Qワードを使って」友達との対話ができるとよいです。 心に残る自己紹介(全校)5月に全校集会で、自分の好きなものなどのキーワードを集める学習をしました。そのキーワードを使って、どのように伝えたら、分かりやすく心に残る自己紹介になるかを学びました。 今回は、NHK for Schoolの「お伝と伝じろう」より、話を聞くときのコツである「あ、うめライス」について確認しました。(「あ:あいづちをうって」「う:うなずいて」「め:目をみて」「ラ:ラスト(さいご)まで」「イ:いっしょうけんめいに」「ス:スマイルで」)その後、ファミリー班ごとに1人ずつ自己紹介に挑戦しました。 子どもたちは、印象的な自己紹介を行うとともに、しっかりとうなづきながら、最後まで話し手の自己紹介を聞くことができました。 今年初めての水泳学習久しぶりの水泳なので、どの学年も、まずは水慣れするところから行いました。水の中に肩まで入ったり、水を掛け合ったりしながら、徐々に水に慣れていきました。少しずつ、水に慣れ、自分のできることを増やしていってほしいです。 SDGs平和学習1・2年生では、担任が「平和について」の絵本の読み聞かせをしました。「平和ってすてきだね」「ぼくがラーメン食べているとき」という、長谷川義史さんの絵本でした。内容は、大人でも深いと思う内容でした。子どもたちは絵本の絵を楽しみながら、真剣に聞いていました。 町探検(2年生)小渡の町には、どんなお店があるのか、何を売っているのかなどを探検で見つけてくることが目標でした。それぞれの場所で、見学させていただいたり、質問に答えていただいたりしながら、子どもたちは、たくさんの秘密をみつけてきたようです。次の学習では、それをタブレットなどを使ってまとめて、発表し合います。さらに調べたいことを見つけて、次回の町探検にもつなげてほしいです。 3・4年国語「たしかめながら話を聞こう」3・4年生は、国語「たしかめながら話を聞こう」の学習で、1年生におすすめ本の紹介をするために、友達同士で紹介文を聞き合って、1年生に伝わる文章になっているかを確かめ合ってきました。今日がいよいよ本番でした。発表の子、そのサポートをする子など、役割分担をして、1年生におすすめ本の良さが伝わるように、どの子もはっきりとした口調で発表することができました。 2年 パラシュートを飛ばそうパラシュートは、ビニール袋、たこ糸、トイレットペーパーのしんを使って作りました。子どもたちは、出来上がったパラシュートを階段の上から下に落として、ゆっくり落ちていくのを楽しんでいました。 1年 図画工作科「ひもひも ねんど」初めての粘土を使った学習だったので、まずは、袋から出してちぎったり、練ったりすることから行いました。その次に、丸や四角、三角をつくりました。その後、長いひもづくりに挑戦しました。楽しく粘土を使って、学習することができました。 アサガオの観察(1年)自分の机の上にアサガオを持ってきて、葉っぱを触ったり、葉っぱの色を見たりして、観察したことをワークシートにかきました。子どもたちは、花が咲くのも楽しみにしています。 6月4日授業参観(3・4年、5・6年)3・4年生は、国語の「確かめながら、話を聞こう」という学習で、1年生に紹介する本をどのように紹介するか、友達に聞いてもらいながら、どんな本を紹介するとよいか考える授業でした。 5・6年生は、道徳の「流行おくれ」という題材について考える授業でした。服を買ってくれないことに腹を立て、弟にあたってしまった主人公の行動や気持ちを考える授業でした。子どもたちは、主人公がどうしたらよいのか、自分の考えを伝え合いました。 一人一人が自分の考えをもって、伝え合い・聞き合う授業でした。 プール清掃(3〜6年)水を抜いたプールの床やプールサイドを、デッキブラシでこすったりホースで水を流したりして掃除をしました。コロナ対策で水泳の時間がしばらくなかったですが、今年は対策しながら水泳の学習ができそうです。そのためのプールの準備もできました。 |